URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

RGBプリンターかCMYKプリンターかを見分ける簡易的な方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 プリンターのカラーマネジメントを行うときなどに、RGBプリンターとCMYKプリンターで作業が異なる場合があります。
 そのため、プリンターがRGBプリンターかCMYKプリンターのどちらかを判断したい場合がたまに出てきます。
 ここでは、RGBプリンターかCMYKプリンターかを見分ける簡易的な方法をご紹介します。

スポンサーリンク

プリンターにはRGBプリンターとCMYKプリンターという分類がある

 プリンターには、レーザープリンターやオフセット印刷のようにCMYKの版を作るプリンターもあります。

 また、一般的なインクジェットプリンターのように、版を作っているわけではないプリンターもあります。

 こういった仕組みの関連で、プリンターにはRGBプリンターCMYKプリンターという分類があります。

 カラーマネジメントツールを使うとき、場合によってはRGBプリンターとCMYKプリンターの分類を考慮する必要が出てきます。

 例えば、プリンタープロファイル作成ツールはRGBプリンターのみに対応している製品や、RGBプリンターとCMYKプリンター両方に対応している製品があったりします。
 その関連で、自分のプリンターがRGBプリンターかCMYKプリンターか判別する必要に迫られたりします。

スポンサーリンク

MacのパソコンでRGBプリンターかCMYKプリンターかを見分ける簡易的な方法

 Macのパソコンでは、以下の手順でRGBプリンターかCMYKプリンターかを見分けることができます。

手順1 プリンタープロファイルを見つけてくる

 今RGBプリンターかCMYKプリンターか見分けたいプリンター用に作成されたプリンタープロファイルを見つけてきます。

 プリンタードライバーをインストールしたパソコンや、RIPのパソコンの中のどこかにプリンター用のICCプロファイルが保存されています。

 一例としては、「ライブラリー>ColorSync>Profile」あたりに入っていたりします。

 プリンターメーカーが提供しているプリンタープロファイルに限りません。
 用紙メーカーが、今知りたいプリンター用に提供しているICCプロファイルなどでも大丈夫です。

手順2 ICCプロファイルの内容をColorSyncユーティリティで見る

 ICCプロファイルをダブルクリックすると、ColorSyncユーティリティが起動してICCプロファイルの概要を見ることができます。

ICCプロファイルをColorSyncユーティリティで表示した状態

手順3 色空間を確認し、プリンターの種類を判断する

 「色空間」の欄を確認します。

 色空間がRGBとなっていればたぶんRGBプリンター、CMYKとなっていればたぶんCMYKプリンターと判断できます。

RGBプリンターの出力プロファイル

 以上、RGBプリンターかCMYKプリンターかを見分ける簡易的な方法をご紹介しました。

参考記事

プリンターの色管理 プリンターのプロファイルはどのように作るのか
プリンターの出力用カラープロファイルを作成し、そのプロファイルを使って実際にプリンター出力を行うまでの手順は、様々な出力設定をしたり適切にプロファイルを選択したり色々とややこしいです。  ここでは、プリンターの出力用カラープロファイルを作成...