プリンター出力作業

EPSON® SC-PX7VⅡ 写真向けのA3ノビ高画質プリンター

2022年5月17日

エプソン プリンター A3ノビ インクジェット SC-PX7V2 ( 写真印刷向け)

 現在は銀塩プリントと遜色のない画質で、なおかつ広色域でプリントできるインクジェットプリンターが多数あります。

 写真出力の用途の側面からEPSONの写真出力向け高画質プリンターSC-PX7VⅡの仕様などを見てみます。

ビジネスや創作活動を今後も続けていくための おすすめ
再生可能エネルギーを中心とした電力を供給する電力会社を選ぶときに便利なサイト。

 

電子機器を買うときの参考情報

 電子機器の製造で使用される原料には、深刻な国際問題が関係しています。

 当然ながら、機器を使用する私たちユーザーもそれら国際問題の当事者の一人です。

 そのため、物を買う場合は社会的責任を果たしているメーカーや店の製品を選びましょう。

武装勢力や児童労働と関わりのある原料を使っていないかどうか

 報道によれば、電子機器の製造に必要な鉱物は武装勢力の資金源になっている鉱山で生産されたものもあるということです。

参考の動画

【1】スマホ★パソコン★暴力★コンゴ(報道の魂 2015年4月放送)| TBS NEWS DIG Powered by JNN

 また、原料の採掘作業において児童労働が行なわれていることも明らかになっています。

参考リンク

コンゴ民主共和国:スマートフォンの裏に児童労働 : アムネスティ日本 AMNESTY
コンゴ民主共和国:スマートフォンの裏に児童労働 : アムネスティ日本 AMNESTY

アップル、サムソン、ソニーなど著名なエレクトロニクス企業は、児童労働など不当に採掘されたコバルトが自社の製品に使われていないかどうかを認識していない。アムネスティ・インターナショナルとアフリウォッチは ...

www.amnesty.or.jp

参考の動画

【アムネスティ】スマートフォンに隠された真実:あなたのケータイ、「児童労働」につながっていませんか?(日本語字幕付※設定をONにしてください)

参考書籍

人新世の「資本論」/斎藤幸平
icon
icon
icon

 「人新生の「資本論」」で先進国から他の貧困国へ環境汚染その他の被害が押し付けられ外部化されていることが説明されています。

楽天ブックス Amazon

 私たちとしては、そういった鉱山で生産された鉱物を使用していない製品を選ぶ必要があります。

 電子機器を購入する場合、紛争や児童労働などに関わりのない鉱物を使用しているかどうかなど、製造メーカーがきちんと管理された道筋で原料を調達しているかどうかを確認すると良いでしょう。

 メーカー企業のウェブサイト等で原料調達に関する取り組みについて記載があり、会社によっては報告書などが公開されています。
 自社製品に紛争鉱物を使っていないかどうか調べたと書かれていたり、調べたが調べきれなかったと書かれていたりします。

参考リンク

カラーマネージメント技術は人のためにある。
カラーマネジメント技術を利用した仕事や創作活動を意義あるものにするため、選挙、国会請願、その他諸々の方法で日本の主権者として主権を行使することも欠かせないでしょう。

2022年7月10日参議院選挙の参考記事
技能実習制度、入管収容、難民政策…各党はどう考えるのか?「移民政策に関する政党アンケート2022参院選」結果発表|移住連のプレスリリース
技能実習制度、入管収容、難民政策…各党はどう考えるのか?「移民政策に関する政党アンケート2022参院選」結果発表|移住連のプレスリリース

移住連のプレスリリース(2022年6月20日 14時20分)技能実習制度、入管収容、難民政策…各党はどう考えるのか?[移民政策に関する政党アンケート2022参院選]結果発表

prtimes.jp

以下は2021年の選挙の公約を比較したページです。

2022年7月10日参議院選挙の参考記事
選挙公約比較 | あと4年 未来を守れるのは今
各政党の気候・エネルギー政策 選挙公約比較

ato4nen.com

SC-PX7VⅡはA3ノビサイズの写真出力向けインクジェットプリンター

 SC-PX7VⅡはA3ノビサイズまで出力できる写真作品のプリントを想定した高画質インクジェットプリンターです。

中古の電化製品販売店

 まずは良い中古品を探すのも良いでしょう。
 中古品を購入すると新品を1台作らずに済むので環境負荷が低く済みます。

SC-PX7VⅡ


楽天市場 Amazon

メーカーのページ

ビジネスや創作活動を今後も続けていくための おすすめ
カラーマネジメント技術を利用した仕事や創作活動を意義あるものにするため、選挙、国会請願、その他諸々の方法で日本の主権者として主権を行使することも欠かせないでしょう。

