URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

大量の写真スキャン 節目写真館の納期を急がないプランがおすすめ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 フィルムカメラで撮影した写真プリントをスキャンしたい場合は多いでしょう。
 枚数が多いと自力で写真スキャンを行うのは結構時間がかかるため、忙しい社会人ならスキャンサービスに依頼するのが現実的です。

 納期を急がずに節目写真館に依頼すると比較的低い金額でスキャンができます。

 ここでは主に節目写真館の300dpi写真プリントスキャンサービスの内容をご紹介します。

スポンサーリンク

写真プリントのスキャンサービスは納期等の異なるものが複数ある

 写真プリントのスキャンサービスはいくつもあります。

 納期、スキャン解像度、依頼枚数等で色々な料金設定があります。

最も一般的な写真プリントスキャンは300dpi

 写真プリントスキャンサービスではスキャン解像度が異なるコースが設定されている場合もあります。

 最も一般的な写真プリントのスキャン解像度は300dpiです。

 300dpiでスキャンすると、元の写真と同じサイズでプリントできるくらいのサイズの画像データになります。

 例えば、L判の写真を300dpiでスキャニングした画像データがあれば、その画像データからL判くらいのサイズでプリントできます。

それぞれのサービスによって納期も異なる

 いくつもある写真スキャンサービスでは、それぞれに納期も異なります。

 会社によって納期が異なりますし、同じ会社のスキャニングサービスで複数の納期を設定している場合もあります。

スポンサーリンク

節目写真館の写真プリント300dpiスキャニング

 節目写真館の、最も一般的なスキャン解像度300dpiによる写真プリントスキャニングの内容をみてみます。

節目写真館バナー

スタンダードコース スキャン解像度は300dpi

 写真プリントのスキャニングをスタンダードコースというコースで依頼した場合、スキャン解像度は300dpiです。

 300dpiでスキャンすると、元の写真のサイズと同じサイズでプリントできるくらいのサイズの画像データになります。

 写真プリントのスキャニング解像度300dpiは最も一般的なものです。

600dpiスキャンも可能

節目写真館には、300dpiのスキャニングの他に、写真プリントを600dpiでスキャニングするプレミアムコースというコースなどもあります。

納期 最も低料金のプランで最短3.5ヶ月

 最も低料金の節目プランというプランでスキャニング依頼をした場合、納期は最短で3.5ヶ月ということです。

  • 節目プランの納期:最短3.5ヶ月

 フィルムカメラで撮影した大量の写真をスキャニングしてデジタル化したいとき、納期をそれほど急いでいない場合が多いでしょう。

 そこで、よほど急ぐ用途でなければ、節目プランが良い選択でしょう。

 なお、節目プランの原本返却は納品と別送で、見積承認後1カ月〜4カ月以内ということです。

短納期のプランもある

 節目写真館には、低料金の節目プランよりも料金が高い代わりに納期の短いプランも用意されています。

低料金で納期を急がない「節目プラン」の利用条件

 低料金で納期を急がない「節目プラン」には利用条件があります。

 節目プランは、利用料金1万円以上(税抜)から申し込み可能です。

  • 節目プランの利用条件:利用料金1万円以上(税抜)から申し込み可能

小ロットで依頼できるプランもある

 節目写真館には、節目プランの他に、小ロットでも依頼できるプランも用意されています。

依頼可能な写真プリントの種類

 様々な形態の写真プリントを依頼できます。

 なお、同じ「節目プラン」でも、依頼する写真プリントの形態により料金設定が異なります。

バラ写真(標準サイズ)
一般的なバラ写真

一般的なバラ写真

 一般的な写真のサイズであるL判(127×89mm)をはじめ、名刺以上A4サイズまでのバラの写真プリントのスキャンを依頼できる「バラ写真(標準サイズ)」という料金設定があります。

  • バラ写真(標準サイズ):名刺以上A4サイズまでのバラの写真プリント
バラ写真(特殊サイズ:台紙写真など)
台紙で綴じられた写真

台紙で綴じられた写真

エコー写真やプリクラ、証明写真など

エコー写真やプリクラ、証明写真など

 名刺サイズ以下、またはA4以上A3サイズまでのバラの写真が対象の「バラ写真(特殊サイズ:台紙写真など)」という料金設定があります。

 「写真館で撮影した台紙で綴じられた写真」、「エコー写真やプリクラ、証明写真」は、この「バラ写真(特殊サイズ:台紙写真など)」に含まれます。

  • バラ写真(特殊サイズ:台紙写真など):名刺サイズ以下、またはA4以上A3サイズまでのバラの写真
    ※「写真館で撮影した台紙で綴じられた写真」、「エコー写真やプリクラ、証明写真」を含む。

昔ながらのアルバム

昔ながらの一般的なアルバム

昔ながらの一般的なアルバム

アルバム専用ではない台紙を利用したオリジナルのアルバム

アルバム専用ではない台紙を利用したオリジナルのアルバム

 フエルアルバム等、台紙に糊付けするタイプの一般的なアルバムは、貼ったままの状態で「アルバム」という料金設定で依頼できます。

 スケッチブックなどでアルバム専用ではない台紙を利用したオリジナルのアルバムも、貼ったままの状態で「アルバム」という料金設定で依頼できます。

  • アルバム:台紙に糊付けするタイプの一般的なアルバム、アルバム専用ではない台紙を利用したオリジナルのアルバム
アルバム・スタンダードプランの納品形態

 「アルバム」を解像度300dpiの「スタンダードプラン」で依頼した場合、アルバムに収録されている写真1点1点の画像データが納品されます。

アルバムの1ページ全体の画像データを納品するコースもある

 アルバムに収録された1枚ずつの写真のデータだけでなく、アルバムの1ページ全体の画像データもほしい場合もあるでしょう。
 例えば、写真の横にコメントなどを書き込んでいるような場合です。

