URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

過去に撮影した大量のフィルムをスキャンする場合に向いているスキャナー

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

film-1326012_640

 フィルムカメラの時代に撮影した大量のネガフィルムをお持ちの方も多いでしょう。

 ここでは、過去にフィルムカメラで撮影した大量のネガフィルムを自分でスキャンする場合に向いているスキャナーをご紹介します。

スポンサーリンク

写真がデジタルに移行したため、フィルム時代の写真もデジタル化して管理したい場合も多い

 フィルムの時代であれば、フィルムをプリントと一緒に整理して保管し、焼き増ししたいときはフィルムを店に持って行って焼き増しを依頼する、という方法で問題ありませんでした。

 しかし、現在は撮影からプリント、整理、保管まで写真に関する様々なことがデジタル化してしまいました。

 その結果、デジタルの写真とフィルムの写真で管理方法が異なり、何かと面倒になってきます。

 こういう状況になってしまうと、昔撮影したフィルムもデジタル化して、デジカメで撮影した写真のデータと一緒にデジタルデータで管理したいとお思いの方も多いのではないでしょうか。

 当然フィルムは大事に保管しつつ、フィルムを一通りスキャンしてデジタル化して、デジカメの写真と合わせて管理するのも良いでしょう。

スポンサーリンク

過去に撮影した大量のフィルムをスキャンする場合に向いているスキャナーの条件

フィルムスキャン後のデータの品質の観点から

センサーはCCDで読み取るスキャナーが良い

 旅行先でのスナップ写真や家族や親戚の行事の写真など普段ネガフィルムで撮影した写真であれば、CCDで読み取るスキャナーでかつフィルムスキャン可能な機種であれば、画質はあまり気にしなくても問題ありません。
 どの機種も一定のレベルの性能を満たしています。

 簡易的なスキャナーの場合、イメージセンサーがCCDでなくCMOSのものなどもあります。
 これは簡易的なのでCCDより性能は低いと思われます。

読み取り解像度は3500dpi以上はあった方が良い

 300dpiA3サイズで写真を出力するためには、35mmのフィルムを解像度3500dpiほどでスキャンする必要があります。

 おそらく、ご自分でフィルムスキャンする場合、たまにはA3サイズで出力できるデータサイズでスキャンしてみたいこともあると思いますので、読み取り解像度3500dpiくらいあった方が良いでしょう。

 簡易的なフィルムスキャナーの場合、読み取り解像度3500dpiより低いものもあるかもしれません。

スキャナーの読み取りスピードの観点から

 読み取りスピードは機種によって差はありますが、センサーがCCDのスキャナーならそれほどとてつもなく読み取りが速い機種はありません。

 よって、読み取り時間はある程度かかるとあきらめて、あまり比較しなくても良いかもしれません。

一度にスキャンできるフィルムの数の観点から

 できるだけ一度にフィルムをたくさんセットできた方が良いでしょう。

 フィルムを大量にスキャンする場合、この観点は重要です。

 セットできるフィルムが35mmフィルム6コマ×1列の場合、36枚取りのフィルムをスキャンするのに6回セットしなければならず、その間その場を離れられません。
 しかし35mmフィルム6コマ×3列セット可能なら、36枚取りのフィルムをスキャンするのに2回セットすればよく、1回セットした分のスキャン終了までの時間が少し長くなるのでその間別の作業をしていられます。

スポンサーリンク

スキャナーの例

DS-G30000

 センサーがCCDで、A3判より一回り大きいサイズまで対応し、光学解像度2400dpi、フィルムのスキャンも可能なEPSON DS-G30000というスキャナーがあります。

 一度に多くのフィルムがスキャンできます。
 光学解像度が2400dpiでGT-X980などより低いですが、スキャニングの作業やスキャン結果の画像の後処理などの業務に慣れている人ならオフセット印刷用のフィルムスキャンの業務にも使えます。ただし、スキャニングの作業に限らずどの仕事も説明書通りに機械を操作しさえすれば品質の高いものが出来上がるものでもなく、作業する人の技能は必要なので初級者の人がこのスキャナーでフィルムをスキャンして高い品質のオフセット印刷用の画像データを作れるとは限りません。

