URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

目に優しい文字入力装置「ポメラ」 眼精疲労で苦しむ人におすすめ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 ポメラはとても目に優しい文字入力装置です。
 パソコンを主に使う業務に従事していて、眼精疲労が限界に来ている人に特におすすめします。
 ここではポメラのうちの一機種ポメラDM25をご紹介します。

スポンサーリンク

機器などを買うときの参考情報

 電子機器の製造には深刻な国際問題も関係しています。
 当然ながら、機器を使用する私たちユーザーもそれら国際問題の当事者の一人です。
 仕事や創作活動などを意義あるものにするため、物を買う場合は社会的責任を果たしているメーカーや店の製品を選びましょう。

武装勢力や児童労働と関わりのある原料を使っていないかどうか

 報道によれば、電子機器などの製造に必要な鉱物は武装勢力の資金源になっている鉱山で生産されたり、児童労働につながっているものもあるということです。

参考

華井和代「紛争下の性暴力の構造と日本の取り組み」ーデニ・ムクウェゲ医師来日講演会:平和・正義の実現と女性の人権

デニ・ムクウェゲ「コンゴ東部における性暴力と紛争鉱物(日本語字幕)」ーデニ・ムクウェゲ医師講演会2016

【アムネスティ】スマートフォンに隠された真実:あなたのケータイ、「児童労働」につながっていませんか?(日本語字幕付※設定をONにしてください)|アムネスティ日本

参考リンク

コンゴ民主共和国:スマートフォンの裏に児童労働 : アムネスティ日本 AMNESTY
アップル、サムソン、ソニーなど著名なエレクトロニクス企業は、児童労働など不当に採掘されたコバルトが自社の製品に使われていないかどうかを認識していない。アムネスティ・インターナショナルとアフリウォッチは1月19日、調査報告書の中で明らかにした...

参考書籍

 「人新生の「資本論」」で先進国から他の貧困国へ環境汚染その他の被害が押し付けられ外部化されていることが説明されていました。

楽天ブックス Amazon

楽天ブックス Amazon

 電子機器などを購入する場合、紛争や児童労働などに関わりのない鉱物を使用しているかどうかなど、製造メーカーがきちんと管理された道筋で原料を調達しているかどうかを確認すると良いでしょう。

 ウェブサイト等で原料調達に関する取り組みについて記載し、調査結果などを公開しているメーカーもあります。

使用後の製品の回収について説明されているかどうか

 物が壊れたら、パソコンやPCモニター等ならPCリサイクルなどに出す、その他の電子機器なら小型家電リサイクルなどに出す、というように法律に従って回収に出す必要があります。

 メーカーによっては使用後の機器の回収方法を分かりやすく説明したり、分かりやすい回収申し込みフォームを用意したりしています。
 一方、使用後の機器の回収について丁寧とは言えない説明しか載せていないメーカーもあります。

 きちんと回収して持続可能な事業活動をしようとしているまじめなメーカーを選びましょう。

スポンサーリンク

購入した理由 パソコン作業で、もう目がおかしくなりそうなのでポメラを購入した

 私は主にパソコンを使う仕事の従事しています。
 下手をすると、ほぼ8時間以上連続してパソコンの液晶モニターを見続けてしまいます。

 一般的な液晶ディスプレイは自ら光る透過型液晶ディスプレイですが、これを見続けていると、目がとても疲れます。

 私の場合、光るディスプレイの見過ぎで何週間かに1回、猛烈な目の痛みと頭痛に襲われる発作のような症状が起きます。

 これ以上この状態を続けると失明するのではないかという恐怖から、自らは光らないディスプレイである反射型液晶ディスプレイを探しました。

PC用の反射型液晶ディスプレイはほぼない

 パソコン用の反射型液晶ディスプレイを探しましたが、ありませんでした。

 かなり昔には少し発売されたことがあるらしいです。
 ところが、需要が少なかったらしくすぐ市場から消えてしまったらしいです。

最終手段として、ポメラを買うことにした

 せめて文字入力だけでも反射型液晶ディスプレイで行えれば、かなり光る液晶ディスプレイを見る時間は減らせます。

 そこで、最終手段として反射型液晶ディスプレイの文字入力装置である「ポメラ DM25」を買うことにしました。

スポンサーリンク

ポメラの購入

 ポメラは中古市場にも多数あるので、まずは良い中古品を探すとよいでしょう。新品を購入するよりも中古品を買った方が環境負荷を大幅に低く抑えられます

リコレ!ソフマップの中古通販サイト

ハードオフ

オフモール - 中古通販のハードオフ公式サイト【オフモ】
オフモール(オフモ)は、全国で中古品を扱うハードオフコーポレーションの公式総合中古通販サイトです。家電・オーディオ・パソコン・テレビ・デジカメ・時計・楽器・スマートフォンなど全国の中古商品を毎日更新中!売り切れにご注意ください!
スポンサーリンク