2022年7月22日参議院選挙の参考記事
【人権政策に関する、参院選政党アンケート2022】各政党の結果を公開(各政党の回答原文も掲載) | ヒューマンライツ・ナウ
【人権政策に関する、参院選政党アンケート2022】各政党の結果を公開(各政党の回答原文も掲載) | ヒューマンライツ・ナウ

東京に本拠を置く国際人権NGOヒューマンライツ・ナウは、参議院議員選挙に向けて主要政党(自由民主党、公明党、立

hrn.or.jp

2022年7月10日 参議院選挙の参考資料

SC-PX7VⅡの主な仕様

色域

 カラーマネジメントモニターの場合、色域についてAdobeRGBカバー率98%、sRGBカバー率99%といった具合に大まかに表示できる色域が示されていることも多いです。

 一方インクジェットプリンターの場合は色域について「従来機より広い」といった説明はあっても、数値で示したりはしていない場合が多いです。色域は三次元の座標で示したりするので、あまり単純に数値で示せないという事情もあるでしょう。
 印刷業界向けの色校正出力用のプリンターなら、PANTONE®カラー99%カバーというような説明が載っていることはあります。

 昨今はSC-PX7VⅡのように高画質の写真向けの機種として作られている機種ならある程度色域は広いので、あまり気にしなくても良いでしょう。

 モニターやプリンターなどの色域は三次元のグラフで示すことができ、形は複雑です。
 単純に液晶モニターの方がプリンターより色域が広いというわけでもなく、たいていはインクジェットプリンターで出力できてモニターで表示できない色もあれば、モニターで表示できてインクジェットプリンターで出力できない色もあります。

 CMYKの4色のインクだけでは出力できる色域や画質に限界があるので、写真向けのプリンターではさらに色域を広げたり粒状性を改善したりするためにさらにインクの種類を増やしている場合が多いです。

一般的な家庭用プリンターと写真向けプリンターの色域は差がある場合が多い

 写真から文書まで色々な用途に使える一般的な家庭用プリンターとして売られているような機種とSC-PX7VⅡで同じ写真専用紙の出力結果の色域を比較すると、SC-PX7VⅡの方が広い可能性が高いです。

プリンタープロファイルの中身で色域を知ることは一応できる

 すでにSC-PX7VⅡを持っているなら、プリンタードライバーをインストールしたときにSC-PX7VⅡのプリンタープロファイルもインストールされています。
 MacのColorSyncユーティリティなどでプリンタープロファイルの内容を確認すると、三次元のグラフで色域を見たり他のプリンタープロファイルやAdobeRGBのようなRGBカラープロファイル、JapanColor2011CoatedなどのCMYKカラープロファイル等と色域を比較したりできます。

インクの種類 顔料インク

 SC-PX7VⅡのインクは顔料インクです。

 顔料インクは水や溶剤に溶けない色材を使ったインク、染料インクは水や溶剤に溶ける色材を使ったインクです。

 顔料インクは耐光性や耐水性が高いです。

 染料インクより顔料インクの方がプリンター出力後に乾いて色が安定するのが速いです。

 用紙によっては顔料インクを推奨しているものもあります。
 一方、染料インク、顔料インクともに適するものの、染料インクを使った方がより広い色域を表現可能と説明されている用紙もあります。

 少なくとも、普通に写真作品を出力して室内などに飾ったりアルバムに収めて鑑賞したりする分には顔料と染料のどちらでもそれほど問題ない場合が多いです。

インクの数 8色

 SC-PX7VⅡのインクは以下のような8色で、マットブラック、ブルーは切り替えていずれかを使います。

  • フォトブラック
  • マットブラック
  • シアン
  • マゼンタ
  • イエロー
  • ブルー
  • レッド
  • オレンジ
  • グロスオプティマイザ