 フィルムをスキャンする場合は透過原稿ユニットも必要です。

 フィルムホルダーを買い足せます。

メーカーのページ

A3フォト・グラフィックスキャナー DS-G30000|製品情報|エプソン
A3フォト・グラフィックスキャナー「DS-G30000」の製品トップページ。日本国内のエプソン製品に関する公式サイト。

 環境負荷低減のため、まずは良い中古品がないか探してみるのが良いでしょう。

リコレ!ソフマップの中古通販サイト

GT-X980

 EPSON GT-X980はセンサーがCCDで読み取り解像度も十分高くて、かつ1度に35mmフィルム6コマ×3列セットできます。

楽天市場 Amazon

 スキャン中に次のフィルムをセットして待つために、フィルムホルダーを買い足せます。

メーカーのページ

A4高画質フラットベッドスキャナー GT-X980|製品情報|エプソン
フォトスキャンの画質に徹底的にこだわったハイエンドモデル、A4高画質フラットベッドスキャナー「GT-X980」のご紹介です。

 環境負荷低減のため、まずは良い中古品がないか探してみるのが良いでしょう。

リコレ!ソフマップの中古通販サイト

GT-X830

 一度にセットできるフィルムが減りますが以下の機種があります。35mmフィルム6コマ×2列セットできます。

楽天市場 Amazon

メーカーのページ

A4高画質フラットベッドスキャナー GT-X830|製品情報|エプソン
画質とスピードを両立したミドルレンジモデル、A4高画質フラットベッドスキャナー「GT-X830」。

 環境負荷低減のため、まずは良い中古品がないか探してみるのが良いでしょう。

リコレ!ソフマップの中古通販サイト

時間はかかってもいいのでもう少し安い機種にしたい場合

 フィルムのセットの回数が増えて時間がかかってもいいので、もう少し安い機種をご希望の場合は以下の機種があります。35mmフィルム6コマ×1列セット可能です。
 ただし、GT-F740はすでに製造終了になったようです。

スポンサーリンク

スキャナーの廃棄方法について 〜小型家電リサイクル法に基づいて〜

 電気製品であるスキャナーを買えば、いつか壊れて捨てるときがきます。

 スキャナー廃棄方法を間違えると、国境を越えて人々に迷惑をかけてしまう恐れすらあるため、十分に気をつける必要があります。

 電子機器はたいてい希少金属が入っているので、単純に「燃やせないゴミ」などに出すとせっかくの希少金属が再利用できなくなるので避けるべきです。

 かといって、引き取ってもらう先を間違えると、国際法の網をくぐって外国へ輸出され、適切に再資源化もされないまま現地で鉛や水銀汚染などが起こり人々が健康被害で苦しむという恐るべき事態が引き起こされます。
 すでにそういった事態は引き起こされ、深刻な状況になっています。

参考記事

スキャナーを廃棄・処分する方法 〜小型家電リサイクル法に基づいて〜
電気製品は一定の年数が経てば壊れてしまいます。  スキャナーは電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。  ここでは壊れたスキャナーの廃棄方法を確認してみます。 はじめに 壊れるまで大切に使い、正しく処理する 地球環境問題は深刻化...
スポンサーリンク

スキャニングサービスの利用も有効

 写真フィルムやプリントのスキャニングに要する時間は、冷静に計算すると非現実的なほど長時間かかってしまうことが多いです。

 そこで、それほど時間に余裕がない場合は、写真のスキャニングサービスを利用する方が現実的かもしれません。

写真フィルムのスキャニングサービスの例

写真フィルムのスキャニングの場合

節目写真館のフィルムスキャンサービス

 写真デジタル化サービスの中でもかなり有名な、「節目写真館」のフィルムスキャンサービスがあります。

 節目写真館のフィルムスキャニングは以下のような特徴があります。

  • 最も安いプランで、フィルム1本198円と安価(納期の長い節目プラン)
  • 品質はフジフイルムと同等
  • 35mmマウント、ブローニー、大判など多種類をスキャン可能
  • 1200dpiの他、2400dpiでのスキャンも可能

