パソコン作業の休息時間用に手頃そうな体操

 パソコンに向かって行うVDT作業は長時間連続すると体に負担が大きく危険です。
 行政のガイドラインによれば、1時間に10〜15分くらい作業休止時間を設けることが推奨されています。

 作業を止めている間に行うのに手頃そうな体操の動画をあげてみます。

ラジオ体操

 ラジオ体操はたいていの人が覚えているので、音を流さなくてもできるでしょう。

 しかし、NHKのラジ体操の公式動画を観てみると、自分が小学生の頃から正しいと思い込んでいたラジオ体操の動きで間違っているものが多数あることが分かりました。

 動画で正しい動作を確認してからラジオ体操をするのも良いでしょう。

ラジオ体操第1

ラジオ体操第1 | NHK

ラジオ体操第2

ラジオ体操第2 | NHK

JFEスチール株式会社 アクティブ体操®

 一日7〜8時間労働して、残業があればさらに何時間も労働するなら、作業休止時間も何度も設ける必要があるでしょう。
 ラジオ体操ばかり行なっていると飽きるので、他の体操もしてみます。

 JEFスチール株式会社の公式動画で公開されているアクティブ体操®は手頃でしょう。

アクティブ体操® Part Ⅰ

アクティブ体操® PartⅡ

筋力もつける体操

 普通の体操だけでなく、筋力トレーニングも含む体操の動画もありました。

 普通の体操をきちんと続けて何とか体の不調を解消できたら、筋力トレーニングを含む体操をやってみるのも良いでしょう。

環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉のやはやは!筋肉元気体操(準備)

 「環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉のやはやは!筋肉元気体操」は全体では20分以上あるので長すぎますが、この「準備」編だけなら10分弱なので仕事の休息時間にちょうど良いでしょう。

環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉のやはやは!筋肉元気体操(準備)

筋肉元気体操~自宅でできる”やさしい”筋トレ!~

筋肉元気体操~自宅でできる”やさしい”筋トレ!~ | NHK

筋肉わんぱく体操~子どもと一緒に 筋トレにチャレンジ!~

 親子向けの体操らしいですが、一人で働いている自営業のビジネスパーソンにも手頃でしょう。

筋肉わんぱく体操~子どもと一緒に 筋トレにチャレンジ!~ | NHK

ロコトレでは物足りない人向け「筋肉元気体操」(初級〜中級レベル)

ロコトレでは物足りない人向け「筋肉元気体操」(初級〜中級レベル)| 同志社大学 スポーツ医科学研究センター

環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉の筋肉元気体操(腕立て伏せ)

環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉の筋肉元気体操(腕立て伏せ)

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.3【レッグレイズ】

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.3【レッグレイズ】| KINDAI UNIVERSITY

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.4【スクワットワイド】

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.4【スクワットワイド】| KINDAI UNIVERSITY

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.7【よいしょっと立つ】

 仕事が猛烈に忙しいときなら、5分間仕事を止めることすらためらわれるでしょう。
 この体操はただ席から立つだけですが、連続でパソコン作業を続けるよりは1分でも椅子から立つ時間を作った方がましでしょう。

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.7【よいしょっと立つ】| KINDAI UNIVERSITY

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.12【マニュアルアームカール】

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.12【マニュアルアームカール】| KINDAI UNIVERSITY

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.17【オルタネイトレッグレイズ】

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.17【オルタネイトレッグレイズ】| KINDAI UNIVERSITY

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.26【足が速くなる腿上げ】

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.26【足が速くなる腿上げ】| KINDAI UNIVERSITY

 以上、労働者、職業人の私たちに手頃そうな体操でした。