 できるだけ広い色域、高い画質で出力するためにはCMYKの4色のインクだけでは限界があり、写真向けの高画質プリンターはたいていインクの数が多いです。粒状性改善、グレー改善、色域の拡大などのためにCMYK4色より多いインクが使われています。
 印刷業界の色校正出力向けのプリンターなども広い色再現域で高い画質が必要なので10色機などインクの数が多い機種が多いです。

 8色機や10色機など色々ありますが、例えば同じ8色機でも機種によってインクの色に違いがあったりします。
 インクの色の数と種類と出力元のデータの色をプリンターで再現するためにインクの出し方を計算する仕組みなどは関連しており、プリンターごとに色々と工夫されていてメーカーの人でないと詳しくは分かりません。
 おそらく、10色機と9色機があったとしてインクの数が多いほど優れたプリンターだと言えるほど単純ではないと思われます。

SC-PX5VIIとSC-PX7VIIはインクの色や種類が異なる

 SC-PX7VIIとSC-PX5VIIは仕様が結構似ていますがインクの色、種類などが違います。
 SC-PX5VIIのインクはより上位の機種と同じ種類のインクで、そういったあたりが価格の差にもなっているものと思われます。

印刷解像度 最高で5,760×1,440dpi

 SC-PX7VⅡの印刷解像度は最高で5,760×1,440dpiです。
 印刷解像度はプリンターから吐出され紙に付くインクの粒の密度です。プリントヘッドが動く方向の密度と紙が進む方向の密度の2種類の数値で表記されています。

 印刷解像度が5,760×1,440dpiもあれば十分です。
 印刷解像度1440dpi×1440dpiで印刷した場合と5760×1440dpiで印刷した場合を目で見て比較すると、違いはほぼ分かりません。

 5,760×1,440dpiはあくまで光沢の用紙などで使える最大値で、あまりコーティングされていない用紙などでは使用できる最大の印刷解像度は5,760×1,440dpiより低い場合もあります。

プリンタードライバーの色調補正機能

 たいていはプリンタードライバーにプリンターの機種ごとに多少異なる内容の色調補正機能が付いており、SC-PX7VⅡのプリンタードライバーにも色調補正機能が付いています。
 使って作業しやすいなら使うのも良いでしょう。

 キャリブレーションされたモニターでデータを確認して仕上げて、ICCプロファイルを使用した一般的なカラーマネジメントシステムを利用してプリンター出力したい場合はプリンタードライバーは「色補正なし」に設定し、プリンタードライバーの色調補正機能は使わないことになります。

用紙サイズ、厚さ

 出力可能な用紙サイズは単票紙でL判(約127×89mm)〜A3ノビまでです。
 329mm(A3ノビ幅)の専用ロール紙も使えます。

 出力可能な厚さはフロント手差しで最大1.3mmまでです。
 1.3mmまで出力可能なら、厚めのファインアート紙などもたいていの用紙は使用できます。

用紙のマージン

 通常の印刷方法では、基本的に上下左右に3mmの余白ができます。
 厚紙(フロント手差し:0.7mm厚以上)の場合は上下20mm、左右3mmの余白ができます。

 一部の用紙、条件ではフチなし印刷も可能です。

 

EPSON純正紙以外を使用する場合

 作品としての写真などをプリンター出力する時、EPSON純正紙だけでなくハーネミューレ、キャンソン、イルフォードなど他の用紙ブランドのインクジェット用紙も使ってみたいことも多いでしょう。

 プリンターメーカー純正紙以外の紙を使う場合は、使う用紙の表面の質、紙の厚さ、プリントヘッドと用紙の距離、などを使う用紙に合わせてプリンタードライバーで可能な範囲で設定し、SC-PX7VⅡと使う用紙の組み合わせに対応するプリンタープロファイルを用意すると、正確にプリンター出力できます。

 プリンタープロファイルについては、ハーネミューレ、イルフォード等の高級インクジェット用紙の場合は用紙メーカーのサイトで各用紙のSC-PX7VⅡ用のプリンタープロファイルをダウンロードできる場合があります。

参考記事

写真向け高画質プリンターで正確で高品質に印刷する手順

 写真向けの高画質インクジェットプリンターで印刷する場合、プリンターに任せて印刷するとある程度きれいに印刷できます。  一方、データの色をできるだけ正確に、かつシャープネス処理も絶妙にかけてきれいに印 ...

