URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

蛍光管の廃棄の方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 不要になった蛍光管は水銀も入っているので適切に処理する必要があります。

 生産活動や表現活動は不用物の廃棄に至るまで適切に行って、持続可能な活動にしましょう。

 ここでは蛍光管の廃棄方法について、情報源をご紹介します。

スポンサーリンク

事業所の蛍光ランプを廃棄する場合

 事業所から排出される廃棄用の蛍光管は、産業廃棄物として事業者自ら処理する必要があるということです。

 事業所から、水銀使用製品産業廃棄物の処理を業として行うことができる者として都道府県知事の許可を受けた産業廃棄物処理業者に委託をするため、各自治体に問い合わせる必要があります。

 蛍光管のメーカーの一つである東芝ライテックの以下のページに、事業所の蛍光ランプの廃棄についての案内があります。

 また、一般社団法人日本照明工業会のウェブサイトにも、事業所の蛍光ランプの排出について案内があります。

スポンサーリンク

家庭の蛍光灯を廃棄する場合

自治体の収集方法に従う

 一般家庭の蛍光ランプ・電球型蛍光ランプは自治体の処理方法に従って廃棄するということです。

 蛍光管のメーカーの一つである東芝ライテックの以下のページに、家庭の蛍光ランプの廃棄についての案内があります。

 また、一般社団法人日本照明工業会のウェブサイトにも、家庭の蛍光ランプの排出について案内があります。

自治体の蛍光管の収集方法の例

 自治体の蛍光管の収集方法は、各自治体のウェブサイトなどで確認できます。

 以下に一例をあげます。

別海町の蛍光管の廃棄方法

 別海町の蛍光管の廃棄方法は、以下のページなどで案内されています。

札幌市の蛍光管リサイクル

 札幌市のウェブサイトによれば、札幌市の家庭から排出される環型・直管型・電球型の蛍光管は回収協力店(市内の電気店・家電量販店・スーパーマーケット・ホームセンター)に持ち込みます。

 その後リサイクル施設で処理されるということです。

 札幌市のウェブサイト内に、札幌市内の蛍光管回収協力店のリストも掲載されています。

参考記事

札幌市で蛍光管を廃棄する方法
不要になった蛍光管は水銀も入っているので適切に処理する必要があります。  生産活動や表現活動は不用物の廃棄に至るまで適切に行って、持続可能な活動にしましょう。  ここでは札幌市における蛍光管の廃棄方法について、情報源をご紹介します。 事業所...

室蘭市の蛍光管の廃棄方法

 室蘭市の蛍光管の廃棄方法は以下のページなどで案内されています。

 以上、蛍光管の廃棄方法についての情報でした。

参考記事

パソコンのモニターの処分方法 〜資源有効利用促進法に基づいて〜
パソコンのディスプレイはいずれ壊れます。  液晶ディスプレイを処分する場合、国内の信頼できるルートで再資源化などの処理がされるようにしなければなりません。  ここではパソコンのディスプレイの適正な廃棄・処分方法について確認してみます。 はじ...
壊れたプリンターの適切な処分方法 小型家電リサイクル法に基づいて
電気製品は一定の年数が経てば壊れてしまいます。  プリンターも電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。  プリンターが壊れた場合、廃棄方法は気をつける必要があります。  壊れたプリンターの適切な処分方法をご紹介します。 プリンタ...
スキャナーを廃棄・処分する方法 〜小型家電リサイクル法に基づいて〜
電気製品は一定の年数が経てば壊れてしまいます。  スキャナーは電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。  ここでは壊れたスキャナーの廃棄方法を確認してみます。 はじめに 壊れるまで大切に使い、正しく処理する 地球環境問題は深刻化...
PCモニターの回収 各メーカーのPCリサイクル案内ページ
2003年10月以降に販売された液晶ディスプレイは、メーカーに無料で回収してもらえます。  資源有効利用促進法に基づくPCリサイクルの仕組があるためです。  液晶ディスプレイのメーカーのウェブサイトにたいてい案内のページがあります。  ここ...