URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

大量の写真フィルムのスキャン スキャニングサービスの利用が現実的

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 フィルムカメラで撮影した大量のフィルムをスキャナーでスキャニングしデジタル化したいケースは多いでしょう。
 家庭のスキャナーである程度の画質でスキャンすることは可能ですが、かなり時間がかかるため、社会人が働きながら行うのは非現実的です。
 ここでは、写真フィルムのスキャニングサービスの内容などをご紹介します。

スポンサーリンク

写真フィルムのスキャンサービスにはどのようなものがあるか

スキャン解像度・画像サイズについて

 スキャン解像度は出来上がる画像サイズに関係しますが、スキャン解像度を示しているサービスもあれば、仕上がり画像サイズを示しているサービスもあります。

画像サイズで示しているスキャニングサービス

 画像サイズ300万画素というスキャンサービスがあります。
 300万画素の画像データは、店のプリントサービスや家庭のインクジェットプリンターで、およそ2L判くらいで出力できるサイズです。(300dpiで出力する場合)

 画像サイズ1000万画素というコースもあります。
 1000万画素の画像データは、店のプリントサービスや家庭のインクジェットプリンターで、A4判よりもう少し大きいサイズで出力できるサイズです。(300dpiで出力する場合)

スキャン解像度で示しているスキャニングサービス

 スキャン解像度1200dpiというプリント写真のスキャンサービスが多いです。
 普通の35mmフィルムを1200dpiでスキャンした場合、店のプリントサービスや家のインクジェットプリンターでL判サイズで出力するのに十分なサイズの画像データになります。

 スキャン解像度2400dpiというコースもあります。
 普通の35mmフィルムを2400dpiでスキャンした場合、店のプリントサービスや家のインクジェットプリンターでA4判に近いサイズで出力できるサイズの画像データになります。

スキャン解像度はスキャニングするときの解像度

 スキャン解像度は写真をスキャニングするときの解像度です。
 大きいスキャン解像度でスキャニングした方が大きい画像データを作れます。

 スキャン解像度が高い・仕上がり画像データが大きい方がスキャニングに時間がかかるので、スキャン解像度が高い・仕上がり画像データが大きい方が料金も高いことが多いです。

スキャニング時の色補正について

 写真フィルムのスキャニングサービスなら、たいていは色補正がセットになっていると思われます。

 フィルムの状態の写真は多くの場合まだ途中の姿で、通常はその後ある程度の補正を施して好ましい写真に仕上げた上でプリントするものです。

 ネガフィルムをスキャンするとき、スキャンしっぱなしのデータでは正常な色をしていないので、最低限の色補正は必ず必要になります。

スキャンするフィルムのコマの選択など

 フィルムは多くの場合6コマくらい並んだスリーブの状態になっています。

 写真フィルムのスキャンサービスでは、フィルム1本分全てスキャンするコースや、コマを選択してスキャンするコースなどが用意されています。

 機械的に一本分全てスキャンしていった方が効率的に作業できるので、1本分全コマスキャニングするコースの方が単価が安い場合が多いです。

画像データの保存メディア、保存のされ方など

画像データの保存メディア

 保存メディアDVDのみのサービスや、SDカードなどを選択できるサービスもあります。

画像データの保存のされ方

 1コマの写真を1個の画像データにしてメディアに保存するというのが一般的です。

 DVDは、パソコン用のDVDで、パソコンで画像データを見られます。

 DVDプレーヤーで再生出来るスライドショーのDVDに仕上げるサービスもあります。

スポンサーリンク

おすすめの写真フィルムのスキャニングサービスの仕様

 家で自分で写真フィルムをスキャニングするのは大変時間がかかるので、写真フィルムのスキャニングサービスに依頼する場合、以下のような内容のサービスに依頼するのが無難です。

仕上がり画像データのサイズは300万画素あれば十分(スキャン解像度なら1200dpiあれば十分)

