URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

Macのディスプレイの表示範囲を小さくして、目の負担を軽減する方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 パソコンの画面を見続けていると目が疲れます。
 特に、カラーマネジメントモニターは小さ機種でも23インチはあり、画面が結構大きいのでさらに目が疲れます。

 ここでは、Macでディスプレイの表示範囲を調節して目の負担を軽減する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ディスプレイのサイズが大きいほど目が疲れる

 現在、液晶ディスプレイは自ら光る透過型液晶ディスプレイがほとんどです。
 光るディスプレイを長時間見ると、とても目が疲れます。

 仕事柄パソコンのディスプレイを長時間見ている私の経験上、同じ光るディスプレイを見る場合でも、画面のサイズが大きいほどより目が疲れます。

スポンサーリンク

ディスプレイを小さくすれば目の疲れを軽減できる

 ディスプレイのサイズが大きいほど目が疲れるという経験から、ディスプレイのサイズを小さくすれば少し目の負担を軽減できます。

ディスプレイのサイズが小さくても支障がない作業もある

 写真を扱う作業の場合、23インチ以上あった方が作業はしやすいです。

 一方、一日の仕事の中には写真を扱う作業以外に経理事務や仕事のブログ更新など、23インチより小さいディスプレイでも支障がない作業も結構あります。

 そういった小さいディスプレイでも支障のない作業のときだけでもディスプレイのサイズを小さくできれば、目の負担をかなり軽減できます。

ディスプレイ自体はメインのディスプレイを使いたい

 ディスプレイのサイズを小さくするために、小さいディスプレイをもう一つ用意するのも一つの方法です。
 しかし、そうするとディスプレイを二つ置かなければならないので邪魔です。

 また、表示の品質はメインで使っているカラーマネジメントモニターが最も良い場合が多いでしょう。
 よって、できるならメインのモニターを使いたいところです。

メインのディスプレイの表示範囲を変更すれば良い

 大は小を兼ねるので、メインで使っている23インチ以上のディスプレイの表示範囲を狭くできれば、小さいディスプレイを使うのと同じ状態になります。

スポンサーリンク

「Display Menu」というソフトでMacの画面の表示範囲を狭くできる

 「Displau Menu」というMac用のソフトがあります。

 このソフトを使うと、Macの画面の表示範囲を狭くすることができます。
 表示のされ方はドットバイドットの状態のままなので、小さいサイズのディスプレイを使うのと全く同じような状態になります。

 このソフトを使い、経理事務やブログ更新をするときだけディスプレイの表示範囲を狭めれば、目の負担を軽減することができます。

 「Display Menu」はMac App Storeでダウンロードできます。

 以上、Macでディスプレイの表示範囲を調節して目の負担を軽減する方法をご紹介しました。

参考記事

プロジェクターの利用でPC作業の目の疲れを軽減できる
パソコンを使う仕事をしていると、目の疲労が極めて大きいです。  目のダメージが限界に達して窮地に追い込まれているビジネスパーソンも多いでしょう。  ここでは、消費電力の小さい小型プロジェクターでパソコン作業の目の負担を軽減する方法をご紹介し...
目に優しい文字入力装置「ポメラ」 眼精疲労で苦しむ人におすすめ
ポメラはとても目に優しい文字入力装置です。  パソコンを主に使う業務に従事していて、眼精疲労が限界に来ている人に特におすすめします。  ここではポメラのうちの一機種ポメラDM25をご紹介します。 機器などを買うときの参考情報  電子機器の製...
連続のパソコン作業は危険 タイマーを使い定期的に休憩する
パソコンを使う仕事は、油断すると何時間も休みなしで続けてしまいます。  ところがパソコン作業を休み無く続けるのは健康にとても悪いです。  タイマーを使って定期的に休憩すると良いでしょう。 パソコン作業は油断すると何時間も連続して行ってしまう...