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Photoshopの使い方 フォトレタッチ・写真編集の知識

Adobe® Photoshop®のカラー設定 〜フォトレタッチ入門 第2回 基本〜

2016年7月15日

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 フォトレタッチ作業を行う前に、使用する写真編集ソフトのカラー設定を適切に設定する必要があります。
 ここではAdobe® Photoshop®でフォトレタッチを行う前提で、Photoshopのカラー設定の一例を紹介します。

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Photoshopのカラー設定の一例

 フォトレタッチ作業をするときのPhotohsopの適切なカラー設定は、作業する人の作業のしやすさや、画像データの用途などによって違います。

 ここでは一例として、下図のように設定します。

 [編集>カラー設定]と進み、カラー設定の画面を表示し、プリセットから「プリプレス用-日本2」を選びます。

一旦「プリプレス用-日本2」を選ぶ

一旦「プリプレス用-日本2」を選ぶ

 次に、3カ所ほど設定を変更します。
 「カラーマネジメントポリシー - プロファイルの不一致:開くときに確認」のチェックを外します。
 「カラーマネジメントポリシー - 埋込プロファイルなし」のチェックを外します。
 「変換オプション - マッチング方法」を「相対的な色域を維持」にします。

「プリプレス用-日本2」から3カ所ほど設定を変更

「プリプレス用-日本2」から3カ所ほど設定を変更

カラー設定の各項目の説明

作業用スペース

RGB:Adobe RGB(1998)

 RGBデータを扱うときの作業上のカラースペースです。
 画像データに少し詳しい場合は、AdobeRGBでよいでしょう。

CMYK:Japan Color 2001 Coated

 CMYKデータを扱うときの作業上のカラースペースです。
 とりあえずJapan Color 2001 Coatedにしておけば問題ないでしょう。

 業務でCMYKデータを扱う場合はCMYKデータを出力するデバイスやメディアの種類によってプロファイルを変える必要があります。
 またコート紙の枚葉オフセット印刷のジャパンカラー用のカラープロファイルも「Japan Color 2001 Coated」以外に現在は日本印刷産業機械工業会が提供しているJapan Color 2011 ICCプロファイルもあるので、プロの場合は単純に「Japan Color 2001 Coated」にしておけば良いわけではありません。
 作業の条件次第で適切なカラースペースを設定します。

グレー:Dot Gain 15%

 「グレー:」の欄はグレースケール画像を扱う時のドットゲインを設定する欄です。
 画像を出力するときのドットゲインと同じ数値を選びます。
 例えばドットゲイン20%の条件でオフセット印刷するための画像を作るなら「Dot Gain 20%」にします。

 とりあえずDot Gain 15%としておいて良いでしょう。

 ディスプレイのガンマは2.2が一般的になっているので、Gray Gamma 2.2の方がいいのではないか、と思うかもしれません。
 Gray Gamma 2.2にしておいても良いでしょう。

 グレースケール画像を適切に扱うのはRGBのカラー画像を扱うよりも難しいす。
 この設定項目はグレースケールのデータを出力するデバイスがデータをどういう濃さで表現するか、ということに合わせて選ぶ必要があります。
 そのような判断を適切に行うのは結構難しいです。
 そこで、趣味としてPhotoshopを使用する場合などには、データをグレースケールにせずRGBデータで彩度を下げるなどしてグレーの仕上がりのデータを作った方が分かりやすいです。

参考記事

スポット:Dot Gain 15%

「スポット:」は特色インクのデータを扱うときのドットゲインを設定する欄です。
 画像を出力するときのドットゲインと同じ数値を選びます。
 例えばドットゲイン20%の条件でオフセット印刷するための画像を作るなら「Dot Gain 20%」にします。

 とりあえずDot Gain 15%としておけば問題ありません。

 この設定項目は、スポットカラーを指定したときに、そのデータを出力するデバイスがデータをどういう濃さで表現するか、ということに合わせて選ぶ必要があります。
 ややこしいので、例えば印刷関連業界などの人でないと正確に扱うのは困難です。

 趣味としてPhotoshopを使用する場合、スポットカラーで色を指定してデータを完成させるのは避けた方が良いかもしれません。

 スポットカラーで色を指定してプリンターで出力するとおそらく異常な色になり、異常な色と知らず印刷会社に入稿しようものならさらに違う色で色校が出てきたりします。
 なんとなく希望通りの色で出力できたとしても、色がコントロールされていない中でたまたまその時の条件下では一応プリンターで綺麗に出力できたということです。

