URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

Photoshopをカラーマネジメントせずに使いたい時のカラー設定

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 Adobe® Photoshop®はカラーマネジメント対応ソフトです。
 普通に使うと色管理の機能が働きます。
 カラーマネジメントに詳しくない方がPhotoshopを使いたい場合、色管理の機能がややこしくて逆に使いにくいこともあるでしょう。
 ここでは、Photoshopの色管理機能をできるだけ無視して使うためにカラー設定をどうすると良いかご紹介します。

スポンサーリンク

Photoshopを普通に使うとRGB値や色が変わったりする

 Photoshopは色々なカラーマネジメントのための機能が備わっています。

 画像データを扱う色空間は、カラー設定などで必ず自分で明確に決める必要があります。

 画像データをある色空間から別の色空間に移すような操作をした場合、設定によっては色が変わってしまわないようプロファイル変換等が行われたりします。

 こういった種々の機能があるため、カラーマネジメントに詳しくない方がPhotoshopを使用した場合、知らないうちにデータのRGB値CMYK値が変更されるとうことが頻繁に起こります。

 またはRGB値やCMYK値は変わっていないものの、色が変わってしまうということもよく起こります。

 さらに、RGB値やCMYK値が変わり、色も変わってしまっている、というケースもあります。

カラーマネジメントの機能がないソフトは簡単に使える

 一方、カラーマネジメントの機能がないソフトは色の扱いは単純です。

 色空間を自由自在に扱ったりできない代わり、画像データのRGB値やCMYK値は自分で数値を変えない限り勝手に変わることは稀なので、使うのが楽です。

Photoshopもできるだけカラーマネジメントの機能を働かなくすると扱いやすくなる

 Photoshopもできるだけカラーマネジメントの機能を働かないように設定すると、カラーマネジメントに詳しくない方が使うときに扱いやすくなります。

スポンサーリンク

Photoshopをカラーマネジメントせずに使いたい時のカラー設定の一例

 Photoshopで[編集>カラー設定]と進み、カラー設定の画面を開きます。

 「設定」の欄でプリセット「一般用-日本2」を選択します。

Photoshopのカラー設定

ここで設定したカラー設定の内容のおおまかな説明

作業用スペース

 「作業用スペース」のRGBの欄はsRGBに設定されます。
 これで、データを扱う色空間が一般的に広く使用されている標準色空間sRGBになるた、カラーマネジメントに対応していないソフトでデータを扱う場合の色空間と似たような状態になります。

 「作業用スペース」のCMYKの欄はJapan Color 2001 Coatedになります。
 世の中に出回っているCMYKデータのうちほとんどのデータが「Japan Color 2001 Coated」で作られているため、この設定になっていればCMYKデータを扱った場合もうまくいく可能性が高いです。

カラーマネジメントポリシー

 「カラーマネジメントポリシー」ですべての欄が「埋め込まれたプロファイルを保持」に設定されています。
 これにより、データを開くとそのデータに手を加えずに開かれるので、知らないうちに変更を加えてしまう可能性が低くなり安全です。

 「カラーマネジメントポリシー」のチェック欄がすべて外れています。
 これにより、色空間の扱いについて判断を求めるダイアログが何も表示されなくなり、色空間に関する動作はPhotoshop任せにできます。

 以上の設定により、ある程度カラーマネジメントに対応していないソフトと同じような雰囲気でPhotoshopを使うことができます。

 以上、Photoshopの色管理機能をできるだけ無視して使うためにカラー設定をどうすると良いかご紹介しました。

参考記事

プリンターの色がおかしい時 簡単に正常な色できれいに印刷する方法
プリンターで印刷した結果、おかしな色で印刷される事例は数知れません。  色がおかしくなる原因はアプリケーションソフトの印刷設定、プリンタードライバーの設定、モニターやプリンターなどデバイスのキャリブレーションの問題など、たくさん考えられます...
Photoshopから印刷する手順 最も初歩的な方法で
Adobe® Photoshop®からプリンターで印刷するケースはよくあります。  しかし、Photoshopで印刷するときの設定項目は多く、迷うかもしれません。  ここでは、最も初歩的な方法でPhotoshopから印刷を行うときの手順の一...
カラーマネジメントの知識なしで画面とプリンターの色を合わせる方法
一般的な、ICCカラープロファイルを使用したカラーマネジメントによってパソコン画面とプリンターの印刷結果の色を合わせる方法は、精度はある程度高いですが結構ややこしい作業です。  それほど高い精度は求めないので、日常の利用に足りる範囲でできる...
プリンターの色がおかしい時 簡単に正常な色できれいに印刷する方法
プリンターで印刷した結果、おかしな色で印刷される事例は数知れません。  色がおかしくなる原因はアプリケーションソフトの印刷設定、プリンタードライバーの設定、モニターやプリンターなどデバイスのキャリブレーションの問題など、たくさん考えられます...

Photoshop