URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

Photoshopから印刷する手順 最も初歩的な方法で

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 Adobe® Photoshop®からプリンターで印刷するケースはよくあります。
 しかし、Photoshopで印刷するときの設定項目は多く、迷うかもしれません。

 ここでは、最も初歩的な方法でPhotoshopから印刷を行うときの手順の一例をご紹介します。

スポンサーリンク

色管理をプリンターに任せて印刷するのが最も簡単

 Photoshopからデータを印刷する場合、色の管理の方法が複数あります。

 どの方法をとるかによって印刷の手順は変わります。

 通常のインクジェットプリンターは、たいていプリンターが勝手に色を管理してくれる機能が付いています。
 色の管理をプリンターに任せて印刷するのが、最も初歩的で簡単な印刷方法です。

スポンサーリンク

プリンターに色管理を任せてPhotoshopから印刷する手順の一例

 以下の説明では、OSはMac、プリンターはEPSON®のプリンターを使用しています。

画像データの準備

 プリンターの用紙はたいてい縦方向にセットします。

 そのため、画像データが横向きの場合、印刷する時に頭が混乱します。

 そこで、横向きの画像データをプリンターで印刷する時は、印刷する時だけ画像を縦方向に回転すると作業しやすいです。
 印刷後は保存せずにファイルを閉じれば、元の画像データの向きが変わることもありません。

 Photoshopで画像データを開きます。

画像データを開く

 メニューから[イメージ>画像の回転>90°(時計回り)または(反時計回り)]と進み、画像を90度回転します。

画像を縦方向になるよう回転

 当然ながら、画像データが元々縦向きならそのままで大丈夫です。

印刷設定

Photoshop プリント設定

 メニューから[ファイル>プリント]と進み、「Photoshop プリント設定」の画面を表示します。

「Photoshop プリント設定」の画面

 「カラー処理」の欄で「プリンターによるカラー管理」を選択します。

「プリンターによるカラー管理」を選択

「プリント設定」からプリンタードライバーの設定

 「プリント設定」をクリックします。

「プリント設定」をクリック

 印刷に使用する用紙のサイズを選択します。

使用する用紙のサイズを選択

 「カラーマッチング」の設定欄で「EPSON Color Controls」を選びます。
 ※「ColorSync」はMacのOSの色管理の機能です。「EPSON Color Controls」を選ぶことでEPSONプリンターの色管理の機能を使用することになります。

EPSON Color Controlsを選択

 「印刷設定」の設定欄で用紙種類を選択します。
 使用する用紙の説明書に、どの用紙種類を選べば良いか書いてありますので、それに従って選択します。
 例えばEPSON「写真用紙ライト 薄手光沢」のパッケージに以下のような説明が書かれています。

印刷設定 ●写真用紙ライト<薄手光沢>に印刷するときはプリンタードライバーで次のように設定してください。
用紙種類:写真用紙ライト(写真用紙ライトがない場合はEPSON写真用紙)

 このページの例で使用しているプリンターEPSON EP-4004のプリンタードライバーの用紙種類の選択欄には「写真用紙ライト」はないため、EPSON写真用紙を選んでいます。

用紙種類を選択

 用紙の説明書に用紙種類の設定に関する説明がない場合は、用紙の雰囲気に近そうなものを選びます。
 例えば光沢の写真用紙なら「EPSON写真用紙」を選んでみたり、コピー用紙のような紙なら「普通紙」を選ぶ、などしてみます。

 「カラー」の欄は、カラーの画像を印刷するなら「カラー」を選びます。

「カラー」を選択

 「カラー調整」の欄で、最も無難にそのまま印刷してくれそうな設定を選びます。
 EPSONプリンターなら「EPSON基準色(sRGB)」などを選びます。

「カラー調整」で「EPSON基準色(sRGB)」あたりを選択

 「印刷品質」「双方向印刷」は好みで選びます。
 「印刷品質」が高いほどインクの使用量は多く、印刷速度は遅いです。
 「双方向印刷」は、チェックを入れない方が印刷精度は高く、印刷速度は遅いです。チェックを入れればその逆です。

「印刷品質」「双方向印刷」の設定

 OKをクリックして「プリント設定」を完了します。

再び「Photoshop プリント設定」の設定

 「Photoshop プリント設定」で、「通常プリント」を選びます。
 「マッチング方法」の欄が選択できる場合は、「相対的な色域を維持」を選んでおきます。

「通常プリント」を選択

 「位置」の欄は、普通に用紙の中央に印刷するなら「中央」にチェックを入れます。
 「拡大・縮小したプリントサイズ」の欄は、画像データのサイズをあらかじめ用紙に合わせて調整してあるなら「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」のチェックを外します。
 画像データのサイズに関係なく用紙サイズに合うように印刷したい場合は、「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」にチェックを入れます。

位置とサイズに関する設定

 「プリント」をクリックして印刷します。

 以上、最も初歩的な方法でPhotoshopから印刷を行うときの手順の一例をご紹介しました。

参考記事

プリンターの色がおかしい時 簡単に正常な色できれいに印刷する方法
プリンターで印刷した結果、おかしな色で印刷される事例は数知れません。  色がおかしくなる原因はアプリケーションソフトの印刷設定、プリンタードライバーの設定、モニターやプリンターなどデバイスのキャリブレーションの問題など、たくさん考えられます...
プリンターで写真をきれいに印刷する 誰でもできる簡単な方法
デジカメの時代になって、プリンターで自分で写真を印刷する機会が増えました。  ところが、自分で印刷する場合、適切な方法で印刷しないと変な色になったりします。  ここでは、誰でもできるだけ簡単に、プリンターで写真を無難なきれいな仕上がりに印刷...
Photoshopからカラーマネジメントを利用して印刷する方法
カラーマネジメントの仕組みに則って写真のデータを正しく完成させたとしても、プリンター出力の手順が正しくないと異常な色で出力されることになります。  アプリケーションソフトからの印刷時の設定が間違っているために、プリンターからおかしな色で印刷...
EPSON®プリンターお任せで写真印刷した結果 どのくらいきれいになるか
EPSON®のプリンターで写真を印刷するとき、色はプリンター任せにできます。  一方、プリンターによる自動色調整にも限界があります。  ここでは、EPSONのプリンターで写真を印刷した結果の一例をご紹介します。 元の写真  以下の写真を印刷...