URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

PCリサイクルマークのない古いパソコンの適正な廃棄、処分方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 パソコンはいずれ壊れます。
 パソコンを処分する場合、国内の信頼できるルートで再資源化などの処理がされるようにしなければなりません。
 ここでは古くてPCリサイクルマークもないパソコンの適正な廃棄・処分方法についてみてみます。

スポンサーリンク

はじめに パソコンの廃棄まで責任を持ってこそ、仕事をした意味がある

 機器類の廃棄は写真等を扱う業務や創作活動の一部であり、非常に重要です。

 引き取りを依頼する先を間違えると、国際法に違反して海外へ輸出され、適切に再資源化もされないまま現地で甚大な環境汚染や健康被害を引き起こすということになる恐れがあります。
 そのような事態はすでに進行し、事態はかなり深刻で、もう待ったなしの状況です。

 そのような事態に私たちも加担し、一方の人々を酷い目に合わせながら写真やグラフィックを美しく仕上げたとしても、何の意味もなくなってしまいます。

パソコンは壊れるまで大切に使う

 鉱山で鉱物を含む岩を掘ってきて運んで金属などを取り出して機械の材料として使えるようにして運んでパソコンなどを作って運んで店で売って運んで会社や家で使い、廃棄された機械を運んで分解して使える物質は使える状態に変え使えない多くのものは運んで埋めたり燃やしたりするまでに多くの二酸化炭素などが出て、環境負荷が高いです。
 ですので1台機械を購入したらできるだけ大切に長く使いましょう。

地球環境問題は深刻化の一途

 現在、地球環境問題が深刻化し、人間以外の生き物がとてつもないスピードで絶滅しており、人間も近いうちに滅亡する恐れが出ています。

 地球温暖化の関連では、地球全体の炭素排出量は京都議定書で排出量削減に関して国際的に合意した1997年以来、60%も増加しているということです。

 報道によれば、2019年に入って地球温暖化と人間が排出した温室効果ガスの関連を科学的に説明することも可能になってきたらしいです。

参考リンク

平成30年7月の記録的な猛暑に地球温暖化が与えた影響と猛暑発生の将来見通し|2019年度|国立環境研究所
国立環境研究所では様々な環境研究に取り組んでいます。

私たちが使うものは、製造した土地で炭素を排出している

 中国をはじめとしたアジア諸国など、製造業の盛んな地域では大量の炭素が排出されています。
 そういった地域で製造された製品は日本をはじめとした世界中の国々で使用されます。

 実際に、私が仕事で使っているEPSONのプリンターはインドネシア製、ワコムのペンタブレットは中国製です。

 私たちの消費したものの製造過程で出る炭素は、私たちが住む町ではなく製造国で排出されています。

参考リンク

大都市の温暖化ガス、実は60%増、消費ベースで
生産ベースではなく、消費をベースにした算出法により、大都市の温暖化ガス排出量が60%増えることが明らかになった。

 また、当然ながら、機器を廃棄したときにも輸送や廃棄処理で環境負荷がかかります。

 このような事情があるので、私たちは自分が使用している機器が製造・廃棄されるときにどれだけ環境負荷があるのかを意識する必要があるでしょう。

必要なものを買い、長く大切に使う

 速いペースで新品に買い換えると、環境負荷が高すぎて自然の循環のスピードが追いつかず、近いうちに絶滅してしまいます。

 そこで、できるだけ新品に買い替えずにできるだけ長く使い、買い換える時もまずは良い中古品がないかどうか探すと良いでしょう。
 2年で新品の機械を1台作るのと、8年に1台作るのでは、8年に1台作る方がおそらく環境負荷が低くすみます。

参考書籍

楽天市場 Amazon

この本に、なぜパソコン等の機器を大切に使わずに速いスピードでパソコンを作って消費して廃棄することを繰り返すと人類が滅亡してしまうのか、秩序立てた分かりやすい説明が載っています。

楽天ブックス Amazon

以下の本で、自然の循環のスピードを超えて廃棄物を出したりすると初めのうちは貧困国に被害を押し付けることで先進国はしばらく存続できるものの、最終的には世界中で貧困層も富裕層も含めて全員が滅んでしまうことが説明されています。

楽天ブックス Amazon

スポンサーリンク

パソコンの廃棄は、資源有効利用促進法に基づいて進める

 パソコンは、資源有効利用促進法の回収対象機器になっています。
 よって、パソコンを廃棄する場合は資源有効利用促進法に基づいて手続きをします。

 資源有効利用促進法に基づいたパソコンの回収については、製造メーカーなどで作られている一般社団法人パソコン3R推進協会のウェブサイトでわかりやすく案内されています。

