外出して心を休める

冬に新千歳空港まで散歩がてら歩いて疲れを癒す

投稿日:2019年1月1日 更新日:

 北海道で働いていて仕事に疲れたら、新千歳空港まで散歩がてら歩いて疲れを癒してみましょう。

このページの写真について

 フォトレタッチ関連の話題を述べますと、このページの写真はほとんどが初代のSIGMA DP1でRAWで撮影して、明るさや彩度などを多少調整しただけのものです。

 DP1で撮影したままだとあまり色が好ましくなく、カメラプロファイルを適用して少しましになりますが、シャドウの部分だけが尋常でないほどシアン寄りだったりし、絶妙な状態に色補正しようとすると範囲選択的にかなり手を入れなければならず、かなり大変な作業になります。

 しかし、夜の写真は昼間と違って色に厳しくないので、ごまかしがききます。


楽天市場 Amazon


楽天ブックス Amazon

新千歳空港まで散歩がてら歩くときの交通案内

JR南千歳駅から新千歳空港まで歩くと距離が手頃

 JR南千歳駅から新千歳空港まで歩くと、散歩に手頃な距離です。

 そこで、とりあえずJR南千歳駅まで行きましょう。

交通案内

 JR南千歳駅にはJRで簡単に行けます。

JRで札幌から南千歳まで

所要時間
快速で33分くらい。普通列車で48分くらい。
運賃
840円くらい。
運行間隔
快速は日中15分に一本程度。その他普通列車もあるため、時刻表を気にしなくてもすぐ乗れます。

南千歳駅から新千歳空港まで散歩がてら歩く

 南千歳駅に到着したら、新千歳空港まで散歩がてら歩きましょう。

 所要時間はおよそ50分程度です。

経路

南千歳駅から新千歳空港までの道の様子

 駅から歩行者用の道で国道36号線を渡ります。
 国道36号線を渡る橋は降り口が階段になっており、スロープがありません。

 国道36号線を歩いていきます。

国道36号線を歩いていく

 歩行者用の橋を歩いていきます。
 階段ではなくスロープになっています。

歩行者用の橋を歩いていく

 さらに歩行者用の橋を歩いていきます。
 飛行機が頻繁に飛んでいきます。

歩行者用の橋と飛行機

 歩行者用の橋から新千歳空港の方を見てみます。

歩行者用の橋から新千歳空港の方を見る

 さらに歩行者用の橋を歩いていきます。
 引き続き飛行機が頻繁に飛んでいきます。

歩行者用の橋と離陸した飛行機

 左にはJR千歳線が通っています。
 列車と飛行機が頻繁に通ります。

JR千歳線の列車と飛行機

 国道36号線の歩行者用の橋が終わります。

国道36号線の歩行者用の橋

除雪されているのはここまで

 国道36号線の歩道は除雪されています。

 一方、国道36号線をそれて新千歳空港に続く道の歩道は除雪されていませんでした。
 そのため、1月に入って積雪量が増えてくるとスパッツを履いて雪をかき分けないと進めません。実質、歩いては行けないと思って良いでしょう。

 新千歳空港へ続く道に入っていきます。

新千歳空港へ続く道

 新千歳空港へ続く道をさらに進みます。
 空港と駐車場を往復するバスなどが頻繁に通ります。

 歩いて新千歳空港に行くケースはとても少なく、歩道に人はほとんどいません。

新千歳空港へ続く道

 トンネルが見えてきます。

トンネルが見えてくる

 トンネルを通ります。

トンネルの入り口

 トンネルの中を進みます。

トンネル内

 トンネルを出ると新千歳空港に到着です。
 目の前に国際線のビルが見えます。

新千歳空港の国際線のビル

新千歳空港で過ごして帰る

 新千歳空港でくつろいで、その後帰ります。

展望デッキで飛行機を見るのも良い

 展望デッキで飛行機を見るのも良いでしょう。

 ただし、残念ながら冬は閉鎖されているようです。

展望デッキの様子(春)

新千歳空港温泉に入るのも良い

 新千歳空港には温泉があるので、そこへ入るのも良いでしょう。

 ただし、料金が1500円くらいで、私たち一般の職業人にとっては少し高いです。
 回数券を買えば1回あたり1000円くらいになります。

帰りはJR新千歳空港駅から

 帰りも歩きでは疲れるので、空港の地下にあるJR新千歳空港駅からJR列車を利用すると良いでしょう。

南千歳駅から新千歳空港まで歩くときの注意点

 新千歳空港は市街地からそれなりに離れており、周辺にはクマたちも住んでいます。

 そのため、クマと逢わないように注意しましょう。

 人間とクマが共存していくためには、人間の方ができるだけクマの生活エリアに近づかず、またゴミを放置するなどしてクマをおびき寄せるような行為を避けて、できる限りクマと顔を合わさないように努力する必要があります。

 クマと平和に共存してくためにも、クマとの遭遇を避けるよう常に気を付けましょう。

 以上、冬に新千歳空港まで散歩がてら歩く場合の様子を見てみました。

スポンサーリンク

当ブログ参考記事

人と動物の関係について学ぶ本

 新千歳空港まで散歩するとなれば人間以外の生き物たちと会う機会も多いです。また私たちの社会は人間以外の生き物たちと密接に関わっています。
 人間以外の生き物たちとの関係をあらためて学び、考えを整理し、行動を見直してみましょう。

交通に関する本

平間フォトレタッチ事務所

写真や種々のデータの色の問題など、芸術センスでは解決できない画像の色補正、フォトレタッチ、その他当ブログで扱っているような分野のご相談をお寄せいただけますと幸いです。

-外出して心を休める

Copyright© カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜 , 2019 All Rights Reserved.