節目写真館バナー

富士フイルムのフィルムスキャンサービス

 富士フイルムのフィルムスキャンサービスです。

参考記事

FUJIFILM®のフィルムスキャンサービスはスナップ写真のデータ化に十分
以前フィルムカメラで撮影した大量のフィルムを、パソコンで使えるようデータ化したい場合がよくあります。  富士フイルム®公式 写真フィルムの「フィルムスキャンサービス」は、スナップ写真のデータ化に十分な内容です。  ここでは、2L判プリントに...
フィルムのコマ指定で高解像度スキャン FUJIFILM®のフィルムスキャンサービスが最適
以前フィルムカメラで撮影した写真で、大きくプリントしたい特に大事な写真もあるでしょう。  大きいサイズでプリント可能で、かつパソコンで使えるようデータ化したい場合がたまにあります。  富士フイルム®公式 写真フィルムの「フィルムスキャンサー...

プリントした紙焼き写真のスキャニングの場合

節目写真館のプリント写真スキャンサービス

 写真デジタル化サービスの中でもかなり有名な「節目写真館」でプリント写真のスキャンサービスも行っています。

節目写真館バナー

富士フイルムのプリント写真スキャンサービス

 富士フイルムのプリント写真スキャンサービスです。

写真アルバムのスキャン DVD・デジタルデータ化 | 富士フイルム
富士フイルム公式 写真アルバムの『写真スキャンサービス』は、アルバムをデジタルデータ化してDVDで閲覧できるよう変換するサービスです。スキャンしたアルバムを高品質の画像データに変換・ダビングし、整理や保管ができます。

 以上、過去にフィルムカメラで撮影した大量のネガフィルムを自分でスキャンする場合に向いているスキャナーをご紹介しました。

参考記事

ネガフィルムやポジフィルムをスキャンしてデータ化する方法(Epson Scan 使用)
フィルムカメラで撮影し、店で現像したフィルムを自分でスキャンしてきれいにデータ化する作業は、プリントした写真をデータ化する作業よりもさらに難しいものです。  ここでは、スキャナードライバーの自動色補正の機能を使ってネガフィルムやポジフィルム...
フィルムの写真をデジタル化 L版プリントを高速スキャンして時間短縮
デジカメの時代になった現在、フィルム時代の写真もデジタルで管理したい場合は多いでしょう。  しかし、フィルムのスキャニングはそれなりに手間と時間がかかります。  ここでは、フィルム時代の写真をデジタル化するにあたり、短時間で作業できる現実的...
仕事の大量のフィルム・紙焼き写真をスキャン 適したスキャナー紹介
現在はカメラの主流がフィルムからデジタルに変わってからそれほど年月が経っていないため、周囲には大量のフィルムやプリント写真が保管されています。  そういう時代ですから、業種にかかわらず、仕事関連の大量のフィルムや紙焼き写真をスキャニングする...
大量のプリント写真のスキャン スキャニングサービスの利用が現実的
ネガからプリントした大量の紙焼き写真をデジタル化したいケースは多いでしょう。  家庭のスキャナーである程度の画質でスキャンすることは可能ですが、かなり時間がかかるため、社会人が働きながら行うのは非現実的です。  ここでは、プリントした紙焼き...
大量の写真フィルムのスキャン スキャニングサービスの利用が現実的
フィルムカメラで撮影した大量のフィルムをスキャナーでスキャニングしデジタル化したいケースは多いでしょう。  家庭のスキャナーである程度の画質でスキャンすることは可能ですが、かなり時間がかかるため、社会人が働きながら行うのは非現実的です。  ...