URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

撮影に失敗した写真は修正できる可能性がある。画像データ編集によって

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

hikaku06

 結婚式の写真など大事な写真を撮影したとき、期待していた写真の仕上がりが満足できるものでなくガッカリされた方も多いのではないでしょうか。

 そういった場合、満足できる写真が欲しい場合は撮り直すしか方法がないように思えるかもしれませんが、それ以外の方法が使える場合もあります。

 もし、写真のデータをお持ちなら、そのデータを処理して満足いく仕上がりにできる可能性があります。

スポンサーリンク

【1番目】カメラが光を記録、【2番目】光の情報を写真に仕上げる

 カメラはその場の光を記録しています。その記録された光の情報を使ってどういう明るさ・色・コントラストの写真に仕上げるかは光の情報の処理の仕方次第で全く変わります。

 カメラの内部でも処理が行われるので、カメラの種類が違えば仕上がりは違います。
 パソコンで現像する場合、現像するソフト、人の技能で仕上がりは違います。

【1番目】カメラが光を記録 の部分は変更不可能

 写真が仕上がるまでの作業のうち、【1番目】カメラが光を記録、という部分は撮影時に決まってしまっていますので、当然ですが後から変更することはできません。

【2番目】光の情報を写真に仕上げる の部分は変更可能

 写真はそのような仕組みで出来上がるので、【2番目】光の情報を写真に仕上げる、という部分で劇的に仕上がりを変えられる場合も多いです。

スポンサーリンク

RAWデータでなく、JPGなどでもかなり処理できる

 カメラのRAWデータは、おおまかな雰囲気としては撮影して光を記録しただけのデータです。
 JPGデータは、光を記録したデータをもとにして色を持った写真に仕上げたデータです。

 JPGは一度完成された画像データであり、確かにRAWデータよりは手を入れられる余地は少ないです。
 しかし、あくまでRAWデータと比較した場合の話であり、JPG画像などからでも劇的に仕上がりを変えられるケースもよくあります。

 巷には、こういった失敗写真を直すフォトレタッチサービスを行っているところが多数あります。

 以上、失敗した写真でも、データを処理して満足いく仕上がりにできる可能性があることをご説明しました。

参考記事

店の銀塩プリントと家庭用インクジェットプリンター出力 写真の差
カメラがフィルムカメラからデジタルカメラに変わって、写真を自宅のプリンターで印刷する場合が増えました。  昔店で同時プリントした写真の方が無難なきれいな仕上がりになっていた面もあれば、昨今のインクジェットプリンターで印刷した写真の方が綺麗に...
Photoshop Elementsでデジカメ写真の色調補正・明るさ調整をする方法 詳しい使い方
ここでは、Adobe® Photoshop® elementsを使用し、デジカメで撮影した写真を調整する手順の一例をご紹介します。  この記事では、元々コントラストがちょうどよく撮影されている写真をレタッチする場合を取り上げます。 より簡単...

画像編集ソフト

楽天市場 Amazon