参考リンク

PC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会
パソコン3R推進協会

家庭用と事業用では手続き方法が異なるので注意

 資源有効利用促進法では家庭用のパソコン、事業用のパソコンとも対象になっています。

 ただし、回収の申し込みなどの仕組みが家庭用と事業用では異なります。

 パソコン3R推進協会のウェブサイトに事業用パソコンの処分について説明があるので、説明に従って手続きを進めましょう。

 以下では家庭用に使用した古いパソコンの回収手続きの例を掲載します。

スポンサーリンク

【重要!】古くてPCリサイクルマークもないパソコンも法に従って回収に出す

 パソコンは法律でリサイクルが義務付けられています。

 PCリサイクルの法律ができる以前の古いパソコンなどは、最近のメーカー製のパソコンと違いPCリサイクルマークも貼られていないでしょう。
 そのため、法律に基づくパソコンの回収には出せないと思うかもしれません。

 PCリサイクルマークもない古いパソコンも法律に基づいて回収に出します。

 以下のようなPCリサイクルマークのないパソコンも回収に出せます。

  • 自作パソコン
  • 古いパソコン
  • 製造メーカーがよく分からないパソコン
  • 製造メーカーがすでに倒産したパソコン
  • など。

方法1 リネットジャパンに回収申し込みしてみる

 「リネットジャパン」のサイトでは、PCリサイクルマークのないパソコンも無料回収の対象です、と説明されていました。
 そこで、リネットジャパンに回収申し込みしてみると良いでしょう。

 国の認定業者で、法律に則って適正に処分してもらえます。

リネットジャパンのパソコン回収

方法2 「パソコン3R推進協会」に回収を申し込む

 PCリサイクルマークが貼られていないパソコンは、「パソコン3R推進協会」が有料で回収を行っています。

 そこで、「パソコン3R推進協会」に回収を申し込むのも良いでしょう。

パソコン3R推進協会のサイト

家庭から排出されるパソコンの回収申込み | ご案内
XXXXX

方法3 小型家電リサイクル法による回収に出せる場合もある

 小型家電リサイクル法に基づく回収でパソコンも回収してもらえる場合もあります。

 自分が住んでいる自治体のウェブサイトで、小型家電リサイクル法に基づく回収の説明ページへ行き、パソコンの回収について調べましょう。

 例として、札幌市の場合は、家庭のパソコンを小型家電の回収に出せるようになっています。
 例えば、札幌市の小型家電の回収拠点になっている(株)マテックの「じゅんかんコンビニ24」に持っていけば回収してもらえます。

札幌市の小型家電回収のページ

小型家電の無料回収

 以上、古くてPCリサイクルマークも貼られていないパソコンの適正な廃棄、処分方法について確認してみました。

参考記事

家庭用PCモニター 必ずPCリサイクルマークを貼りましょう
ディスプレイを使っていれば、いずれ壊れて廃棄する時がきます。  廃棄する時、廃棄方法を誤ると既に壊れて中古品として販売できない品物でも違法に外国に輸出される恐れがあります。  その結果、恐るべき環境汚染を引き起こすようなことにもなり、そうい...
PCモニターの回収 各メーカーのPCリサイクル案内ページ
2003年10月以降に販売された液晶ディスプレイは、メーカーに無料で回収してもらえます。  資源有効利用促進法に基づくPCリサイクルの仕組があるためです。  液晶ディスプレイのメーカーのウェブサイトにたいてい案内のページがあります。  ここ...
スキャナーを廃棄・処分する方法 〜小型家電リサイクル法に基づいて〜
電気製品は一定の年数が経てば壊れてしまいます。  スキャナーは電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。  ここでは壊れたスキャナーの廃棄方法を確認してみます。 はじめに 壊れるまで大切に使い、正しく処理する 地球環境問題は深刻化...
カラーマネジメントツールの廃棄・処分方法 〜小型家電リサイクル法に基づいて〜
電気製品は一定の年数が経てば壊れてしまいます。  カラーマネジメントツールも測色器などは電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。  カラーマネジメントツールの中でも測色器など電子機器が壊れた場合、廃棄方法は気をつける必要がありま...
壊れたプリンターの適切な処分方法 小型家電リサイクル法に基づいて
電気製品は一定の年数が経てば壊れてしまいます。  プリンターも電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。  プリンターが壊れた場合、廃棄方法は気をつける必要があります。  壊れたプリンターの適切な処分方法をご紹介します。 プリンタ...