 仕上がり画像データのサイズは300万画素あれば十分です。

 300万画素の画像データが得られれば、家のインクジェットプリンターで2L判写真用紙に印刷できます。
 また、店に2L判でプリント依頼できます。
 パソコンの画面いっぱいに表示することもできます。

 家庭の写真の90%以上はおそらくL判くらいでプリントしていると思います。
 よって2L判の出力に十分な画像データである300万画素のデータが得られれば90%は間に合います。

もっと大きい画像データが欲しくなった場合

 ほとんどの写真は2L判で印刷したりできれば十分だとしても、たまに2L判以上で大きくプリンターで印刷したり店でプリントしたりしたい写真が出てくるでしょう。

 その場合は、フィルムスキャン機能があるスキャナーをお持ちなら、家庭のスキャナーで高解像度でスキャニングしてデータ化すれば問題ありません。
 数が少なければ自分でスキャニングできる方が多いのではないでしょうか。

 フィルムのスキャニングができるスキャナーがなければ、高解像度スキャンが必要になったフィルムだけ改めて高解像度スキャンを依頼すると良いでしょう。

参考記事

ネガフィルムやポジフィルムをスキャンしてデータ化する方法(Epson Scan 使用)
フィルムカメラで撮影し、店で現像したフィルムを自分でスキャンしてきれいにデータ化する作業は、プリントした写真をデータ化する作業よりもさらに難しいものです。  ここでは、スキャナードライバーの自動色補正の機能を使ってネガフィルムやポジフィルム...
スキャナーで写真をスキャンする時に便利 スキャン解像度一覧
スキャナーでフィルムやプリント写真をスキャンするとき、スキャン解像度はいくらにすればよいかの判断はややこしいものです。  ここでは、スキャナーでフィルムやプリント写真をスキャンするときのスキャン解像度について、主な仕上がりサイズと原稿サイズ...
スキャン解像度の決め方 写真のスキャニング時に悩まないために
スキャナーでプリント写真やフィルムなどをスキャンしてデータ化するとき、解像度をいくらでスキャンすればよいかよく分からないことも多いかもしれません。  ここでは、スキャナーでスキャン作業をするときの解像度の決め方をご説明します。 スキャナーソ...
フィルムのスキャニング後の色補正は必要

 自分でフィルムをスキャニングした場合、スキャン後のデータは、スキャニングしただけかまたはスキャナードライバーが自動で色補正した状態です。

 良い品質の写真にするためには、さらに色補正が必要です。

 店にスキャニングを依頼した場合、スキャニング後に自動処理等で色補正が行われることが多いです。

画像データの保存メディアはDVDで、パソコンで画像を扱えれば十分

 自分で写真をスキャニングした場合は、写真を画像データとしてパソコンに保存できれば十分です。

 スキャニングサービスに依頼する場合も、画像データをパソコン用のDVDに保存してくれさえすれば十分でしょう。

 スライドショーなどを作りたい場合は、その必要が出てきたときに考えれば良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

写真フィルムのスキャニングサービスの例

富士フイルム公式 写真フィルムの「フィルムスキャンサービス」

 富士フイルム®公式 写真フィルムの「フィルムスキャンサービス」家庭の大量の写真フィルムをスキャンするには十分な内容です。

富士フイルム公式「フィルムスキャンサービス」

富士フイルム公式 写真フィルムの「フィルムスキャンサービス」の概要

  • 画像サイズ 約300万画素
  • 色補正 自動色補正を行いスキャン
  • 保存メディア パソコン閲覧用DVD-R
  • 対応原版 ネガ(35mm、APS)、白黒(35mm、APS)、ポジ(35mm、APS)
  • スキャン範囲 上下左右0.5〜1mmほどスキャンされない部分が出る
  • スキャンするコマの指定 全コマ書き込み、指定コマ書き込み