ページトップのイメージ画像
ハーネミューレの用紙のプロファイルと印刷設定を入手し利用する方法

 ハーネミューレ(Hahnemühle)のインクジェットプリンター用紙を使う時、自分でプリンタープロファイルや印刷設定を作るのが困難な場合は用紙メーカーから提供されているプリンタープロファイルと印刷設 ...

ページトップのイメージ画像
ピクトリコの用紙のプロファイルと用紙設定を入手し利用する方法

 ピクトリコ(PICTORICO®)のピクトリコプロ®や月光 GEKKOなどのインクジェットプリンター用紙を使う時、自分でプリンタープロファイルや印刷設定を作るのが困難な場合は用紙メー ...

ページトップのイメージ画像
イルフォードの用紙のプロファイルと用紙設定を入手し利用する方法

 イルフォード(ILFORD®)のインクジェットプリンター用紙を使う時、自分でプリンタープロファイルや印刷設定を作るのが困難な場合は用紙メーカーから提供されているプリンタープロファイルと印刷設 ...

Canson Infinityのサイトからダウンロードしたプロファイルを使い、SC-PX1VLでPrintmaking Rag 310に印刷する設定の例
Canson®の用紙にプリンターで印刷する手順の一例

 老舗の紙メーカーCanson®の用紙に写真をプリンターで印刷する場合、メーカーから提供されているプリンタープロファイルを利用して正確な印刷ができます。  ここではCansonの用紙とCans ...

阿波紙 アワガミのプロファイルをダウンロードして印刷する方法の例

 アワガミファクトリーの阿波和紙のインクジェットプリンター用紙を使う時、自分でプリンタープロファイルを作るのが困難な場合は、用紙ブランドから提供されているプリンタープロファイルを使い、用紙ブランドの説 ...

 Calibrite「ColorChecker Studio」、X-Rite「i1Photo Pro3」などのプリンタープロファイル作成ツールを使ってプリンタープロファイルを自作することもできます。

参考記事

プリンターのカラーマネジメントをするために必要なツール

 測色器と付属品一式がセットになったカラーマネジメントツールは、少しずつ内容が違う種類がたくさんあってまぎらわしく、どれを購入すれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。  ここではプリンター ...

 

SC-PX7VⅡできれいに印刷するための注意点

 どれほど高級なインクジェットプリンターでも、しばらく使っていたり、時間が経過するとノイズが詰まって印刷結果に筋が入り始めます。
 また用紙のどこかにインクの汚れが付いたりもします。

 インクジェットプリンターで綺麗に印刷するためには説明書に従ってメンテナンスをマメに行い続ける必要があります。

 何かを出力して少しでも印刷結果に不要な筋が入り始めたら、説明書に従ってヘッドクリーニングなどをします。
 ノズルチェックをして完璧に問題のないテスト結果になるまでヘッドクリーニングをします。

 ヘッドクリーニングをするとインクを消費するので控えたくなるかもしれませんが、経験上、筋が入り始めたらすぐクリーニングをして常に問題のない状態にしておかないとインクジェットプリンターの印刷品質はどんどん悪くなる恐れがあります。

 用紙のどこかに汚れが付いたら、説明書に従ってローラーのクリーニングなどをします。

 とにかく常に用紙に汚れも付かず印刷結果に不要な筋も入らない状態を保ち続けることがインクジェットプリンターで高い品質で印刷するために重要です。

使用済みインクカートリッジはメーカーの説明に従って回収へ出す

 使用済みインクカートリッジはメーカーの説明に従って回収へ出しましょう。
 メーカーのサイトで業務で使っているプリンター、家庭で使っているプリンター、それぞれの場合のインクカートリッジ回収方法が説明されています。

参考記事

使用済みインクカートリッジを回収に出す方法 メーカーの回収に出す

 仕事や諸活動でプリンターを使用すると、ある程度のペースでインクカートリッジを消耗します。  私たちの仕事や創作活動を無意味なものにしないため、使用済みカートリッジは正規の回収に出しましょう。  ここ ...

プリンターの使用済みメンテナンスボックスの処理方法

 プリンターの機種によっては、メンテナンスボックスというものが付いています。  メンテナンスボックスはいずれ満杯になり、交換が必要になります。  この時、使用済みメンテナンスボックスをどのように処理す ...

