URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

エコリカのリサイクルインク使用時のプリンタープロファイルの対応方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 インクジェットプリンターのインクに、メーカー純正品ではなくエコリカ®のリサイクルインクを使用した場合、プリンタープロファイルはどのように選べばよいでしょうか。
 無難な方法をご紹介します。

スポンサーリンク

精度の高いカラーマッチングを求めない場合は、純正インクと同じように使うと良い

 ディスプレイ表示とプリンターの印刷結果の間に特に精度の高いカラーマッチングを求めない場合は、純正インクのときと何も変わりなく作業してよいでしょう。

スポンサーリンク

ある程度のカラーマッチングを求める場合

インクは全部同一の商品に揃える

 プリンターメーカー純正インクとエコリカ®のインクが混ざっていると、印刷は普通にできるようですが、カラーマッチングをしたいとなると扱いきれません。

 インクが切れる度にエコリカ®のインクに換えていって、全てエコリカ®で統一されるまで待ちます。

純正インクでなければ、プリンター付属のプリンタープロファイルを使ってもカラーマッチングできない

 プリンタードライバーのインストールと同時にインストールされたプリンター用カラープロファイルは、プリンターメーカー純正インクと純正紙による印刷専用のカラープロファイルです。

 よって、純正インク以外のインクを使用する場合、プリンター付属のプリンタープロファイルを使ってもカラーマッチングはできません。

エコリカ®のインクでカラーマッチングしたいときはプリンタープロファイルを作る必要がある

 エコリカ®のインクを使ってディスプレイとプリンターのカラーマッチングを行うためには、エコリカ®のインクを使ってカラーチャートを出力し、プリンタープロファイルを自分で作る必要があります。

スポンサーリンク

その他 リサイクルインクは真面目な会社の製品を選びましょう

 写真を出力するようなプリンターはプリンター本体、各色インクの割合や量などを計算するデータ処理を行う部分、インク、用紙まで含めて一つの装置なので、プリンターメーカーが純正インク以外を使ってほしくないと思うのは当然です。

参考書籍

 リサイクルインクを使う場合は、プリンターはインクも含めて一つの装置だと心得ている上で、カートリッジを再利用したほうが廃棄物が減るからということで真面目に作っているメーカーのリサイクルインクを選びましょう。

 エコリカ®は、ウェブサイトでの自社のカートリッジの処理の説明が丁寧です。
 また、エコリカ®のリサイクルインクカートリッジで多数の商品がエコマークを取得しています。

 ということで、エコリカ®のリサイクルインクカートリッジは真面目に作られているようなので、エコリカ®商品を使うと良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

純正インクもリサイクルは行っている

 ちなみにプリンターメーカーも共同でインクカートリッジをリサイクルしています。

 「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」という枠組みで回収を行っています。

メーカーによるインクカートリッジ回収の公式サイト

インクカートリッジ 里帰りプロジェクト
インクカートリッジの回収から再資源化までのリサイクル活動を推進する共同プロジェクトです。

 エコリカ®との差は、エコリカのインクはカートリッジ本体も洗って再利用しているものもあるらしいのですが、一方プリンターメーカー共同でのカートリッジリサイクルではプラスチックは粉砕して別のプラスチック製品の原料にしているらしい、という点です。

インクカートリッジ回収箱がある場所

 公式サイトの以下のページで、インクカートリッジ回収箱のある場所が調べられます。

あなたの街の里帰り君|インクカートリッジ 里帰りプロジェクト
インクカートリッジの回収から再資源化までのリサイクル活動を推進する共同プロジェクトです。

 たいてい、地域の拠点の郵便局に回収箱があります。

 札幌で行きやすい場所としては、中央郵便局に回収箱があります。
 ゆうゆう窓口の近くに回収箱があるので、24時間いつでも入れられます。(新型コロナウイルスのパンデミックが起こっている現在は夜間は閉まっています。)

参考記事

使用済みインクカートリッジを回収に出す方法 メーカーの回収に出す
仕事や諸活動でプリンターを使用すると、ある程度のペースでインクカートリッジを消耗します。  私たちの仕事や創作活動を無意味なものにしないため、使用済みカートリッジは正規の回収に出しましょう。  ここでは主なメーカーの使用済みインクカートリッ...
スポンサーリンク

インクカートリッジをゴミに捨てるのは絶対やめましょう

 エコリカ®のインクを使うにせよ、プリンターメーカー純正インクを使うにせよ、インクカートリッジはせっかくリサイクルの仕組みがある程度できているので、必ず回収場所に出しましょう。

 カートリッジの回収に出さずにゴミに捨てるのは絶対やめましょう。

 ゴミに捨ててしまうと、今日生まれた赤ん坊やさらに後の世代の人達に迷惑がかかりますし、諸外国の人にも迷惑がかかるからです。

 以上、エコリカ®のリサイクルインクを使用した場合のプリンタープロファイルの扱いについてご紹介しました。

参考記事

使用済みインクカートリッジを回収に出す方法 メーカーの回収に出す
仕事や諸活動でプリンターを使用すると、ある程度のペースでインクカートリッジを消耗します。  私たちの仕事や創作活動を無意味なものにしないため、使用済みカートリッジは正規の回収に出しましょう。  ここでは主なメーカーの使用済みインクカートリッ...
プリンターの色管理 プリンターのプロファイルはどのように作るのか
プリンターの出力用カラープロファイルを作成し、そのプロファイルを使って実際にプリンター出力を行うまでの手順は、様々な出力設定をしたり適切にプロファイルを選択したり色々とややこしいです。  ここでは、プリンターの出力用カラープロファイルを作成...
モニターとプリンターの色を合わせる時 メーカー純正紙が便利な理由
パソコン画面の表示とプリンター出力の色を合わせる場合、メーカー純正紙を使った方が楽というイメージがあるのではないでしょうか。  あるいは、メーカー純正紙を使うとうまくいった経験がある方も多いのではないでしょうか。  ここでは、なぜパソコン画...