URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

MultiSync LCD-PA302W NECのカラーマネジメントディスプレイ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

モニターのイメージ画像

 NECのカラーマネジメントディスプレイ「MultiSync® LCD-PA302W」(生産終了)の仕様をみてみます。

スポンサーリンク

機器などを買うときの参考情報

 電子機器の製造には深刻な国際問題も関係しています。
 当然ながら、機器を使用する私たちユーザーもそれら国際問題の当事者の一人です。
 仕事や創作活動などを意義あるものにするため、物を買う場合は社会的責任を果たしているメーカーや店の製品を選びましょう。

武装勢力や児童労働と関わりのある原料を使っていないかどうか

 報道によれば、電子機器などの製造に必要な鉱物は武装勢力の資金源になっている鉱山で生産されたり、児童労働につながっているものもあるということです。

参考

華井和代「紛争下の性暴力の構造と日本の取り組み」ーデニ・ムクウェゲ医師来日講演会:平和・正義の実現と女性の人権

デニ・ムクウェゲ「コンゴ東部における性暴力と紛争鉱物(日本語字幕)」ーデニ・ムクウェゲ医師講演会2016

【アムネスティ】スマートフォンに隠された真実:あなたのケータイ、「児童労働」につながっていませんか?(日本語字幕付※設定をONにしてください)|アムネスティ日本

参考リンク

コンゴ民主共和国:スマートフォンの裏に児童労働 : アムネスティ日本 AMNESTY
アップル、サムソン、ソニーなど著名なエレクトロニクス企業は、児童労働など不当に採掘されたコバルトが自社の製品に使われていないかどうかを認識していない。アムネスティ・インターナショナルとアフリウォッチは1月19日、調査報告書の中で明らかにした...

参考書籍

 「人新生の「資本論」」で先進国から他の貧困国へ環境汚染その他の被害が押し付けられ外部化されていることが説明されていました。

楽天ブックス Amazon

楽天ブックス Amazon

 電子機器などを購入する場合、紛争や児童労働などに関わりのない鉱物を使用しているかどうかなど、製造メーカーがきちんと管理された道筋で原料を調達しているかどうかを確認すると良いでしょう。

 ウェブサイト等で原料調達に関する取り組みについて記載し、調査結果などを公開しているメーカーもあります。

使用後の製品の回収について説明されているかどうか

 物が壊れたら、パソコンやPCモニター等ならPCリサイクルなどに出す、その他の電子機器なら小型家電リサイクルなどに出す、というように法律に従って回収に出す必要があります。

 メーカーによっては使用後の機器の回収方法を分かりやすく説明したり、分かりやすい回収申し込みフォームを用意したりしています。
 一方、使用後の機器の回収について丁寧とは言えない説明しか載せていないメーカーもあります。

 きちんと回収して持続可能な事業活動をしようとしているまじめなメーカーを選びましょう。

スポンサーリンク

MultiSync® LCD-PA302Wはカラーマネジメントディスプレイ

 MultiSync® LCD-PA302W-W5、LCD-PA302W-B5はハードウェアキャリブレーションが可能なカラーマネジメントディスプレイです。すでに生産終了になっています。

 最終的にモニターに表示される色数よりはるかに多い色数で調整、計算を行なった上で画面表示を行うことで階調表現などの画質を劣化させずに表示を行えるなど、一般的なモニターより高度な作りになっています。

メーカーのページ

中古モニター販売店

 まずは良い中古品を探すのも良いでしょう。
 中古品を購入すると新品を1台作らずに済むので環境負荷が低く済みます。

リコレ!ソフマップの中古通販サイト

MultiSync® LCD-PA302W-W5

NECのSOHO/企業向けオンラインストア

NEC 得選街

キャリブレーションを行うのに必要なオプションの測色器

キャリブレーションセンサ: ディスプレイ | NEC
NECでぃすぷれいそりゅーしょんずのディスプレイオプション品紹介ページです。

キャリブレーションを行うのに必要なオプションのキャリブレーションソフト

SpectraView II: ディスプレイ | NEC
NECのディスプレイのオプションソフトウェアのSpectraView IIの紹介ページです。
スポンサーリンク