完全に壊れたプリンターは法に従って回収に出す

 頻繁に機材を買い換えるほど環境負荷は高くなり、自然の循環のスピードを超えてしまい人類が存続できないので今使っている機器はできるだけ長く大事に使いましょう。

 プリンターが完全に壊れたら、法に従って回収に出しましょう。

壊れたプリンターの適切な処分方法 小型家電リサイクル法に基づいて

 電気製品は一定の年数が経てば壊れてしまいます。  プリンターも電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。  プリンターが壊れた場合、廃棄方法は気をつける必要があります。  壊れたプリンター ...

 以上、写真出力の用途の側面からEPSONの写真出力向け高画質プリンターSC-PX7VⅡの仕様などを見てみました。

SC-PX7VⅡ

中古の電化製品販売店

 まずは良い中古品を探すのも良いでしょう。
 中古品を購入すると新品を1台作らずに済むので環境負荷が低く済みます。

SC-PX7VⅡ


楽天市場 Amazon

参考記事

Photoshopからカラーマネジメントを利用して印刷する方法

 カラーマネジメントの仕組みに則って写真のデータを正しく完成させたとしても、プリンター出力の手順が正しくないと異常な色で出力されることになります。  アプリケーションソフトからの印刷時の設定が間違って ...

Photoshop Elementsからプリンタープロファイルを使って写真印刷する手順

 デジカメでの撮影から、Adobe® Photoshop® Elementsを使って、プリンタープロファイルを利用してプリンター出力をするところまでの作業を、実際にやってみましょう。 ...

ページトップのイメージ画像
ハーネミューレの用紙のプロファイルと印刷設定を入手し利用する方法

 ハーネミューレ(Hahnemühle)のインクジェットプリンター用紙を使う時、自分でプリンタープロファイルや印刷設定を作るのが困難な場合は用紙メーカーから提供されているプリンタープロファイルと印刷設 ...

プリンターで写真をきれいに印刷する 誰でもできる簡単な方法

 デジカメの時代になって、プリンターで自分で写真を印刷する機会が増えました。  ところが、自分で印刷する場合、適切な方法で印刷しないと変な色になったりします。  ここでは、誰でもできるだけ簡単に、プリ ...

プリンターの色管理 プリンターのプロファイルはどのように作るのか

 プリンターの出力用カラープロファイルを作成し、そのプロファイルを使って実際にプリンター出力を行うまでの手順は、様々な出力設定をしたり適切にプロファイルを選択したり色々とややこしいです。  詳しい説明 ...

プリンターのカラーマネジメントをするために必要なツール

 測色器と付属品一式がセットになったカラーマネジメントツールは、少しずつ内容が違う種類がたくさんあってまぎらわしく、どれを購入すれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。  ここではプリンター ...

当事務所の写真・グラフィック出力サービス

 仕事や創作活動で写真・グラフィックのデータを完成させたら、最終的なプリンター出力を当方にご依頼いただけますと幸いです。

カラーマネジメント技術は人のためにある

 人の暮らしに役立つ道具を作るのが技術、工学の目的です。カラーマネジメント技術を利用した仕事や創作活動を意義あるものにするため選挙、国会への請願その他種々の方法で主権を行使することは欠かせないでしょう。

浜野謙太 投票はあなたの声 #shorts|VOICE PROJECT 投票はあなたの声

当事務所について

平間フォトレタッチ事務所

写真や種々のデータの色の問題など、芸術センスでは解決できない画像の色補正、フォトレタッチ、その他当ブログで扱っているような分野のご相談をお寄せいただけますと幸いです。

最近の業務の例

  • 商品の色測定、商品写真の色調補正
  • 建築物の写真の明るさ・色補正、歪み補正、人物・電線・電柱・車等の不要物消去、空合成など
  • 建築物の写真の外壁等を指定色に変更する処理
  • 曇天時に撮影した建築物の写真を晴天時の写真に変更する処理
  • 素材用写真の明るさ調整・レタッチ
  • アイドル・タレント等の写真のレタッチ・切り抜き
  • ファッション誌の写真のレタッチ
  • 結婚写真の明るさ・色補正、レタッチ
  • ウェブ用・印刷物用のプロフィール写真のレタッチ
  • フィルムスキャン後のデータの色調補正等
  • 写真・グラフィックのプリンター出力業務
      など

広告

-プリンター出力作業
-

© 2022 カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