 節目写真館には、スタンダードコースの他に、アルバムの1ページ全体の画像データも納品してもらえるコースが用意されています。

ポケットアルバム

DPE店のポケットアルバムの例

DPE店のポケットアルバムの例

市販のポケットアルバム

市販のポケットアルバム

BOXタイプのポケットアルバム

BOXタイプのポケットアルバム

 DPE店のポケットアルバム、市販のポケットアルバム、BOXタイプのポケットアルバムなど、ポケット式のアルバムに入れた写真は、アルバムに入れたまま「ポケットアルバム」という料金設定で依頼できます。

  • ポケットアルバム:DPE店のポケットアルバム、市販のポケットアルバム、BOXタイプのポケットアルバムなど

卒業アルバム・フォトブック

卒業アルバム

卒業アルバム

フォトブック

フォトブック

 卒業アルバム・フォトブックのように写真を印刷し製本したものは、「アルバム」のスタンダードコースの料金設定で依頼できます。

 納品されるデータはアルバム1ページごとの画像データのみで、収録された写真1点ずつの画像データは作成されません。

卒業アルバム・フォトブックの依頼方法

  • 「アルバム」の料金設定で依頼する。
  • 1冊40ページまでは、「アルバム」の「1冊200枚まで」に対応。それを超えると超過料金追加。
  • 納品データは1ページごとの画像データのみ。
  • スキャン解像度はスタンダードコース300dpiのみ。

スキャニング後の画像データに施される処理など

日付のExif情報を埋め込み

 300dpiスキャンのスタンダードコースには、節目スタンプというオプションが含まれています。

 節目スタンプは、元写真に日付が印字されている場合は、その日付をExif情報として画像データに記録してくれるというものです。

有料オプション

 その他、自動色補正等のオプションは別料金で追加できるようです。

納品形態

 納品データは、基本的にJPG画像をパソコン用DVDに記録して届けられます。

 別料金のオプションで、一例として以下のようなオプションがいろいろ用意されています。

  • テレビ用スライドショーDVD作成
  • USBメモリで納品
  • microSDカードで納品

など。

写真スキャンの発送方法

  • 「発送キット」のオプションあり

 オプションで、写真原稿を発送するために必要な段ボールと梱包資材がセットになった「発送キット」が用意されています。
 「発送キット」の料金には送料、返送料も含まれているということです。

節目写真館の発送キット

節目写真館の発送キット

原稿の返却

  • アルバム・写真はきちんと返却される
  • 処分してもらうオプションもある

 スキャン依頼した写真アルバム類は、作業後きちんと戻ってきます。

スポンサーリンク

数の多い写真プリントのスキャニングに節目写真館はおすすめ

 以上のような節目写真館の特徴から、依頼したい写真枚数が多く、納期を急がないなら、節目写真館の写真スキャンサービスの「節目プラン」を利用するのが良いでしょう。

 以上、節目写真館の300dpi写真プリントスキャンサービスの内容をご紹介しました。

節目写真館

節目写真館バナー

参考記事

節目写真館で写真プリントのスキャン 高解像度の600dpiコースがある
以前フィルムカメラで撮影して同時プリントした写真プリントをスキャンしたい場合は多いでしょう。  枚数が多いと自力で写真スキャンを行うのはかなり時間がかかるので、スキャンサービスの利用が現実的です。  写真プリントサービスのスキャニング解像度...
アルバムに写真を貼ったままスキャン・データ化依頼したい。写真スキャンサービスの例
過去にフィルムカメラで撮影した写真はアルバムに貼ってあることが多いでしょう。  デジカメの時代になったので、アルバムの写真もデータ化したい場合がよくあります。  ここでは、アルバムに貼ってある写真をスキャンしてもらえるサービスをご紹介します...
節目写真館のフィルムスキャン 低価格でL判サイズ以上にデータ化できる
写真がデジタル化された現在、過去のフィルムカメラで撮影した大量のネガフィルムやポジフィルムをスキャンしてL判プリントが可能なくらいのサイズでデータ化したい方は多いでしょう。  ここでは、大量のフィルムを低価格で手頃なサイズでスキャンしたいと...
節目写真館の高解像度スキャンはフィルムを多数スキャンしたいときに最適
写真がデジタル化された現在、フィルムカメラで撮影したネガフィルムやポジフィルムを高解像度でスキャンしてデータ化したい方も多いでしょう。  ここでは、数の多いフィルムをスキャンするときに最適な節目写真館のフィルムスキャンの仕様を見てみます。 ...
スキャナーで写真をスキャンする時に便利 スキャン解像度一覧
スキャナーでフィルムやプリント写真をスキャンするとき、スキャン解像度はいくらにすればよいかの判断はややこしいものです。  ここでは、スキャナーでフィルムやプリント写真をスキャンするときのスキャン解像度について、主な仕上がりサイズと原稿サイズ...