URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

Photoshopでレイヤーを背景に変更する方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 Adobe® Photoshop®で「背景レイヤー」を通常のレイヤーに変換してしまった後、やはりもう一度「背景レイヤー」を作りたくなることはよくあります。
 ところが、通常のレイヤーを「背景レイヤー」に変更するメニューが見つけにくい場所にあり、一度背景レイヤーを通常のレイヤーに変更するともう二度と背景レイヤーは作れないと思ってしまうかもしれません。
 Photoshopで通常レイヤーを背景レイヤーに変更する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

背景は普通のレイヤーとは別のもの

 背景レイヤーは通常のレイヤーとはかなり異なります。

 通常のレイヤーを最下層に移動して、位置を動かせないようロックをかけて、レイヤー名を「背景」と変更すると、見た目は背景レイヤーのようになります。

 しかし、これは見た目を背景レイヤーに似せただけで、やはり背景レイヤーではなく通常のレイヤーのままです。

スポンサーリンク

通常のレイヤーを背景レイヤーにする方法

 Photoshopで、背景レイヤーが存在しないドキュメントを開きます。

 背景レイヤーにしたいレイヤーを選択します。
 背景レイヤーにするレイヤーは最下層にある必要はありません。
 上の階層にあるレイヤーを背景レイヤーにしたければ、上の階層にある状態のままで選択しておきます。

 メニューから[ レイヤー > 新規 > レイヤーから背景へ ]と進みます。

 この結果、選択していたレイヤーが最下層へ移動し、「背景」に変更されます。

 以上、Photoshopで通常のレイヤーを背景レイヤーに変更する方法をご紹介しました。

Photoshop