色域 AdobeRGBカバー率99.3%

 色域はAdobeRGBカバー率99.3%、NTSCカバー率94.8%。
 フォトレタッチ作業に十分でしょう。

sRGBなどのプリセットがある

 表示特性のプリセットがあり、sRGBのモードなどが用意されています。

 その他、プリセットがいくつかあり、自分で調整した表示特性を保存しておいて作業に応じて切り替えたりできます。

補足説明 表示可能な色域がAdobeRGBをカバーしていないとAdobeRGBのデータを扱えないわけではない

 ディスプレイの表示可能な色域がAdobeRGBをカバーしていないと、AdobeRGBのデータを扱えない、というわけではありません。

 カラーマネジメントシステムの仕組みは、AdobeRGBの色域を持ったデータをsRGBくらいの色域しか表示できないディスプレイでも扱えるようになっています。

参考記事

AdobeRGBで撮影した写真はsRGBの色域のモニターでも正常に表示可能
AdobeRGBで撮影した写真はAdobeRGBの色域をカバーしたディスプレイでないと正しく表示できないという誤解がとても多いようです。  実際は、カメラ、モニター、プリンターなど色を扱うデバイスが表現可能な色域はたいていは異なっています。...
スポンサーリンク

専用キャリブレーションソフトは「SPECTRAVIEW2」

 LCD-PA302Wでハードウェアキャリブレーションを行う場合、キャリブレーション用ソフトウェアは「SPECTRAVIEW2」を使います。

ハードウェア・キャリブレーションとは

 ハードウェア・キャリブレーションは、パソコンから送られてくる映像の信号を変更せずに、ディスプレイの内部で白色点・ガンマ・輝度を調整する方法です。映像の信号を減らさずに調整できるので画質が劣化しません。

そのモニター専用のキャリブレーションソフトを使わなければハードウェアキャリブレーションはできない

 LCD-PA302Wは普通の液晶モニターであり、「SPECTRAVIEW2」以外のキャリブレーションソフトも一応使えます。
 例えば、Datacolor「SpyderX Pro」の付属キャリブレーションソフトを使ってキャリブレーションをするようなこともできます。

 しかし、そういった一般的なモニターキャリブレーションツールのソフトを使用した場合はソフトウェア・キャリブレーションを行うことになります。
 よって、ハードウェアキャリブレーションが可能なモニターを使っている意味があまりなくなります。

ソフトウェア・キャリブレーションとは

 ソフトウェア・キャリブレーションとは、パソコンから送り出される映像の信号自体の各成分を減らして白色点の色温度・ガンマ・輝度を調整する方法です。映像の信号を減らして調整するため、少し画質は劣化します。

スポンサーリンク

LCD-PA302Wは測色器外付けのディスプレイ

 「LCD-PA302W」は測色器は内蔵されていません。キャリブレーションするときに測色器を外付けして使用します。

どのような測色器が使えるのか

 「SPECTRAVIEW2」に対応している測色器であればハードウェア・キャリブレーションができます。

 以下は使用可能な測色器の一例です。(2022年5月12日に確認した時点のもの)
(「SPECTRAVIEW2」の説明書の「対応カラーセンサー」の欄に使用可能なキャリブレーションセンサーの一覧があります)

  • NEC MDSVSENSOR3
  • datacolor Spyder3、Spyder4、Spyder5、SpyderX
  • i1Display Pro
  • i1Pro2、i1Pro3、i1Pro3 Plus

など。

SPECTRAVIEW2のページ

Calibrite社の製品は対応しているのかどうか

 X-Rite社の写真・映像向け製品の販売がCalibrite社へ移行した結果、i1Display ProなどX-Riteの測色器の多くが販売終了になり、Calibrite社から後継機と思われる製品が発売されています。

 当方がメーカーのウェブサイトで確認した限りでは、Calibriteから発売中の測色器への対応についての説明は見つけられませんでした。

スポンサーリンク

LCD-PA302Wのその他の主なスペック

液晶パネルの種類 AH-IPS

 IPSパネルは、液晶セルの液晶分子の配列方法で最も一般的なTNのパネルの視野角が狭いという欠点を解消した方式です。
 現在カラーマネジメントディスプレイとして販売されているディスプレイはほとんどIPSパネルを使っているようです。

 フォトレタッチ作業に十分です。

サイズ 29.8型

 29.8型であれば普通のフォトレタッチ作業には十分でしょう。

表示画素数 2,560×1,600

 表示画素数は2,560×1,600で、普通のフォトレタッチ作業には十分でしょう。

表示色 約10億7374万色(10bit入力時)

