URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

Photoshop®のカラー設定 RGBの写真を色調補正する場合

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 現在は、最終出力の条件によらず、写真はRGBデータでレタッチするのが主流です。
 ところが、人の肌の色や青空など、色に気を使う場所の色調補正では、RGB値だけだと目安が分からない場合があります。

 ここでは、RGBの写真を色調補正するときに便利なAdobe® Photoshop®カラー設定をご紹介します。

スポンサーリンク

写真にはRGB値が目安にしやすい部分もあるが、CMYK値が目安として分りやすい部分もある

写真の中でRGB値が目安に使いやすい場所

 色調補正の基本は、本来無彩色であるはずの場所を、写真でも無彩色になるように調整することです。

 単純にいえば、データ上でRGB値がすべて同じ値になっていれば、画像データのその部分は無彩色になっています。

 そのように、無彩色にする調整ではRGB値が目安として使いやすいです。

写真の中でCMYK値が目安に使いやすい場所

 一方、肌の色青空など、無彩色ではなく、かつ繊細な色調整をする必要がある部分は、RGB値だと目安にしにくいです。

 そういった場所ではCMYK値を目安にすると分りやすいです。

 例えば黄色人種の人の顔色であれば、Cが多ければ濁った色になり、少なければ鮮やかなきれいな色になり、少なすぎれば不自然になってきます。
 Mが多すぎれば赤ら顔になってしまいます。Yが多すぎれば黄色すぎる顔色になります。

 青空なら、Yが多すぎると濁った空の色になります。CとMの割合を変えて空の色の雰囲気を変えられます。

 ビールなら、Cが多すぎると濁った感じになります。

RGB値とCMYK値の両方を見ながら作業すると楽

 以上のように、RGB値、CMYK値それぞれに目安にしやすい場所があります。

 そのため、RGB値とCMYK値の両方を見ながら作業できると楽です。

スポンサーリンク

RGB値、CMYK値の両方を見ながらレタッチするためのPhotoshop®のカラー設定

 RGB値CMYK値の両方を見ながら作業するため、Photoshop®のカラー設定を以下のようにすると良いでしょう。

 作業用スペースのRGBには、自分の作業にふさわしいものを選びます。

 作業用スペースのCMYKには、Japan Color 2001 CoatedJapan Color 2011 Coatedを選んでおきます。

 変換オプションはだいたい下図のような設定にしておきます。

Photoshopのカラー設定

情報パネルの設定

 Photoshopによるフォトレタッチでは、情報パネルにRGB値CMYK値を表示させて、それを見ながら作業します。

 情報パネルのパネルオプションで、情報パネルの左側には画像に合わせた色彩値が、右側にはCMYK値が表示されるようにします。

情報パネル

 これで、RGBデータを開いていれば、左側には画像上の実際のRGB値が表示されます。

 右側のCMYK値の欄には、開いているRGBデータをカラー設定のCMYK作業用スペースに設定していあるJapan Color 2001 CoatedまたはJapan Color 2011 Coatedにプロファイル変換したときのCMYK値が表示されます。

 これで、RGB値とCMYK値の両方を見ながら作業ができます。

 なお、カラー設定の作業用スペースのCMYKにJapan Color 2001 Coatedを設定した場合とJapan Color 2011 Coatedを設定した場合では、CMYK値は少し差があります。
 そのため、自分の作業ではどちらを使うか決めておいた方がいいかもしれません。
スポンサーリンク

最終出力用にデータの書き出し、プロファイル変換等を行う方法

 以上の説明の方法でRGB値、CMYK値を見ながら仕上げた結果のデータは、良い色に仕上がったRGBの写真です。

 CMYK値はフォトレタッチ作業の目安に使っただけです。

 よって、最終出力用にCMYKプロファイル変換する場合は、通常どおり最終出力の条件に合ったCMYKプロファイルに変換します。
 新聞の印刷ならJapan Color 2002 Newspaperに変換したり、上質紙への印刷ならJapan Color 2001 Uncoatedに変換したりします。

参考記事

CMYK変換するとき CMYKカラープロファイルはどれを選べば良いか
RGBの画像データなどをCMYKに変換するとき、ただ適当に変換すると適切でないCMYK値に変換されてしまいます。  CMYK変換するときは、変換先のCMYKプロファイルとして予定している印刷の条件や色を示すCMYKカラープロファイルを選ぶ必...

 Photoshopのカラー設定でJapan Color 2001 Coatedに設定して、それを目安にレタッチ作業をしたからといって心配はいりません。
 Japan Color 2001 CoatedはRGB画像を調整する目安に使っただけであり、完成したRGB画像には何の影響もありません。

 以上、RGBの写真を色調補正するときに便利なPhotoshop®のカラー設定をご紹介しました。

参考記事

フォトレタッチの手順 PhotoshopとCamera Rawを使用して
デジカメで撮影したJPG画像を、Adobe® Photoshop®とCamera Rawを使ってフォトレタッチをする手順をご紹介します。 Photoshop 1.元画像のカラープロファイルの確認 元画像をPhotoshopで開く  (1)撮...
写真の色調補正は何を目安・基準にすると良いか
デジカメで撮影した写真を、自分でパソコンを使って色調補正したいとき、目安にできるものがなく、なんとなく感覚で調整するしかなくてお困りではないでしょうか。  ここでは、写真の色調補正を行うときに何を目安にすると良いか、みてみます。 色調補正の...
肌の色の色調補正の方法の例 Photoshopを使用して
Adobe® Photoshop®を使ったフォトレタッチにおける、肌の色の色調補正の方法の例をご紹介します。  なお、このページで紹介する肌の色の調整は主に黄色人種の人などに適用しやすい方法の一例です。 当然ながら肌の色は様々  当然ながら...