パソコン作業と健康

目に優しい文字入力装置「ポメラDM25」 眼精疲労で苦しむ人におすすめ

2017年6月26日

キングジム デジタルメモ 「ポメラ」DM25 DM25

 ポメラ DM25はとても目に優しい文字入力装置です。
 パソコンを主に使う業務に従事していて、眼精疲労が限界に来ている人に特におすすめします。
 ここではポメラDM25をご紹介します。

ビジネスや創作活動を今後も続けていくための おすすめ

再エネ電力会社への切り替え方|power-shift.org

 

購入した理由 パソコン作業で、もう目がおかしくなりそうなのでポメラを購入した

 私は主にパソコンを使う仕事の従事しています。
 下手をすると、ほぼ8時間以上連続してパソコンの液晶モニターを見続けてしまいます。

 一般的な液晶ディスプレイは自ら光る透過型液晶ディスプレイですが、これを見続けていると、目がとても疲れます。

 私の場合、光るディスプレイの見過ぎで何週間かに1回、猛烈な目の痛みと頭痛に襲われる発作のような症状が起きます。

 これ以上この状態を続けると失明するのではないかという恐怖から、自らは光らないディスプレイである反射型液晶ディスプレイを探しました。

PC用の反射型液晶ディスプレイはほぼない

 パソコン用の反射型液晶ディスプレイを探しましたが、ありませんでした。

 かなり昔には少し発売されたことがあるらしいです。
 ところが、需要が少なかったらしくすぐ市場から消えてしまったらしいです。

最終手段として、ポメラを買うことにした

 せめて文字入力だけでも反射型液晶ディスプレイで行えれば、かなり光る液晶ディスプレイを見る時間は減らせます。

 そこで、最終手段として反射型液晶ディスプレイの文字入力装置である「ポメラ DM25」を買うことにしました。

カラーマネージメント技術は人のためにある。
命の尊厳について学ぶサイト

ビジネスを今後も続けるための おすすめ

「ポメラ DM25」を使った感想

とても目に優しい、疲れない

 「ポメラDM25」のディスプレイは完全な反射型液晶ディスプレイです。電卓の液晶ディスプレイなどと同じです。

 そのため、パソコンの光るディスプレイを見ているときのような目へのダメージは全くありません。

入力のしやすさも問題ない

 キーボードは普通のパソコンのキーボードより小さめです。

 パソコン用に売られているミニキーボードくらいの大きさです。

 そのため、普通のサイズのキーボードよりは入力のしやすさは劣ります。

 比較すれば劣りますが、入力作業は問題なくできます。
 小さすぎて使いものにならない、ということは全然ありません。

画面は問題なく見やすい

 反射型液晶のディスプレイは問題なく見やすいです。

 ただし、パソコンのディスプレイのように自分では光らないので、部屋や机をきちんと明るくして使う必要があります。

パソコンへのデータ移動はUSB接続で簡単

 入力したテキストデータをパソコンに移動する作業はとても簡単です。

 電源を切ったままのポメラを、USBケーブルでパソコンにつなぐだけです。

 ポメラがUSBメモリのような外部記憶装置として認識されるので、必要なテキストデータをドラッグアンドドロップしてパソコンに移動します。

面倒くさがってパソコンで入力しないよう注意が必要

 ポメラDM25は文字入力専用の機器です。

 パソコンで入力してした方が同時にメールを確認したりその他の作業をしたり、同時に色々できます。

 そのため、少し油断すると眼精疲労を我慢しながらパソコンでテキスト入力をしてしまいます。

 しかしその結果、また猛烈な眼精疲労と頭痛の発作にみまわれるということを繰り返してしまいます。

 パソコンで入力するより少し手間は増えますが、眼精疲労と頭痛に苦しまないため文字入力作業は絶対にポメラDM25で行う、という強い決意は必要です。

電池の減りは結構早い

 電池の減りは結構早いです。

 充電式の電池をいつも多めに充電して準備しておいた方が良いでしょう。

カラーマネージメント技術は人のためにある

「ポメラDM25」と最近の機種の違い

 以上ご紹介したポメラDM25は、電卓と同じような光らない反射型液晶ディスプレイが使われています。

 ところが、最近のポメラバックライトが採用され、ほとんど普通のパソコンのディスプレイと同じような発光するディスプレイになっています。

 よって、眼精疲労頭痛から逃れるためにポメラを購入する場合は、最新のポメラではなく、少し古い機種である「ポメラDM25」を購入することをおすすめします。

ポメラDM25の外観

pomera DM25 閉じた状態

液晶表示部分を起こした状態

キーボードを開いた状態

本体の裏面 電池は単4が2本

 以上、ポメラDM25をご紹介しました。

ポメラ DM25

メーカーのウェブページ

当ブログ参考記事


ビジネスの存続に関わる重要事項 消費税・複数税率・インボイス制度

 消費税10%と複数税率に伴って導入された「インボイス制度」の影響で、かなりの数のフリーランス等の個人事業主や中小業者が廃業に追い込まれることが予想されています。
以下は当事務所加盟の商工会が制作したインボイスの説明動画とウェブページです。

※インボイス制度の本格実施は2023年10月

当事務所について

平間フォトレタッチ事務所

写真や種々のデータの色の問題など、芸術センスでは解決できない画像の色補正、フォトレタッチ、その他当ブログで扱っているような分野のご相談をお寄せいただけますと幸いです。

最近の業務の例

  • 商品の色測定、商品写真の色調補正
  • 建築物の写真の明るさ・色補正、歪み補正、人物・電線・電柱・車等の不要物消去、空合成など
  • 建築物の写真の外壁等を指定色に変更する処理
  • 曇天時に撮影した建築物の写真を晴天時の写真に変更する処理
  • 素材用写真の明るさ調整・レタッチ
  • アイドル・タレント等の写真のレタッチ・切り抜き
  • ファッション誌の写真のレタッチ
  • 結婚写真の明るさ・色補正、レタッチ
  • ウェブ用・印刷物用のプロフィール写真のレタッチ
  • フィルムスキャン後のデータの色調補正等

など

関連するコンテンツ

-パソコン作業と健康
-

© 2020 カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