URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

インクジェットプリンターで印刷時 自分でCMYK変換する必要はない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 インクジェットプリンターはCMYKのインクを使っているので、写真などを印刷するときは写真の画像データをCMYKモードに変換したほうが良い印刷結果になるような気がする方もいるかもしれません。

 実際はRGBモードのままの方が高い品質で印刷できます。

 ここでは、インクジェットプリンターで印刷するときでも写真のデータはRGBのままで問題ないことをご説明します。

※私たちユーザーがプリンターを使う時に役に立つ範囲で述べます。実際は色々複雑な処理をしているらしく、詳しいことはプリンターメーカーの人に聞かなければ分かりません。

スポンサーリンク

インクジェットプリンターで印刷するとき、色はどこでどのように変換されるか

RGBの写真をプリンターで印刷するときデータの流れ

 RGBの写真のデータをインクジェットプリンターで印刷するとき、データの流れは大まかには以下のような雰囲気です。

 RGBの色がアプリケーションソフトからプリンタードライバーに送られます。

 プリンタードライバーが、送られてきたRGBの色をインクジェットプリンターで再現するために、最適なCMYKのインクの出し方を計算してプリンターに送ります。

 プリンターからRGBの色を再現した写真が印刷されます。

※インクの量などに関する計算はパソコンの方で行う以外にプリンターの方で行う場合もあるらしいです。

プリンタードライバーがプリンターのCMYK(+α)のインク量へ変換する処理をしてくれる

 プリンターのインクはCMYK、あるいはCMYK+何色かのインクです。

 このプリンターの各インクの出し方については、プリンタードライバーやプリンターが私たちユーザーの見えないところで計算して調節しています。
 私たちユーザーはプリンタードライバーに任せて、気にしなくて大丈夫です。

スポンサーリンク

PhotoshopなどでCMYKモードにしたときのCMYKはたいていオフセット印刷のCMYK

 確かに、ユーザーがAdobe® Photoshop®などを使って写真のデータをRGBからCMYKに変換することはできます。

 ところが、Photoshopなどで自分でCMYK変換した場合、たいていはオフセット印刷に最適なCMYKのデータに変換されます。
 PhotoshopなどでCMYK変換するとき、通常は何らかのCMYKカラープロファイルが使用されます。よく名前を聞く「JapanColor」や「SWOP」という文字が入っていたり「FOGRA」という文字が入っているものはオフセット印刷用のCMYKカラープロファイルです。

 インクジェットプリンターで印刷するときに、オフセット印刷用のCMYKに変換しても、インクジェットプリンター専用のCMYKのインク量に変換しているわけではないので、意味がありません。
 それどころか、RGBより色域の狭いCMYKに変換することで色が失われてしまいます。

スポンサーリンク

結論 できるだけ色の情報をたくさん持ったRGBデータのまま印刷する

 インクジェットプリンターのCMYKの各インク量への変換は、私たちユーザーが手を出す前提にはなっていません。

 写真などの画像データを印刷するときは、できるだけ色の情報を豊富に持っているRGBデータのまま印刷して、CMYKの各インク量への変換はプリンタードライバーとプリンターに任せましょう。

 プリンタードライバーとプリンターがプリンターの色域を最大に活かして、RGBの色を再現する努力をしてくれます。

 以上、インクジェットプリンターで印刷するときでも写真のデータはRGBのままで問題ないことをご説明しました。

参考記事

Japan ColorをシミュレートできるICCプロファイル
Adobe®のカラーマネジメント対応ソフトなどでJapanColorの色をシミュレートするには、JapanColorの色を示したICCプロファイルが必要です。  ここでは、JapanColorをシミュレートできるICCプロファイルにはどうい...
プリンターの色がおかしい時 簡単に正常な色できれいに印刷する方法
プリンターで印刷した結果、おかしな色で印刷される事例は数知れません。  色がおかしくなる原因はアプリケーションソフトの印刷設定、プリンタードライバーの設定、モニターやプリンターなどデバイスのキャリブレーションの問題など、たくさん考えられます...
カラーマネジメントの知識なしで画面とプリンターの色を合わせる方法
一般的な、ICCカラープロファイルを使用したカラーマネジメントによってパソコン画面とプリンターの印刷結果の色を合わせる方法は、精度はある程度高いですが結構ややこしい作業です。  それほど高い精度は求めないので、日常の利用に足りる範囲でできる...