URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

i1 Display Proを使って部屋の明るさが何ルクスか調べる方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 部屋や机の上の適切な明るさの説明などで、明るさがルクス(lx)で示されていることがよくあります。
 そのため、自分の作業場などの照度が何ルクスか知りたくなる場合もあるでしょう。

 ここでは、有名なカラーマネジメントツール「i1Display Pro」で照度(lx)を測定する方法をご紹介します。

i1 Display Pro

i1 Display Pro 販売終了

 X-Riteの写真・映像関連製品の販売がキャリブライト社に移行した結果、i1Display Proは販売終了になりました。
 Calibrite社 ColorChecker Display Proがi1Display Proの後継機です。

スポンサーリンク

照度(単位 ルクス[lx])はどのくらいの強さの光で照らされているかを示すもの

 照度(単位 ルクス[lx])は、おおまかに言うと、その面がどのくらいの明るさの光で照らされているかを示すものです。

単純にどのくらいの強さの光で照らされているかを示すのは放射照度(W/m2)

 光の強さを単純に表すことができます。
 放射量という物理量で表します。

 放射量を表すものに放射束、放射強度など色々あります。
 放射量を表す量のうち放射照度(W/m2)というものが、大まかに言うとある面がどのくらいの強さの光で照らされているかを示すものです。

単純に光の強さを示しても、人が感じる明るさは分からない

 放射量は、単純に光の強さを示したものです。

 一方、明るさや暗さは光を見て人が感じる感覚です。

 放射量を示す数値が2倍になると、人も2倍明るく感じるというわけではありません。

 そこで、放射量をもとに、人が感じる明るさの感覚と対応するようにした測光量というものがあります。

どのくらいの明るさの光で照らされているかを示す測光量が照度(単位 ルクス[lx])

 机など、その面がどのくらいの明るさで照らされているのかを示した測光量が照度(単位 ルクス[lx])です。

照度の測り方

 照度計というものが色々売られています。
 そういう機器を使って照度を測定できます。

照度計の例

 モニターキャリブレーションツールなど、カラーマネジメントツールの測色器でもたいてい照度を測定できます。
 事務所にカラーマネジメントツールがあるなら、照度計を買わなくてもカラーマネジメントツールの測色器を使って照度を測定できます。

 有名なモニターキャリブレーションツール「i1Display Pro」でも照度を測定できます。

スポンサーリンク

i1Display Proで照度(ルクス[lx])を測定する手順

 モニターキャリブレーションツール「i1Display Pro」で照度を測定する手順です。

ディスプレイのプロファイル作成へ進む

 i1Profilerのトップ画面から、ディスプレイプロファイル作成のメニューへ進みます。

ディスプレイのプロファイル作成へ進む

白色点の目標設定の「測定」で照度を測定

 白色点の選択欄で、「測定」を選択します。

白色点の選択欄で「測定」を選択

 測定対象に「環境光」を選択します。

測定対象に「環境光」を選択

 i1Display Pro本体を、照度を測定したい場所に置いて、「測定」をクリックします。

「測定」をクリックして測定

 照度(illuminance)[lx]が表示されます。

照度が表示される

 これで照度が測定できました。

 以上、カラーマネジメントツール「i1Display Pro」で照度(lx)を測定する方法をご紹介しました。

参考記事

【旧製品】i1 Display Proとは中上級者向きモニターキャリブレーションツール
ディスプレイ表示を正確にするために、ディスプレイのキャリブレーション用のツールとして一番有名な「i1Display Pro(アイワン・ディスプレイプロ)」を使ってみようと思う方は多いでしょう。  ここでは、x-Rite®「i1Display...
i1 Display Proの使い方 詳細モードによるモニターキャリブレーションの方法
価格と機能が手頃なモニターキャリブレーションツールにi1Display Proがあります。  ここでは、i1Display Proの使い方、モニターを詳細モードでキャリブレーションする実際の手順をご紹介します。 i1Display Proを...
X-Rite i1 Pro2で物体の色を測定する方法
工業製品などの色を測定する測色計は色々販売されています。  ただ、工業製品の測色用の測定器は印刷や写真関連業界で広く使われているような測色器に比べるとかなり高価です。  ある程度予算を確保できる企業でないと買えないような金額のものもあります...

i1Display Pro