「ポメラ DM25」を使った感想

とても目に優しい、疲れない

 「ポメラDM25」のディスプレイは完全な反射型液晶ディスプレイです。電卓の液晶ディスプレイなどと同じです。

 そのため、パソコンの光るディスプレイを見ているときのような目へのダメージは全くありません。

入力のしやすさも問題ない

 キーボードは普通のパソコンのキーボードより小さめです。

 パソコン用に売られているミニキーボードくらいの大きさです。

 そのため、普通のサイズのキーボードよりは入力のしやすさは劣ります。

 比較すれば劣りますが、入力作業は問題なくできます。
 小さすぎて使いものにならない、ということは全然ありません。

画面は問題なく見やすい

 反射型液晶のディスプレイは問題なく見やすいです。

 ただし、パソコンのディスプレイのように自分では光らないので、部屋や机をきちんと明るくして使う必要があります。

パソコンへのデータ移動はUSB接続で簡単

 入力したテキストデータをパソコンに移動する作業はとても簡単です。

 電源を切ったままのポメラを、USBケーブルでパソコンにつなぐだけです。

 ポメラがUSBメモリのような外部記憶装置として認識されるので、必要なテキストデータをドラッグアンドドロップしてパソコンに移動します。

面倒くさがってパソコンで入力しないよう注意が必要

 ポメラDM25は文字入力専用の機器です。

 パソコンで入力してした方が同時にメールを確認したりその他の作業をしたり、同時に色々できます。

 そのため、少し油断すると眼精疲労を我慢しながらパソコンでテキスト入力をしてしまいます。

 しかしその結果、また猛烈な眼精疲労と頭痛の発作にみまわれるということを繰り返してしまいます。

 パソコンで入力するより少し手間は増えますが、眼精疲労と頭痛に苦しまないため文字入力作業は絶対にポメラDM25で行う、という強い決意は必要です。

電池の減りは結構早い

 電池の減りは結構早いです。

 充電式の電池をいつも多めに充電して準備しておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

「ポメラDM25」と最近の機種の違い

 以上ご紹介したポメラDM25は、電卓と同じような光らない反射型液晶ディスプレイが使われています。

 ところが、最近のポメラバックライトが採用され、ほとんど普通のパソコンのディスプレイと同じような発光するディスプレイになっています。

 よって、眼精疲労頭痛から逃れるためにポメラを購入する場合は、最新のポメラではなく、少し古い機種である「ポメラDM25」を購入することをおすすめします。

スポンサーリンク

ポメラDM25の外観

pomera DM25 閉じた状態

液晶表示部分を起こした状態

キーボードを開いた状態

本体の裏面 電池は単4が2本

 以上、ポメラDM25をご紹介しました。

ポメラ DM25

メーカーのページ

DM25 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
いつでもどこでもすぐ「メモる」デジタルメモ「ポメラ」が登場!
403 Forbidden

参考記事

E InkモニターPaperlike Proでパソコン作業の目の疲れを軽減
パソコン作業が主の職種についている人は、1日に8時間以上PCモニターを見ざるをえません。  PCモニターの見過ぎで目が深刻なダメージを受けている人も多いでしょう。  ここでは、入手が困難ではありますが、参考に長時間見ても目の負担が軽いPCモ...
ソニーデジタルペーパーでペーパーレス化 会議でパソコンを使わずに済む
ペーパーレス化した場合、書類の閲覧をパソコンでしなければならず、液晶モニターを見ることになります。  その結果、液晶モニターを見る時間が増えてしまい、パソコン作業に従事する人の場合目のダメージがさらに増してしまいます。  ソニーのデジタルペ...
プロジェクターの利用でPC作業の目の疲れを軽減できる
パソコンを使う仕事をしていると、目の疲労が極めて大きいです。  目のダメージが限界に達して窮地に追い込まれているビジネスパーソンも多いでしょう。  ここでは、消費電力の小さい小型プロジェクターでパソコン作業の目の負担を軽減する方法をご紹介し...