プリントした写真や、ディスプレイの表示などの色は、条件によって変わります。
そのため人と色について情報交換する場合は観察条件を決めます。
ここでは日本印刷学会が制定した観察条件の規格についてご紹介します。
ビジネスや創作活動を今後も続けていくための おすすめ
再生可能エネルギーを中心とした電力を供給する電力会社を選ぶときに便利なサイト。
-
-
power-shift.org – 電気を選べば社会が変わる
power-shift.org
再エネ電力会社への切り替え方|power-shift.org
特に定めがない場合は、D65の光源を使う前提にすることが多い
CIE(国際照明委員会)で、物体の色の測定のためにCIE標準の光というものを定めています。
そのうち、昼光を代表するものとしてD65を定めています。
そのため、業界で特別に光源の規格などを定めていなければ、たいていD65の光源が色の観察の条件になっていることが多いです。
カラーマネージメント技術は人のためにある。
-
-
講話記録「命とクルマ・・・遺された親からのメッセージ」 - スローライフ交通教育の会
11年目の命日 10月25日は11年目の命日でした。遺影が飾られた仏間は、今年も届けられたお花で一杯になりました。しかし、私たち家族にとって、 命日は実はそれほど特別な日ではありません。世間の慣わしの
remember-chihiro.info
ビジネスを今後も続けるための おすすめ
-
-
パリCOP21合意後の世界 - ダイベストメント、情報開示、訴訟リスク | Energy Democracy
パリ協定が世界の投資・金融の分野に与えるインパクトは非常に大きい。すでに世界各地で企業や金融機関が気候変動をビジネス上のリスクとして認識し、化石燃料からの投資撤退(ダイベストメント)をはじめている。さ ...
www.energy-democracy.jp
印刷関連の場合、自ら観察条件を決めている
印刷関連の場合はD65ではなく5000Kの条件で見ることが多いです。
よく聞く、色温度約5000K、平均演色評価数Ra95以上、というような規格があります。
日本印刷学会において、「日本印刷学会推奨規格透過原稿, 反射原稿及び印刷物の観察方法JSPST-1998」という規格が作られています。
規格は以下のJ-STAGEのサイトにありました。
-
-
日本印刷学会推奨規格透過原稿, 反射原稿及び印刷物の観察方法JSPST-1998改正
J-STAGE
www.jstage.jst.go.jp
以上、日本印刷学会が制定した観察条件の規格についてご紹介しました。
当ブログ参考記事