 表示色は、10bit入力時は約10億7,374万色(約4兆3,475億色中)、通常の8bit入力時は約1,677万色(約4兆3,475億色中)。
 色数自体は普通のフォトレタッチ作業には十分です。

 高い精度で階調や色を表現するために実際の表示色よりはるかに多い色数で内部の計算を行なう方法をとっています。

 なお、Photoshopで16bit/チャンネルのモードで画像データを処理する作業自体は通常の8bit入力の約1,677万色の表示で問題なく行えます。

参考リンク

写真を扱うモニターは8bit表示より10bit表示の方が良いのかどうか
カラーマネジメントモニターなどで、10bit表示が可能なものがあります。  せっかく10bit表示可能なモニターを使っているなら、一般的な8bit表示より10bit表示を行った方が良いのだろうかと思うかもしれません。  ここでは、フォトレタ...
Photoshopの16bitのモードの利用例 画質の劣化を防いでレタッチする
Adobe® Photoshop®では通常の8bitの画像の他に16bit、32bitの画像も扱えます。  Photoshopで16bitのモードが役立つ作業例をご紹介します。 Photoshopで画像のビット数を変える方法  Photos...

視野角(標準値) 左右178°、上下178°

 液晶表示モードの種類はIPSであることで、視野角は広めの178°です。
 フォトレタッチ作業に問題ありません。

輝度 340cd/m2

 普通のフォトレタッチ作業には十分でしょう。

 フォトレタッチ作業なら多くの場合80〜120cd/m2くらいの範囲で作業します。

 スマホなどの初期状態くらいの明るさを再現して作業する場合にも、160cd/m2前後にできれば十分です。

コントラスト比 1000:1

 普通のフォトレタッチ作業には十分です。

応答速度 12ms

 写真など静止画の作業をする分には12msで問題ないでしょう。

ゲーム用のディスプレイ

 ゲーム用のディスプレイなどは応答速度が速い必要があるので非常に速い機種もあります。
 そういったディスプレイは、応答速度が速い代わりに液晶表示モードの種類がTNなどであるため視野角が狭目で、画質もカラーマネジメントディスプレイとして売られているようなモニターに比べると低い場合が多いです。

 以上、一般的なフォトレタッチ用途の側面から、LCD-PA302Wの主なスペックについてみてみました。

参考記事

【旧製品】ColorEdge CS2410 信頼性は高く手頃なカラーマネジメントモニター
※ColorEdge CS2410は2023年6月で生産終了になり、EIZOのオンラインストアでの取り扱いが終わってしまったようです。  ColorEdge® CS2410はEIZO®のカラーマネジメント対応ディスプレイです。  現在販売さ...
初めてのモニターのキャリブレーション 方法や道具の紹介
パソコン画面とプリンターの印刷結果の色を合わせたりするため、機器のカラーマネジメントをします。  モニターのカラーマネジメントを行なうため、モニターのキャリブレーションをします。  モニターのキャリブレーションの方法にはいくつかあり、初心者...
ディスプレイのカラーマネジメントに必要なツール
測色器と付属品一式がセットになったカラーマネジメントツールは、少しずつ内容が違う種類がたくさんあってまぎらわしく、どれを購入すれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。  どのような用途でどのツールを使えば良いかについて、別の記事で...
AdobeRGB色域のカラーマネジメントモニターはsRGB特性の表示も可能
あるときはプリンターで印刷したりオフセット印刷したりするためにAdobeRGB色域で写真やイラストを作成し、またあるときはWEB公開用にsRGB色域で写真やイラストを作成したい、という方は多いでしょう。  AdobeRGB色域をカバーしたデ...
AdobeRGBのデータを扱えるか? 決め手はモニターではなくソフトの方
AdobeRGBの色域を表示可能なディスプレイがなければAdobeRGBのデータは扱えないという誤解も多く見られます。  ここでは、AdobeRGBのデータを扱えるかどうかの決め手はディスプレイの色域ではなく、データを扱うソフトウェアの方で...
遮光フードは必要か カラーマネジメントモニターの遮光フードの役目
カラーマネジメント対応ディスプレイにはオプションで遮光フードがあります。  遮光フードはどういう役目を果たしているのでしょうか。また必ず必要なのでしょうか。  ここでは遮光フードについて述べてみます。 遮光フードの主な役割 遮光フードは部屋...