外出して心を休める

秋の日中、室蘭市の測量山へ散歩がてら歩いてくつろぐ

投稿日:2019年1月1日 更新日:

 北海道で働いていて疲れたら、散歩がてら室蘭市の測量山へ歩いて行ってくつろぎましょう。

このページの写真について

 フォトレタッチ関連の話題を述べますと、このページの写真はほとんどが初代のSIGMA DP1でRAWで撮影して、自分で作成したカメラプロファイルを適用し、明るさや彩度などを多少調整しただけのものです。

 撮影したままだとあまり色が好ましくなく、カメラプロファイルを適用して少しましになりますが、シャドウの部分だけが尋常でないほどシアン寄りだったりし、絶妙な状態に色補正しようとすると範囲選択的にかなり手を入れなければならず、かなり大変な作業になります。


楽天市場 Amazon


楽天ブックス Amazon

室蘭市の測量山への交通案内

 室蘭市の測量山へ行く場合、JR室蘭駅から歩いて行くと手頃です。

 ですので、とりあえず室蘭駅に行きましょう。

札幌から室蘭に行く場合

 JR札幌駅から室蘭駅に行く場合をみてみます。

 線路の経路は下図のとおりです。

 JR札幌駅から室蘭駅に行く場合の列車の一例は以下のとおりです。

特急すずらんで行く(2019年1月1日に確認した限りで)

所要時間

 所要時間は1時間50分くらいです。

運賃

 運賃の一例は以下のとおりです。

  • 乗車券往復割引きっぷ」(札幌〜室蘭)が3910円
  • すずらんオプション特急券」(札幌〜東室蘭)が片道360円。往復分で720円。

 合計4630円で、日帰りで札幌-室蘭間を特急すずらんを使って往復できます。(札幌-東室蘭が特急、東室蘭-室蘭は普通列車)

列車本数

 特急すずらんの本数は1日に6往復くらいしかありません。

その他

 特急すずらんは札幌-東室蘭間は特急として運行して、東室蘭-室蘭間は普通列車として運行しています。
 そのため、札幌から乗る場合は東室蘭に到着してもそのまま乗っていれば普通列車として室蘭まで行ってくれます。
 逆に室蘭から札幌へ行く場合は、室蘭駅から乗れば東室蘭まで普通列車として運行した後、そのまま特急として札幌まで行ってくれます。

普通列車で行く

所要時間

 3時間〜4時間30分くらいかかります。
 乗り換えのタイミングが良ければ3時間くらい、タイミングの悪い列車を選ぶと乗り換えの待ち時間が長く4時間30分くらいかかってしまいます。

運賃

 「乗車券往復割引きっぷ」(札幌〜室蘭)が3910円です。

 土日祝などに発売される「一日散歩きっぷ」の発売日であれば、2260円くらいで往復できます。
 ただし、「一日散歩きっぷ」はいつでも発売されているきっぷではなく、その都度発売が案内される特別なきっぷで、今後発売される予定があるのかどうかはJR北海道の発表を待つ必要があります。

列車の本数

 南千歳-苫小牧間、苫小牧-東室蘭間、東室蘭-室蘭間がとても列車本数が少ないので、あらかじめ時刻を調べて計画的に行く必要があります。
 夕方からぶらっと出かけると、帰って来れなくなるかもしれません。

すずらん以外の特急では行けないのか

 札幌-東室蘭間の特急は、すずらん以外にも北斗、スーパー北斗などもあります。

 しかし、すずらん以外の特急を使う場合は安いきっぷがほとんどなく、通常は標準料金で往復することになります。
 そのためとても高いです。

参考ウェブサイト

室蘭駅から測量山へ歩いて行く道

 室蘭駅から測量山へ歩いて行く道は二通りほどあります。

最短距離の道

 下図の経路で行くと距離は短いです。
 ただし、坂はかなり急で、また道は普通の住宅地の道であるため、分かりにくいです。

 所要時間はおよそ30分くらいです。

距離は長いが案内看板がある道

 下図の経路で行くと距離は長いですが、測量山までの案内看板があちこちに出ているため、道は分りやすいです。
 ただし、歩道がなく、車のことしか考えていない道でかなり危険です。

 所要時間およそ50分くらいです。

室蘭市の測量山の様子

 室蘭市の測量山の様子です。

 測量山の展望台から室蘭駅、市役所などの方向を見てみます。

測量山展望台から 室蘭駅や市役所の方向

 函館の方向を見てみます。

測量山展望台から 函館の方向

 白鳥大橋の方向を見てみます。

測量山展望台から 白鳥大橋の方向

帰り道

測量山から室蘭駅までの帰り道

 もし薄暗くなったとしても、最短距離の道で帰ればすぐ住宅地に出られますので、それほど危険ではありません。

 距離は長いけれども案内看板がある道の方で帰ると、住宅地に出るまで結構距離があるので薄暗くなってからは危険です。

列車内で食べるものなどを買う

 室蘭駅周辺で列車内で食べる食料を買うなどして、列車で帰ります。
 現在、プラスチックによる海洋汚染が国際的に大問題になっています。そこで、店で食料を買うときはレジ袋をもらわないようにすると良いでしょう。
 おにぎりと飲み物くらいなら、買ってすぐリュックに入れれば不便はありませんし、買い物用のバッグもどこでも売っていますのでそれを持ち歩くのも良いでしょう。

 ゴミ袋が欲しい場合は、昔もらったレジ袋をゴミ袋として家から持ってくると良いでしょう。
 列車内でレジ袋にゴミを入れて、家に帰ったらゴミだけをゴミ箱に捨てれば、次回の外出時にまたそのレジ袋をゴミ袋として使えます。こうするとレジ袋も使わず、かつゴミ袋が欲しい問題も解決します。

帰りの列車

 列車に乗って帰りましょう。

室蘭駅

室蘭市の測量山へ行くときの注意点

 測量山は市街地から近いですが、緑深い場所です。

 クマゲラなどの鳥も住んでいますし、リスやキツネなどの生き物も大勢住んでいます。
 そういった生き物たちに迷惑をかけないよう十分注意しましょう。

 以上、秋の日中、室蘭市の測量山の様子でした。

スポンサーリンク

当ブログ参考記事

人と動物の関係について学ぶ本

 測量山に行けば人間以外の生き物たちに会う機会も多く、また私たちの社会は人間以外の生き物たちと密接に関わっています。
 あらためて人間と人間以外の生き物たちの関係について学び、考えを整理し、行動を見直してみましょう。

交通に関する本

平間フォトレタッチ事務所

写真や種々のデータの色の問題など、芸術センスでは解決できない画像の色補正、フォトレタッチ、その他当ブログで扱っているような分野のご相談をお寄せいただけますと幸いです。

-外出して心を休める
-

Copyright© カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜 , 2019 All Rights Reserved.