URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

プリンタープロファイルは、プリンタに1個でなく紙の種類毎に1個必要

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ページトップのイメージ画像

 プリンタープロファイルは、ディスプレイプロファイルよりも役目の理解や設定の仕方がややこしいです。
 特に、プリンター出力結果は紙によっても変わるので、プリンタープロファイルと紙の関係もややこしいです。

 ここでは、プリンタープロファイルプリンター用紙の関係をご説明します。

スポンサーリンク

プリンタープロファイルはプリンターの印刷結果の色を記録したもの

ディスプレイプロファイル、プリンタープロファイルなどは、デバイスプロファイル

 ディスプレイプロファイルやプリンタープロファイルなどは、デバイスプロファイルというものです。

 デバイスプロファイルは、その機器で表示・出力される色を記録したものです。

ディスプレイプロファイルはどういうものか

 例えば、下図のようなRGBのデータがあります。

RGBのデータ

 Aというディスプレイで、このRGBデータを表示すると、下図のような色に表示されたとします。

Aというディスプレイで表示した色

 AというディスプレイでRGBデータを表示するとこのような色に表示される、ということを記録したのがAというディスプレイのディスプレイプロファイルです。

プリンタープロファイルはどういうものか

 上記のRGBデータを、Mというプリンターで印刷すると、下図のような色に印刷されたとします。

Mというプリンターで印刷した色

 MというプリンターでRGBデータを印刷するとこのような色に印刷される、ということを記録したのがMというプリンターのプリンタープロファイルです。

スポンサーリンク

使う用紙を変えると、プリンターの印刷結果の色は変わってしまう

 上記の説明のように、プリンタープロファイルプリンターの印刷結果の色を記録したものです。

 ところが、ディスプレイと違って、プリンターの場合は使う用紙を変えると印刷結果の色も変わってしまいます。
 そのため、プリンタープロファイルを1個作ったとしても対応できません。

Mというプリンターで、N社製の「光沢写真用紙」を使って印刷してみる

 例えば、下図のようなRGBのデータがあります。

RGBのデータ

 このデータを、Mというプリンターで、N社製の「光沢写真用紙」という製品名の用紙に印刷してみます。
 その結果、下図のような色に印刷されたとします。

Mというプリンターで「光沢写真用紙」に印刷した結果

 プリンターの印刷結果の色を記録したデータであるプリンタープロファイルを作るとしたら、この色を記録する必要があります。

Mというプリンターで、O社製「写真用紙厚口」を使って印刷してみる

 同じデータを、Mというプリンターで、O社製の「写真用紙厚口」という製品名の用紙に印刷してみます。
 その結果、下図のような色に印刷されたとします。

Mというプリンターで「写真用紙厚口」に印刷した結果

 プリンターの印刷結果の色を記録したデータであるプリンタープロファイルを作るとしたら、この色を記録する必要があります。

スポンサーリンク

プリンター用のカラープロファイルは「プリンター + 用紙」の組み合わせに対して1個必要になる

 当然ながらプリンターの機種が変われば印刷結果の色は変わります。

 さらに、上記の説明のように、プリンターの機種が同じでも使う用紙が違うと印刷結果の色は異なります。

 よって、プリンタープロファイルは「プリンター + 用紙」の組み合わせに対して1個必要になります。

 プリンターが1種類でも、5種類の用紙を使って印刷する場合は、プリンタープロファイルを5種類作る必要があります。
 そして、使う用紙の種類によってプリンタープロファイルを変更して印刷します。

1種類のプリンターでも、いくつもプリンタープロファイルが付属している

 プリンターを購入してプリンタードライバーをインストールすると、プリンタープロファイルがいくつもインストールされます。

 これは、プリンターメーカーが用意している純正紙が何種類もあるので、その用紙の種類の数だけプリンタープロファイルがインストールされるためです。

プリンターメーカー純正紙以外を使う場合、別途プリンタープロファイルを用意する必要がある

 プリンターメーカーは、自社の純正紙を使った時の印刷結果の色を記録したプリンタープロファイルはあらかじめ用意してくれています。

 ところが、メーカー純正紙以外の用紙を使ったときの印刷結果の色を記録したプリンタープロファイルは用意してくれていません。

 そのため、メーカー純正紙以外の用紙を使って正確にプリンターで印刷するためには、プリンタープロファイルを自作などして用意する必要があります。

 以上、プリンタープロファイルとプリンター、用紙の関係をご説明しました。

参考記事

プリンターの色管理 プリンターのプロファイルはどのように作るのか
プリンターの出力用カラープロファイルを作成し、そのプロファイルを使って実際にプリンター出力を行うまでの手順は、様々な出力設定をしたり適切にプロファイルを選択したり色々とややこしいです。  ここでは、プリンターの出力用カラープロファイルを作成...
プリンターのカラーマネジメントをするために必要なツール
測色器と付属品一式がセットになったカラーマネジメントツールは、少しずつ内容が違う種類がたくさんあってまぎらわしく、どれを購入すれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。  ここではプリンター出力をカラーマネジメントするために必要なツ...
カラーマネジメント全体の理屈の説明 細かいことは省略して分かりやすく 〜カラーマネジメント入門 第0回〜
デジカメで写真を撮ったり、スキャナーで写真をスキャニングし、モニターで見て、パソコンで操作して、プリンターで印刷する、といった作業を問題なく進めるには、おおまかにでもカラーマネジメントの知識が必要です。ややこしい要素は省略して、カラーマネジメント全体の理屈の雰囲気をおおまかにご説明します。

プリンタープロファイル作成ツール

楽天市場 Amazon