Photoshopの使い方

Photoshopで画像の解像度を確認できる場所、表示の設定方法

2019年11月29日

 Adobe® Photoshop®で画像を開いて、解像度を確認したいことはよくあるでしょう。
 ところが、解像度の数値は表示される場所がいくつもあり、設定によって表示されたりされなかったりします。
 ここではフォトショップで画像の解像度が表示される場所、表示・非表示の設定などについて一例をご紹介します。

ビジネスや創作活動を今後も続けていくための おすすめ

現在、画像データに設定されている解像度を確認する

 この記事でご紹介する内容は、開いた画像データに設定されている解像度を確認する方法です。

 一方、画像をIllustratorやInDesignなどのレイアウトソフト上に配置したときの解像度、印刷用のデータとして完成させたときの解像度などは、この記事で説明する解像度とは多少異なります。
 もう少し詳しい解像度の本質的な意味などについては以下の記事等をご参照下さい。

当ブログ参考記事

カラーマネージメント技術は人のためにある。
命の尊厳について学ぶサイト

Photoshopで解像度を表示・確認する方法の例

方法1 情報パネルで解像度を確認する

 フォトショップの情報パネルで現在の画像データに設定されている解像度を確認できます。

操作 メニューから[ウィンドウ>情報]と進みます。
 情報パネルが表示されます。

操作 情報パネルの右上のマークをクリックします。

情報パネルの右上のマーク

操作 表示されたメニューから「パネルオプション」をクリックします。
 情報パネルオプションの画面が表示されます。

情報パネルオプションの画面

操作 情報パネルオプションの画面で、「ドキュメントのプロファイル」にチェックを入れ、OKをクリックします。

情報パネルオプション

 この結果、情報パネルに[ppi](pixel/inch)の単位で解像度が表示されます。
 これが、現在開いている画像データに設定されている解像度の数値です。

情報パネルに表示された解像度

方法2 ドキュメントのウィンドウの下部の表示欄で解像度を確認する

 ドキュメントのウィンドウの下部にある表示欄で解像度を確認できます。

操作 画像データのウィンドウの下部にある各種の情報の表示欄をクリックします。

画像データのウィンドウ下部の表示欄

操作 解像度が[pixel/inch]の単位で表示されます。

ウィンドウ下部の表示欄に表示された解像度

 上記の方法では、クリックしている間しか解像度が表示されません。
 ウィンドウの下部に常に解像度が表示されるようにもできます。

操作 ウィンドウ下部にある矢印のマークをクリックします。

ウィンドウ下部の矢印のマーク

操作 表示されたメニューにある「ドキュメントのサイズ」をクリックします。

ウィンドウ下部に表示されたメニュー

 この結果、ウィンドウ下部の表示欄に解像度が[ppi](pixel/inch)の単位で表示されます。

ウィンドウ下部の表示欄に表示された解像度

方法3 画像解像度の画面で解像度を確認する

 画像解像度の画面で解像度を確認できます。

操作 メニューから[イメージ>画像解像度]と進みます。
 画像解像度の画面が表示されます。

 表示された画像解像度の画面に、画像データに現在設定されている解像度が表示されています。

画像解像度の画面に表示された解像度

 単位は[pixel/inch]か[pixel/cm]を選べます。

補足 とりあえずppiの数値とdpiの数値は同じと思っておいて良い

 解像度について考えるとき、dpiの単位で考えたい場合が多いでしょう。

 印刷用のデータを作るときにも、印刷用の画像データは350dpi必要だ、などと言ったり言われたりすることがよくあります。

 とりあえず、Photoshopでppiの単位で表示されている数値がdpiと同じようなもの、と思っておいてたいていは問題ありません。
 いずれの単位も、1インチの長さにピクセルやドットなど画像を作っている点がいくつ並んでいるかを示している数値です。

 以上、Photoshopで画像の解像度が表示される場所、表示・非表示の設定などについて一例をご紹介しました。

当ブログ参考記事

Photoshop


ビジネスの存続に関わる重要事項 消費税・複数税率・インボイス制度

 消費税10%と複数税率に伴って導入された「インボイス制度」の影響で、かなりの数のフリーランス等の個人事業主や中小業者が廃業に追い込まれることが予想されています。
以下は当事務所加盟の商工会が制作したインボイスの説明動画とウェブページです。

※インボイス制度の本格実施は2023年10月

Photoshopの本

カラーマネジメントの本

フォトレタッチの本

当事務所について

平間フォトレタッチ事務所

写真や種々のデータの色の問題など、芸術センスでは解決できない画像の色補正、フォトレタッチ、その他当ブログで扱っているような分野のご相談をお寄せいただけますと幸いです。

最近の業務の例

  • 商品の色測定、商品写真の色調補正
  • 建築物の写真の明るさ・色補正、歪み補正、人物・電線・電柱・車等の不要物消去、空合成など
  • 建築物の写真の外壁等を指定色に変更する処理
  • 曇天時に撮影した建築物の写真を晴天時の写真に変更する処理
  • 素材用写真の明るさ調整・レタッチ
  • アイドル・タレント等の写真のレタッチ・切り抜き
  • 結婚写真の明るさ・色補正、レタッチ
  • ウェブ用・印刷物用のプロフィール写真のレタッチ
  • フィルムスキャン後のデータの色調補正等

など

関連するコンテンツ

-Photoshopの使い方
-

© 2020 カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