EPSON® Velvet Fine Art Paper
コットン100%。画用紙風のテクスチャーのあるマットな用紙。
“コントラストや、彩度が高いファインアート複製出力にお勧めの、品の良い用紙です。”
“表面に上質なテクスチャを施したファインアート用紙。黒の締まりが良くコントラストや彩度が高いため、カラー写真だけでなくモノクロ写真や絵画的な表現にも適し、プロの写真家から多くの支持を得ています。A4サイズもラインアップに加わり、作品づくりの幅が広がりました。”
(メーカーの説明からの引用)
EPSON® UltraSmooth Fine Art Paper
コットン100%。マットで滑らかな用紙。暖かい色合いに仕上げたいプリントなどに。
“自然な風合いの白黒フォト、ファインアート複製出力にお勧めの芸術性の高い用紙です。”
“紙の地色がオフホワイトのため、温調な仕上がりになります。また、表面が平滑でコットンのような柔らかい質感なので、自然な風合いのモノクロ写真やファインアート系の出力に適しています。”
(メーカーの説明からの引用)
月光 GEKKO® レッドラベル プラス
“画材紙特有のテクスチャーが得られる半光沢の厚手高級画材紙” “・画材紙でありながら、黒濃度が高く、広い階調表現が特徴 ・写真から絵画プリントまで、幅広いアート制作に最適”(メーカーの説明の引用)
月光 GEKKO® シルバーラベル プラス
バライタ紙を再現した半光沢写真用紙。モノクロプリントなどに。
“銀塩バライタ紙をイメージした高級半光沢写真用紙”
“・銀塩バライタ調のベース紙を使用した、厚手半光沢写真用紙 ・バランスの良い光沢感と面質をさらに追求し、より銀塩プリントに近い味わいを再現”(メーカーの説明の引用)
月光 GEKKO® ブルーラベル
“かつて銀塩印画紙として一世を風靡した三菱製紙の「月光」がインクジェットペーパーとして復活。懐かしさと新しさを持ち合わせた、モノクロ写真を最大限に活かすインクジェットペーパー。” “・銀塩印画紙のパール調に近い風合いの面質。厚さもあり高級感を味わえます。 ・光沢安定性に優れ、紙色はナチュラルな白色です。 ・モノクロ写真を楽しむ中で、最も標準的なペーパーです。” (メーカーの説明からの引用)
月光 GEKKO® パールラベル
パール調の強い光沢のあるRCペーパー。モノクロプリントなどに。
“かつて銀塩印画紙として一世を風靡した三菱製紙の「月光」がインクジェットペーパーとして復活。懐かしさと新しさを持ち合わせた、モノクロ写真を最大限に活かすインクジェットペーパー。”
“・光や⾓度によって変化する、シルバーに輝く光沢写真⽤紙 ・シルバーに輝く表⾯により、階調表現に新たな軸を加え斬新な写真表現が可能”
(メーカーの説明からの引用)
ピクトリコプロ フォトペーパー
滑らかな高光沢の写真向きRCペーパー。
“・シャドー部の黒の質感を向上、ハイライト部の鮮やかな色再現。・高い白色度の印画紙をベースに採用。・平滑性のある印画紙によるつややかな光沢感。・紙の厚さだけでなく、コシもしっかりした重厚感のある手触り。”(メーカーの説明の引用)
ピクトリコプロ® セミグロスペーパー
微粒面の半光沢用紙。少し反射を抑えたいプリントなどに。
“・厚みのある高白色度の印画紙をベースに採用。・高画質に求められる色濃度・色域に加え、速乾性・耐水性を実現。・光沢を抑えることにより、鮮やかな色彩をお楽しみいただけます。・「ラスター(微粒面)」の半光沢。展示の際のライティングを気にせず展示できます。”(メーカーの説明の引用)
ピクトリコプロ® スムーズフォトペーパー
滑らかな微光沢用紙。少し反射を抑えたいプリントなどに。
“・平滑性の高い厚手印画紙をベースに採用し、滑らかで落ち着いた面質を実現。・表面は「スムーズ」な微光沢面仕上げ。・反射を抑えたい作品展示に最適。”(メーカーの説明の引用)
ピクトリコプロ® コットンペーパー
“・黒濃度が高く、色再現性に優れた上質マット紙です。・コットン100%のベース紙により優しい風合いに仕上がります。”(メーカーの説明の引用)
