URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

夜の写真のフォトレタッチの方法の例

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 夜に撮影した写真は、色を調整するのが結構簡単です。
 ここでは夜の地味な写真のフォトレタッチの例をご紹介します。

スポンサーリンク

デジカメで撮影した写真を現像する

 真駒内公園でデジカメで撮影してきた、公園と藻岩山が写った大変地味な写真を現像します。

 今回は雪が積もっていて夜でも明るかったので、目で見たときと近い明るさになるように撮影しました。

 現像でも、目で見たときと同じくらいの明るさになるようにしてみます。

 今回は色はPhotoshopで操作することにして、現像では明るさだけ調整することにします。

現像する

現像する

スポンサーリンク

Photoshopでレタッチする

 Photoshopでレタッチします。

雪景色なので青っぽくしてみる

 実際の見た目は街の明かりで黄色、オレンジっぽい景色でしたが、青っぽい方が雪景色っぽいということで、青っぽくしてみます。

 「カラーバランス」で青っぽく調整します。

雪景色なので青っぽくしてみた例

雪景色なので青っぽくしてみた例

実際に目で見た景色の色と同じにしてみる

 次に、目で見た実際の色と同じ感じにしてみます。

 この場合、まず色かぶりをできるだけとってニュートラルな感じに近づけるとやりやすそうなので、カラーバランスでニュートラルに近づけます。

色かぶりをできるだけとってみた例

色かぶりをできるだけとってみた例

 色かぶりをできるだけとったので、次に新たなカラーバランスの調整レイヤーで実際の景色の色に近づけます。

実際の景色の見た目に近づけた例

実際の景色の見た目に近づけた例

 以上、夜の写真のフォトレタッチの例をご紹介しました。

参考記事

フォトレタッチ入門 目次

Photoshop