URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

ダブルトーンの画像をCMYKに変換する方法 Photoshopを使用して

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 ダブルトーンの画像を扱いやすいようにCMYKに変換する場合がよくあります。

 しかし、単純にPhotoshopの「モード」などでCMYKに変換すると4色が混ざった状態になってしまいます。

 ここでは、ダブルトーンの画像を各チャンネルの%を変えずにCMYKに変換する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ダブルトーン画像をそのまま使うと作業しにくいことも多い

Photoshopにダブルトーン専用の画像モードがある

 ダブルトーン画像の作り方は色々なところで説明されています。

 例えばAdobe® Photoshop®でダブルトーン画像を作成したとします。
 すると、画像データはRGBでもCMYKでもないタブルトーンという状態になります。

 チャンネルを確認すると、ダブルトーン専用の状態になっています。

Photoshopのチャンネルパネル

参考記事

RGB画像からダブルトーン用に2色分解し CMYK画像にする方法
写真などの画像の2色分解には、通常の2色分解の他にタブルトーン用の2色分解もあります。  ダブルトーンはグレースケール画像より豊かな階調表現をしたいときなどに使います。  ここでは、RGB画像からダブルトーン用に2色分解し、CMYK画像とし...

ダブルトーン状態のままでは作業しにくく、CMYKに変換した方がやりやすい場合が多い

 ダブルトーンの状態のままでレイアウトソフトに配置するなどして、2版のデータとして使用することもできます。

 しかし、実際の作業では他の部署と連携する場合も多いですが、皆CMYKデータを共同で扱うのには慣れていても、ダブルトーンの状態のデータを共同で扱うのには慣れていないことが多いです。

 そこでダブルトーンの各チャンネルをそのままCMYKの各チャンネルに移動して、CMYKのデータにすると作業が簡単になります。

スポンサーリンク

ダブルトーンの画像をCMYKに変換する具体的な手順

 ダブルトーンの状態の下図の写真をCMYK画像に変換してみます。

ダブルトーンの画像

手順1 CMYK保存用の別ファイルを用意する

 ダブルトーンの画像を開き、[ イメージ > 複製 ]で複製します。

 複製した画像を[ イメージ > モード > CMYKカラー ]でCMYKに変更し、白で塗りつぶします。

手順2 ダブルトーン画像の各チャンネルをCMYK画像の各チャンネルへ移動

 ダブルトーンの画像を、[イメージ > モード > マルチチャンネル ]で2色のインクそれぞれの版に分けます。

マルチチャンネルにして2版に分けた状態

 2版に分けたそれぞれのチャンネルの画像を、先ほど作った真っ白なCMYK画像の各チャンネルにコピーします。

 例えば、この画像データの場合、ブラックはCMYKのK版、DIC162はCMYKのM版で印刷する予定なら、そのようにコピーします。
 あるいは、もしブラックはCMYKのC版、DIC162はCMYKのM版で印刷する予定なら、そのようにコピーします。
 そのように、最終的にCMYKのどの版の情報をどのインクで印刷するかという予定に従ってコピーする版を選びます。

ダブルトーンの各版の情報をCMYKの各版にコピー

 DIC162をM版、ブラックをK版に置き換えると下図のような状態になります。

CMYK画像に置き換えた状態

手順3 通常のCMYK画像として保存

 あとは通常のCMYK画像と同じように保存して、使います。

 このCMYK画像は何らかのCMYKプロファイルが埋め込まれているか、カラー設定のCMYKプロファイルが適用されているかどちらかになっています。
 しかし、最終的な使い方は2色印刷なので、CMYKプロファイルは意味がないので無視します。

 プロファイルを埋め込んでいると支障があればプロファイルなしで保存するのもよいでしょう。

 以上、ダブルトーンの画像を各チャンネルの%を変えずにCMYKに変換する方法をご紹介しました。

参考記事

RGBのダブルトーン画像を2色印刷用データに変換する方法
Adobe® Photoshop®のグラデーションマップを使用してダブルトーンの写真を作る方法はAdobeのサイトでも紹介されており、結構有名で、手順も簡単です。  しかし、作ったダブルトーン画像を2色印刷で使いたい場合、どのようにデータを...
RGB画像からダブルトーン用に2色分解し CMYK画像にする方法
写真などの画像の2色分解には、通常の2色分解の他にタブルトーン用の2色分解もあります。  ダブルトーンはグレースケール画像より豊かな階調表現をしたいときなどに使います。  ここでは、RGB画像からダブルトーン用に2色分解し、CMYK画像とし...
2色分解の方法 RGBのカラー写真からCM版で 特色二色印刷用に
Adobe® Photoshop®でRGBからCMYKに4色分解する場合は、単純にプロファイル変換の操作だけで済みます。  ところが特色(スポットカラー)2色で印刷するための2色分解は難易度が高い作業です。  ここでは、RGB画像を特色2色...
モノクロ写真を、CMYK画像のK版C版M版Y版のいずれか1版で作る方法
モノクロ写真を普通に作ると、グレースケールの画像データになります。  ところが、印刷用のデータを作るとき、色々な理由でモノクロ写真を普通のグレースケール画像ではなくCMYKカラーの画像データの1版分として作りたいことがあるのではないでしょう...
スポットカラー1色印刷の写真作成方法 グレー画像のままでは不十分
印刷用のデータの作成は、4色カラーのデータより1色印刷用のデータの方が難易度が高い面もあります。  さらに、それが黒1色ではなく特色(スポットカラー)1色で印刷する場合、データ作成はさらに難易度が上がります。  ここでは特色1色印刷用の写真...