Photoshopの使い方

Photoshopの「ゆがみ」の使い方の一例

投稿日:2019年5月10日 更新日:

 人物、建物など、写真に写っているものの歪みを補正して形を整えたい時があります。
 そのような場合、Adobe® Photoshop®の「ゆがみ」の機能を使います。

 ここではPhotoshopの「ゆがみ」の機能の使い方の一例をご紹介します。

「ゆがみ」の機能が適している例

建物の写真のゆがみを補正したいとき

 例えばマンション全体の写真を撮影します。

 レンズの歪みがあるため、撮影したデータをPhotoshopの「レンズ補正」の機能などで補正します。

 さらに必要があれば、手動で変形させて、マンションが垂直に見えるよう修正したりします。

 以上の単純な操作で問題ない場合もありますが、場合によっては何らかの原因でまだ部分的におかしな歪みが残っている場合もあります。

 そういった場合は、写真全体の単純な歪み補正では修正できないので、Photoshopの「ゆがみ」の機能で部分的に補正を行ったりします。

人物の写真

 人物の写真を撮影する場合も、レンズの歪みの影響が出ます。

 レンズの歪みの影響で、例えば本来の体型よりも腕が太く写ることもあります。

 そのような場合、Photoshopの「ゆがみ」の機能を使用して腕のみ補正することで、本来の体型と同じくらいの体型に直すことができます。

Photoshopの「ゆがみ」の使い方の例

背景を複製しておく

 「ゆがみ」で補正を加えた後、やはり元に戻したくなることもあります。

 また、補正を加えた後、補正の前後の変化を確認したい場合もあります。

 そこで、まず背景レイヤーを複製して、複製したレイヤーに対して「ゆがみ」の機能を使用すると良いでしょう。

「ゆがみ」の画面を表示する

操作 メニューから[フィルター>ゆがみ]と進み、「ゆがみ」の画面を表示します。

「ゆがみ」の操作画面

「ゆがみ」の操作画面

前方ワープツールで基本的なゆがみ補正をする

 「前方ワープツール」で基本的なゆがみ補正ができます。

操作 「前方ワープツール」を選択します。

前方ワープツールを選ぶ

前方ワープツールを選ぶ

操作 歪みを補正したい部分全体を覆うくらいにブラシサイズを大きくして、歪みを補正します。

基本的なゆがみ補正

「前方ワープツール」で基本的なゆがみ補正

変形させたくない場所はマスクする

 写真によっては、歪みを補正したい場所と補正の必要がない場所が隣り合ったり重なったりしているような場合もあります。

 例えば、写っている人物の腕を少し補正したいものの、人物の背景のカーテンは変形させたくないような場合です。

 そのようなときは、変形させたくない場所をマスクします。

操作 マスクツールを選びます。

マスクツールを選ぶ

マスクツールを選ぶ

操作 変形させたくない場所を塗ってマスクします。

変形させたくない場所をマスクする

変形させたくない場所をマスクする

操作 マスク範囲を消したい場合は、「マスクツール」の下にある「マスク解除ツール」を使って消せます。

マスクした状態でゆがみ補正を行う

操作 マスクした状態でゆがみ補正を行えば、マスクした場所以外の場所にだけ補正がかかります。

マスクしてゆがみ補正する

マスクしてゆがみ補正する

 下図は、マスクを使用して、隣接する線は変形させずにその右側の範囲だけ補正を加えた例です。

マスクしてゆがみ補正した例

マスクしてゆがみ補正した例

細かい微妙な補正は「ピクセル移動ツール」で行う

 「ピクセル移動ツール」を使用すると、「先方ワープツール」よりも細かい微妙な補正ができます。

ピクセル移動ツール

ピクセル移動ツール

顔ツールで顔立ちなどが修正できる

 「顔ツール」で、顔立ちや顔周辺が簡単に修正できます。

顔ツール

顔ツール

「ゆがみ」は慣れないと使いにくい

 「ゆがみ」の機能はそれほど使いやすいものではありません。

 慣れていないと、例えば「前方ワープツール」で歪みを直しているうち、滑らかに直せずだんだんぐにゃぐにゃになってきてしまうかもしれません。

 以上、Photoshopの「ゆがみ」の機能の使い方の一例をご紹介しました。

スポンサーリンク

当ブログ参考記事

Photoshopの「レンズ補正」の使い方の一例

 撮影したままの写真は、レンズの影響で歪みが生じたり、周りが暗く写ったりしています。  そこで、レンズの影響を補正することが多いです。  ここではAdobe® Photoshop®の「 ...

当事務所の色補正・フォトレタッチサービス

 芸術センスでは解決できない写真の色補正、フォトレタッチ、画像関連のご相談等をお寄せいただけますと幸いです。

Photoshop

フォトレタッチの本

平間フォトレタッチ事務所

写真や種々のデータの色の問題など、芸術センスでは解決できない画像の色補正、フォトレタッチ、その他当ブログで扱っているような分野のご相談をお寄せいただけますと幸いです。

-Photoshopの使い方
-

Copyright© カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜 , 2019 All Rights Reserved.