ピクトリコプロ® シルキーフォトペーパー
“・シルクのような上品な面感 ・銀塩写真の絹目を彷彿とする細かく規則性のある面感 ・濃度・色域に加え、速乾性・耐水性を実現。” (メーカーの説明からの引用)
ピクトリコプロ® ソフトグロスペーパー
わずかなテクスチャー感のある微光沢ファインアート用紙。
・落ち着きのある光沢でしっとりと上品な仕上がり。・アート紙本来のしなやかさを持つワンランク上の微光沢用紙です。・ナチュラルな紙の白さにより、被写体を柔らかに描き出します。(メーカーの説明からの引用)
ピクトリコプロ® シャイニーゴールド
パール調の強い光沢のあるRCペーパー。ゴールドに輝かせたいプリントなどに。
“・パール顔料のコーティング層により、光り輝くパール光沢感(ゴールド)を表現 ・パール光沢が独特な立体感・階調を表現”
(メーカーの説明からの引用)
ピクトリコプロ® シャイニーブルー
パール調の強い光沢のあるRCペーパー。ブルーに輝かせたいプリントなどに。
“・パール顔料のコーティング層により、光り輝くパール光沢感(ブルー)を表現 ・パール光沢が独特な立体感・階調を表現”
(メーカーの説明からの引用)
ピクトリコプロ® ファインアートスムーズ
スムーズな表面のマットなファインアートペーパー。
“・コットン配合により緻密で柔らかい肌触り ・厚手用紙ベースで重厚感ある仕上がり”
(メーカーの説明からの引用)
阿波紙 三椏 白 二層紙
“三椏(みつまた)は代表的な和紙原料のひとつで、防虫効果のある物質を含んでいます。繊維が細く、紙にすると表面が滑らかで光沢があり、繊細な表現が可能です。” “二層に仕上げた紙で、プリント後に裏紙を剥がせます。剥がす前の厚さは95g/m2(約0.18mm)、剥がすとほぼ3分の1の厚さになります。剥がした後は掛け軸などの軸装用作品にお使いいただけます。” “写真印刷のほか、絵画や襖絵などの美術作品のレプリカ、巻物などにお使いいただけます。裏紙を剥がさずにそのまま使用することも可能です。” “三椏の繊維を多用しナチュラル感を残した風合いであることから、夾雑物が見受けられることがございます。” (メーカーの説明からの引用)
阿波紙 楮 厚口 白
“楮繊維の荒々しさと美しさを活かしたベーシックな質感のデジタルプリント・ジークレープリント用和紙です。” “楮は代表的な和紙原料で、線維が太く長くて強いため、紙の強度は高く保存性に優れています。” “写真や美術作品のレプリカ、和風のイラストの作品制作に推奨しています。” “巻物や屏風の制作のほか、光を透かした展示方法もお勧めです。” “「やわらかで折り曲げに強い」という性質もあるため、パネル貼りなどの加工にも向きます。” (メーカーの説明からの引用)
阿波紙 楮 厚口 生成
“楮繊維の荒々しさと美しさを活かしたベーシックな質感のデジタルプリント・ジークレープリント用和紙です。” “楮は代表的な和紙原料で、線維が太く長くて強いため、紙の強度は高く保存性に優れています。” “写真や美術作品のレプリカ、和風のイラストの作品制作に推奨しています。” “巻物や屏風の制作のほか、光を透かした展示方法もお勧めです。” “「やわらかで折り曲げに強い」という性質もあるため、パネル貼りなどの加工にも向きます。” (メーカーの説明からの引用)
阿波紙 楮 二層紙
“表面の主原料に楮、裏面には木材パルプを用い、二層に仕上げたデジタルプリント用和紙です。” “プリント後に裏紙を剥がし、表面のみを掛け軸などの軸装用作品にお使いいただけます。” “剥がす前の厚さは96g/m2(0.18mm)、剥がすと厚さはほぼ3分の1になります。” “剥離しない状態でも、楮の素材感を活かした作品の創作やレプリカ制作に最適です。” (メーカーの説明からの引用)
阿波紙 いんべ 厚口 白
“麻を主原料とし、うっすらと入った簀の目(すのめ)が特徴のデジタルプリント用和紙です。” “写真やアートブックの制作、美術作品のレプリカなどにお使いいただけます。光を透かした展示方法もお勧めです。” (メーカーの説明からの引用)