 この他、画像サイズ1000万画素の高解像度スキャンのコースもあります。
 1000万画素のコースは指定コマ書き込みのみ、マウントのフィルムは指定コマ書き込みの申し込みのみ、など条件によって選択肢が限られるものがあります。
 もし利用される場合は、細かい部分はサービスのウェブサイトを参照して下さい。

参考記事

FUJIFILM®のフィルムスキャンサービスはスナップ写真のデータ化に十分
以前フィルムカメラで撮影した大量のフィルムを、パソコンで使えるようデータ化したい場合がよくあります。  富士フイルム®公式 写真フィルムの「フィルムスキャンサービス」は、スナップ写真のデータ化に十分な内容です。  ここでは、2L判プリントに...
フィルムのコマ指定で高解像度スキャン FUJIFILM®のフィルムスキャンサービスが最適
以前フィルムカメラで撮影した写真で、大きくプリントしたい特に大事な写真もあるでしょう。  大きいサイズでプリント可能で、かつパソコンで使えるようデータ化したい場合がたまにあります。  富士フイルム®公式 写真フィルムの「フィルムスキャンサー...

節目写真館のフィルムスキャンサービス

 富士フイルムと仕様が少し異なり、低価格のプランが用意されている節目写真館も比較すると良いでしょう。

節目写真館バナー

参考記事

節目写真館のフィルムスキャン 低価格でL判サイズ以上にデータ化できる
写真がデジタル化された現在、過去のフィルムカメラで撮影した大量のネガフィルムやポジフィルムをスキャンしてL判プリントが可能なくらいのサイズでデータ化したい方は多いでしょう。  ここでは、大量のフィルムを低価格で手頃なサイズでスキャンしたいと...
節目写真館の高解像度スキャンはフィルムを多数スキャンしたいときに最適
写真がデジタル化された現在、フィルムカメラで撮影したネガフィルムやポジフィルムを高解像度でスキャンしてデータ化したい方も多いでしょう。  ここでは、数の多いフィルムをスキャンするときに最適な節目写真館のフィルムスキャンの仕様を見てみます。 ...

 以上、写真フィルムのスキャニングサービスの内容などをご紹介しました。

写真フィルムのフィルムスキャンサービス

節目写真館バナー

参考記事

大量のプリント写真のスキャン スキャニングサービスの利用が現実的
ネガからプリントした大量の紙焼き写真をデジタル化したいケースは多いでしょう。  家庭のスキャナーである程度の画質でスキャンすることは可能ですが、かなり時間がかかるため、社会人が働きながら行うのは非現実的です。  ここでは、プリントした紙焼き...
店の銀塩プリントと家庭用インクジェットプリンター出力 写真の差
カメラがフィルムカメラからデジタルカメラに変わって、写真を自宅のプリンターで印刷する場合が増えました。  昔店で同時プリントした写真の方が無難なきれいな仕上がりになっていた面もあれば、昨今のインクジェットプリンターで印刷した写真の方が綺麗に...
ネガフィルムを単純にスキャンした写真の色調補正・レタッチの例
ネガフィルムをスキャンする時、スキャナードライバーに自動調整させずに単純にスキャニングすると、かなり変な色になります。  単純にスキャニングした写真を、Adobe® Photoshop®を使って手動で正常な色にする調整の一例をご紹介します。...
ネガフィルムをドライバーの自動処理でスキャンした写真のレタッチの手順の例
フィルムカメラで撮影したネガフィルムを自分でスキャンしても、そのままではあまり良い写真になりません。  ここでは、ネガフィルムをスキャンした写真を、良い見た目の写真に仕上げるフォトレタッチの手順の例をご紹介します。 写真フィルムをスキャナー...

その他の写真スキャニングサービス

写真アルバムのスキャン DVD・デジタルデータ化 | 富士フイルム
今なら1 5 %OFF実施中!(2024/3/31まで)富士フイルム公式 写真アルバムの『写真スキャンサービス』は、アルバムをデジタルデータ化してDVDで閲覧できるよう変換するサービスです。スキャンしたアルバムを高品質の画像データに変換・ダ...