 印刷の版を減らす目的ではなくスポットカラーの色を使いたいだけの場合は、スポットカラーを使ったあと最終的にAdobeRGBなりsRGBなりに変換して仕上げると良いでしょう。
 そうすれ最終出力の段階では普通のカラーマネジメントで適切に色がコントロールできる状態になります。

参考記事

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カラーマネジメントポリシー

RGB、CMYK、グレー、すべて「埋め込まれたプロファイルを保持」

 RGB、CMYK、グレー、すべて「埋め込まれたプロファイルを保持」にしておくのが無難です。

 画像に埋め込まれたプロファイルは、その画像データを作った人からの「この画像データはこの色空間で開いてください」という伝言のようなものだからです。

プロファイルの不一致

 「プロファイルの不一致:」は、「開くときに確認」はチェックを外した方が作業しやすいです。
 「開くときに確認」のチェックを外すことで、データを開くときにRGB値が変わってしまう事態を避けられます。

 一方、「ペーストするときに確認」はチェックを入れておいた方が良いでしょう。

埋め込みプロファイルなし:チェック外す

 「埋め込みプロファイルなし:」はチェックを外した方が作業しやすいでしょう。

 カラーマネジメントポリシーを上記の設定にしておけば、画像データを開いた時プロファイルが埋め込まれていれば埋め込みプロファイルで開かれ、埋め込まれていなければプロファイルの表示が「タグのないRGB」となって開かれます。
 これにより、自分が開いた画像データが埋め込みプロファイルのない画像であることが確認できます。

変換オプション

変換方式:Adobe(ACE)

 変換方式:Adobe(ACE)で問題ないでしょう。

マッチング方式:相対的な色域を維持

 プロファイル変換をするときの変換の仕方です。

 Photoshopの本などでは「知覚的」にする、と書いてあることが多いと思いますが、知覚的より「相対的〜」の方が全体的に変換時の変化が少なくて済むので「相対的〜」の方がおすすめです。

 ただし、「相対的〜」の方が「知覚的」より彩度が高い部分の変換結果でディテールが無くなりやすいなどの難点もあるので、気を付ける必要があります。
 趣味としてPhotoshopを使用する場合はそれほどシビアなプロファイル変換をすることは少ないと思うので、「相対的〜」「知覚的」のどちらでも大丈夫でしょう。

参考記事

 以上、フォトレタッチ作業をするためのPhotoshopのカラー設定の一例をご紹介しました。


 

参考記事

写真編集ソフト

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フォトショップでレタッチを行うのが困難な場合はLuminar4をおすすめします。
フォトショップよりはるかに簡単に写真の見栄えを良くできます。

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Luminar4の他、現在はLuminarAIというソフトが発売されています。

Luminar AI JP

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プロモーションコード

 Luminarの購入手続き画面で以下のプロモーションコードを入力すると10%OFFになります。
プロモーションコード: PY2V6C

カラーマネジメント技術は人のためにある

 人の暮らしに役立つ道具を作るのが技術、工学の目的です。カラーマネジメント技術を利用した仕事や創作活動を意義あるものにするため10月31日の選挙で主権を行使することも欠かせないでしょう。

Photoshopの本

カラーマネジメントの本

フォトレタッチの本

当事務所について

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平間フォトレタッチ事務所

写真や種々のデータの色の問題など、芸術センスでは解決できない画像の色補正、フォトレタッチ、その他当ブログで扱っているような分野のご相談をお寄せいただけますと幸いです。

最近の業務の例

  • 商品の色測定、商品写真の色調補正
  • 建築物の写真の明るさ・色補正、歪み補正、人物・電線・電柱・車等の不要物消去、空合成など
  • 建築物の写真の外壁等を指定色に変更する処理
  • 曇天時に撮影した建築物の写真を晴天時の写真に変更する処理
  • 素材用写真の明るさ調整・レタッチ
  • アイドル・タレント等の写真のレタッチ・切り抜き
  • ファッション誌の写真のレタッチ
  • 結婚写真の明るさ・色補正、レタッチ
  • ウェブ用・印刷物用のプロフィール写真のレタッチ
  • フィルムスキャン後のデータの色調補正等
  • 写真・グラフィックのプリンター出力業務
      など
写真・グラフィック出力サービス-sRGB AdobeRGB 各種CMYK他- | 正確な色管理で写真・グラフィックデータを広色域・高画質で出力します。AdobeRGBの写真出力などに。
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