URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

Photoshopによる高度な明るさ調整の方法 CameraRawフィルタを一部に適用

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 フォトレタッチを行うとき、明るさ・コントラストの調整は Adobe® Photoshop®だけで行うのが困難で、CameraRawを使いたい場合がよくあります。
 さらに、複雑な調整を行うなら範囲選択をして部分的な処理を行う必要も出てきます。
 ここでは、Photoshopから直接、かつ部分的に、PhotoshopのプラグインのCameraRawによる処理を行う方法をご紹介します。

スポンサーリンク

CameraRawは高度な処理がしやすいが、部分的な処理がしにくい

CameraRawは高度な明るさ・コントラスト調整がしやすい

 PhotoshopのプラグインのCameraRawを使うと、明るさやコントラストに関してPhotoshopでは困難な処理も行えます。

 そのため、明るさやコントラストをかなり大幅に変化させる必要がある写真の場合は、はじめにCameraRawで明るさ、コントラストなどの処理を行った後、PSD書き出しをしたりします。

CameraRawは部分的な処理はできるが、やりにくい

 例えば激しい逆光の写真の影の部分をきれいに見えるようにするなど、写真に複雑な処理を行う必要がある場合は、範囲選択をして部分的な処理を何種類も行う必要があります。

 CameraRawも、写真の一部分を選んで効果をきかせる機能はあります。
 しかし、Photoshopのように細かく複雑な範囲選択はできません。

スポンサーリンク

Photoshop上で範囲選択しCameraRawによる処理を行うと便利

 Photoshopで「Camera Raw フィルター」を使うことで、CameraRawの機能と、Photoshopの範囲選択の機能を組み合わせて高度な処理ができます。

範囲選択して「Camera Raw フィルター」を適用する手順

 画像データを開きます。

 レイヤーを複製します。

 複製したレイヤーをスマートオブジェクトに変換します。

 CameraRawフィルタをかけます。

 CameraRawフィルタで、効果をきかせたい場所がちょうど良い状態になるように調整し、CameraRawフィルタの処理を終了します。

 スマートオブジェクトのレイヤーの、スマートフィルターマスクサムネールを使ってマスク処理することで、CameraRawの効果が反映する場所を操作できます。

 これでCameraRawによる明るさやコントラストの処理を、自由自在に場所を選んでかけることができます。

 以上、Photoshopから直接、かつ部分的に、PhotoshopのプラグインのCameraRawによる処理を行う方法をご紹介しました。

参考記事

フォトレタッチの手順 PhotoshopとCamera Rawを使用して
デジカメで撮影したJPG画像を、Adobe® Photoshop®とCamera Rawを使ってフォトレタッチをする手順をご紹介します。 Photoshop 1.元画像のカラープロファイルの確認 元画像をPhotoshopで開く  (1)撮...
Photoshopの選択範囲・マスク・アルファチャンネルの簡単な説明
Adobe® Photoshop®で少し高度なフォトレタッチをする場合、範囲選択が必要になってきます。  高度な範囲選択をするには、単純な範囲選択のほかマスクやアルファチャンネルを使う必要も出てきます。  ところが、マスクやアルファチャンネ...

写真編集ソフト