印刷業界の話題

drupa(ドルッパ)とは 国際印刷・メディア産業展の名前

投稿日:2016年4月29日 更新日:

customs-port-1106629_640-2

 色々ある印刷関連のイベントで、最も有名なdrupaというものがあります。
 ここでは、drupaがどういうイベントか簡単にご紹介します。

drupa(ドルッパ)は国際印刷・メディア産業展

 drupaはドイツのデュッセルドルフで開催される国際印刷・メディア産業展です。
 ドルッパなどと読みます。

drupaは世界最大規模

 世界で印刷機材展がいくつか開催されていますが、drupaが最大規模です。

 drupaと、日本のIGAS、イギリスのIPEX、アメリカのPRINTの四つが世界4大印刷機材展です。

今後3年周期にする予定だったが、やはり4年周期のままになった

 今まではdrupaは4年に一度開催されています。
 2016の開催以降は3年に一度の開催になる予定でしたが、やはり4年周期のままに戻るらしいです。
 次回は2020年の予定です。

参考ウェブサイト

その他 ドイツ関連の話題

ドイツと日本の社会の成熟度の違い

 単純にGDPなどで比較すれば、日本は世界でかなり上の方に位置していて、ドイツをはじめとした先進諸国に肩を並べているように感じますが、本質を見るとそうでもありません。

ドイツより長い労働時間

 労働時間の国際比較を見ると、ドイツを含むヨーロッパ諸国より日本はかなり長く、生活の質が低いことが分かります。

ドイツより低い労働組合組織率

 日本の労働組合組織率はかなり低くなっています。

 ドイツもかなり低くなってきているようですが、日本はドイツよりさらに低いです。

ドイツより低い報道の自由度

 国境なき記者団が発表している「世界報道自由ランキング」では、2017年はドイツ16位、日本72位でした。

参考ウェブサイト

ドイツより低い社会保障費の事業主負担

 社会保障費の事業主負担割合もドイツを含むヨーロッパの先進諸国より日本は低いです。
 しかし、その話はあまり有名でなく、ヨーロッパの先進諸国は高い消費税で社会保障を成り立たせている、と日本では思われがちです。

参考書籍

ドイツより低い生活保護の捕捉率

 生活保護の捕捉率もドイツを含むヨーロッパ諸国より日本はとても低いです。
 さらに、日本では生活保護を受けることは恥であるような感覚がいまだに根深くあります。

 実際は社会全体で作ったものを社会全体でうまく分けるための仕組みの一つに過ぎないので、必要になれば使って当たり前の制度です。

参考書籍

日本とドイツ なぜこれほど社会の成熟度に差がついてしまうのか

 日本とドイツでなぜこれほど社会の成熟度に差がついてしまうのでしょうか。

 詳しくは歴史的なこと、地理的なことも含めて色々理由があるらしいです。

 日本国憲法に、自由と権利を守りたければ不断の努力をし続けましょう、と書いてありますので、より成熟したよい社会を子ども達に引き継げるよう、日本の主権者の私たちが努力してまいりましょう。

参考の本

ドイツのメタルバンド

 ドイツには良いメタルバンドがたくさんいます。
 一部を以下にあげます。

Leaves' Eyes(リーヴズ・アイズ)

 そこそこ有名なバンドで、2016年にボーカルがリヴ・クリスティンからエリナ・シーララに変わったリーヴズ・アイズというバンドがあります。

 どういう曲かは公開されている公式動画を御覧ください。

 できれば、戦う曲ではなく村人が栗拾いに出かけるようなのどかな曲も作って欲しい気持ちもあります。

参考ウェブサイト

Take the Devil In Me (リブ・クリスティンがボーカルだった時代の曲)

LEAVES' EYES - Hell To The Heavens(リブ・クリスティンがボーカルだった時代の曲)

LEAVES' EYES - My Destiny(リブ・クリスティンがボーカルだった時代の曲)

LEAVES' EYES - Jomsborg (2018)

LEAVES' EYES - Across The Sea (2018)

LEAVES' EYES - Sign Of The Dragonhead (2017)

Xandria(キサンドリア)

 それほど有名なわけではないXandriaというバンドもいます。
 有名ではありませんが一応日本版のCDも発売されています。

 どういう曲かは公開されている公式動画を御覧ください。

参考ウェブサイト

Valentine

We Are Murderers (We All) (ft. Björn Strid of Soilwork)

XANDRIA - Queen Of Hearts Reborn (Official Lyric Video)

Dreamkeeper

 以上、drupaがどういうイベントか簡単にご紹介しました。

スポンサーリンク

当ブログ参考記事

業界紙・専門誌



-印刷業界の話題
-,

Copyright© カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜 , 2018 All Rights Reserved.