URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

先にCMYKモードにせず画像編集後にCMYK変換する理由

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 CMYK画像を作る時、たいていはRGBで画像を編集して完成させた後、最後にCMYKに変換します。

 なぜ最初にCMYKに変換せずに最後に変換するのか、実務上の理由の一例をご紹介します。

スポンサーリンク

一般的な画像データ作成の手順 RGBで完成させる。用途に合わせてCMYK変換する

 一般的に、画像データはRGBの状態で補正や加工を行い、完成させます。

 オフセット印刷に使用するなど、CMYKのデータが必要になったときには、その用途に合わせてCMYKに変換してCMYK画像データを作成します。

スポンサーリンク

CMYKではなくRGBの状態で画像編集作業を行う実務上の理由の例

RGB画像の方が画像編集ソフトで色々な処理が行える

 例えばAdobe® Photoshop®で画像データの色補正や加工を行うとします。

 その時、RGBデータでは使用できて、CMYKデータでは使用できない機能がたくさんあります。

 そのため、RGBの状態で作業した方がより多様な処理が行えます。

RGB画像の方が補正の効果が出やすい

 例えばPhotoshopで画像編集作業を行う場合、RGBデータでもCMYKデータでもどちらでも使用できる補正機能もあります。

 しかし、同じ補正機能を使用しても、RGBデータの方がCMYKデータより変化の度合いが大きい場合が多いです。

 例として同じ写真のRGBデータとCMYKデータにPhotoshopで色補正を行ったとき、RGBデータの方が色を大きく変化させられる場合が多いです。

CMYK画像は用途が決まらないとCMYK値を決められない

 RGBは原色がR、G、Bの3つしかないので、1つの色を表すRGB値の組み合わせは1つしかありません。

 一方CMYK画像は原色がC、M、Y、Kの4つあるため、1つの色を表すCMYK値の組み合わせはいくつもあります。

 例えば、暗い緑色を表すCMYK値の組み合わせがいくつもある中で、どのCMYK値にするかはCMYKデータの用途によって選びます。
 日本でコート紙に枚葉オフセット印刷をする、というように用途が決まると、適切なCMYK値が選べます。

 逆に、具体的に用途が決まっていないとCMYK値が決められません。

 このような理由で、用途がまだ不確かな段階でCMYKモードにして画像編集作業を行うのは不便なので避けます。

CMYK画像のCMYK値は微妙な調整をすることもあるので用途が決まってからCMYK変換する

 CMYK画像は、具体的な用途に合わせてCMYK値を操作することがよくあります。

 例えば、場所によってCMYの成分をすべてなくしたい場合もあります。
 青空に濁りを感じないように青空の部分のYの成分を消したりもします。
 ビールに濁りを感じないようにビールの部分のCの成分を消したりもします。
 白い雪に濁りを感じないように雪からYの成分を消したりもします。

 CMYK画像はそのように具体的な用途に合わせて微調整することがよくあるので、用途が明確になってからCMYK変換して微調整した方が無難です。

CMYKからCMYKへの変換は避けたい場合が多い

 CMYKモードで画像編集作業を行って完成させて、用途が明確になった段階でその用途に最適なCMYK画像へ変換すればよいと思うかもしれません。

 しかし、前記の通りCMYK画像はCMYK値を微妙に調整することがよくあります。
 そのため、CMYKからCMYKに単純に変換するだけでは済みません。
 CMYKからCMYKへ変換した後、CMYK値を微調整する必要が出てきます。

 また、CMYK画像は用途に合わせてCMYK値を絶妙な数値に調整して完成させる場合が多い画像なので、CMYK画像をまた別のCMYKプロファイルへ変換するというのは避けたいです。

スポンサーリンク

まとめ

 以上のような理由で、画像編集作業を行う時はRGBの状態で行い、画像を完成させて、具体的な用途に合わせてCMYK変換してさらにCMYK値を微妙に調整する、という流れで進めるのが無難です。

 以上、なぜ最初にCMYKに変換せずに最後に変換するのか、実務上の理由の一例をご紹介しました。

参考記事

RGBの画像データなどをCMYKに変換する方法、手順
写真の仕事やデザイン・レイアウトの仕事などで、RGBデータをCMYKに変換する場面は多いです。  RGBデータをCMYKに変換する作業は、カラーモードを単純にCMYKにしても適切な結果は得られない場合もあります。  ここでは、RGBの画像デ...
CMYK変換するとき CMYKカラープロファイルはどれを選べば良いか
RGBの画像データなどをCMYKに変換するとき、ただ適当に変換すると適切でないCMYK値に変換されてしまいます。  CMYK変換するときは、変換先のCMYKプロファイルとして予定している印刷の条件や色を示すCMYKカラープロファイルを選ぶ必...
フォトレタッチ入門 第1回 基本〜フォトレタッチ作業の流れ〜
フォトレタッチには、不要物を消去する、明るさを調整する、色を調整する、など色々な作業があります。  これらの作業をどのような順番で進めると良いのか迷うかもしれません。  ここではフォトレタッチの作業の流れの一例を紹介します。 フォトレタッチ...