URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

ソニーデジタルペーパーでペーパーレス化 会議でパソコンを使わずに済む

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 書類を電子化し、ペーパーレス化をして物を減らしている方も多いのではないでしょうか。

 ペーパーレス化した場合、書類の閲覧をパソコンでしなければならず、液晶モニターを見ることになります。
 その結果、液晶モニターを見る時間が増えてしまい、パソコン作業に従事する人の場合目のダメージがさらに増してしまいます。

 ソニーのデジタルペーパーが発売されたおかげで、透過型液晶のような光るモニターを見る時間を増やさずにペーパーレス化ができるようになりました。

 ここでは、ソニーデジタルペーパーの使用経験から、利用例を紹介します。

スポンサーリンク

機器などを買うときの参考情報

 電子機器の製造には深刻な国際問題も関係しています。
 当然ながら、機器を使用する私たちユーザーもそれら国際問題の当事者の一人です。
 仕事や創作活動などを意義あるものにするため、物を買う場合は社会的責任を果たしているメーカーや店の製品を選びましょう。

武装勢力や児童労働と関わりのある原料を使っていないかどうか

 報道によれば、電子機器などの製造に必要な鉱物は武装勢力の資金源になっている鉱山で生産されたり、児童労働につながっているものもあるということです。

参考

華井和代「紛争下の性暴力の構造と日本の取り組み」ーデニ・ムクウェゲ医師来日講演会:平和・正義の実現と女性の人権

デニ・ムクウェゲ「コンゴ東部における性暴力と紛争鉱物(日本語字幕)」ーデニ・ムクウェゲ医師講演会2016

【アムネスティ】スマートフォンに隠された真実:あなたのケータイ、「児童労働」につながっていませんか?(日本語字幕付※設定をONにしてください)|アムネスティ日本

参考リンク

コンゴ民主共和国:スマートフォンの裏に児童労働 : アムネスティ日本 AMNESTY
アップル、サムソン、ソニーなど著名なエレクトロニクス企業は、児童労働など不当に採掘されたコバルトが自社の製品に使われていないかどうかを認識していない。アムネスティ・インターナショナルとアフリウォッチは1月19日、調査報告書の中で明らかにした...

参考書籍

 「人新生の「資本論」」で先進国から他の貧困国へ環境汚染その他の被害が押し付けられ外部化されていることが説明されていました。

楽天ブックス Amazon

楽天ブックス Amazon

 電子機器などを購入する場合、紛争や児童労働などに関わりのない鉱物を使用しているかどうかなど、製造メーカーがきちんと管理された道筋で原料を調達しているかどうかを確認すると良いでしょう。

 ウェブサイト等で原料調達に関する取り組みについて記載し、調査結果などを公開しているメーカーもあります。

使用後の製品の回収について説明されているかどうか

 物が壊れたら、パソコンやPCモニター等ならPCリサイクルなどに出す、その他の電子機器なら小型家電リサイクルなどに出す、というように法律に従って回収に出す必要があります。

 メーカーによっては使用後の機器の回収方法を分かりやすく説明したり、分かりやすい回収申し込みフォームを用意したりしています。
 一方、使用後の機器の回収について丁寧とは言えない説明しか載せていないメーカーもあります。

 きちんと回収して持続可能な事業活動をしようとしているまじめなメーカーを選びましょう。

スポンサーリンク

デジタルペーパー DPT-RP1を購入することにした理由

 書類の置き場所がないので、ペーパーレス化をすることにしました。

 ペーパーレス化すると、書類の閲覧にパソコン等が必要になります。
 会議でも書類を閲覧するためにノートパソコンを持ち込むことになります。

 私の場合、パソコン作業に従事しており、一日中液晶モニターを見なければなりません。それに加え、会議でもノートパソコンの液晶モニターを見ることになると目が耐えられません。

 そこで、ペーパーレス化した書類を液晶モニターを使わずに閲覧するため、ソニーのデジタルペーパーを購入することにしました。

スポンサーリンク

ソニー デジタルペーパー DPT-RP1を利用出来る状態にするまで

デジタルペーパー DPT-RP1を購入する

 DPT-RP1はすでに製造終了しています。
 まだネット通販などで少し見つかります。

 まずデジタルペーパー DPT-RP1を購入します。

 ビジネス向けの製品ではありますが、ネット通販で誰でも買えます。

中古品もある

 ネット通販で探すと中古品もあります。
 環境負荷低減のため良い中古品を探すと良いでしょう。

A5サイズ DPT-CP1

 A5サイズのDPT-CPもあります。

ソフトのインストールやDPT-RP1の設定

 説明書に従って、DPT-RP1の初期設定、パソコンへ付属ソフトのインストールをします。

付属ソフトがDPT-RP1を認識しない場合の対処例 私の場合

 DPT-RP1を使うためには、パソコンにインストールした付属ソフト「Digital Paper App」がDPT-RP1本体を認識する必要があります。

 私の場合、説明書通りに作業を進めましたが、どうやっても「Digital Paper App」がDPT-RP1を認識しませんでした。

 原因はMacに入れているセキュリティーソフト「カスペルスキー インターネット セキュリティー」でした。カスペルスキー インターネット セキュリティーを一旦終了すると、「Digital Paper App」はすぐにDPT-RP1を認識しました。

 あくまで私の場合なので、カスペルスキーのセキュリティーソフトが必ず原因になるのか、バージョンによるのか、Windowsなら問題ないのかなど、詳しくは分かりません。

DPT-RP1の取り扱い説明書

 DPT-RP1の取り扱い説明書はオンラインで用意されています。

参考リンク

紙の説明書も大事

 私が使用しているDPT-RP1の画面が汚れたので、強い汚れが付いた時の対処方法をオンラインヘルプで調べました。

 ところが、上記のオンラインヘルプガイドを見ても、機器に強い汚れが付いた時の対処方法が見つかりません。

 その後、製品に付属していた紙の説明書を見たところ汚れの拭き方が説明されていました。

 デジタルペーパーの説明書はデジタルに依存せずに紙の説明書をみなければ解決しないことがある、という興味深い出来事でした。

スポンサーリンク

富士通 電子ペーパー「QUADERNO」

 ソニーのデジタルペーパーは製造終了になり、すでにソニーストアでも販売されていませんが、富士通の電子ペーパー「QUADERNO」は現在も販売されています。富士通のオンラインストアでも購入できます。

中古品もある

 富士通の電子ペーパー「QUADERNO」はネット通販で中古品も見つかります。
 環境負荷低減のために良い中古品を探すと良いでしょう。

スポンサーリンク

デジタルペーパー DPT-RP1の利用例

 私は、DPT-RP1の利用して書類を以下のような流れで整理しています。

ステップ1 受け取った書類はDPT-RP1に保管する

 諸会議でいろいろな書類が配布されます。
 また、色々な会報なども送られてきます。

 ちょっと確認するだけで済むチラシ的なものや、何年間か保管する必要のある書類など色々な種類があります。

 書類の種類に関わらず、配布された書類はまずは全てScanSnapでスキャンしてPDF化し、パソコンに保存せずにDPT-RP1に保存します。

 DPT-RP1内のフォルダ構造は、パソコン内の書類保存場所のフォルダ構造と同じにしてあります。
 スキャンした各書類をDPT-RP1内のあるべきフォルダ内に保管します。

ステップ2 書類を閲覧、書き込み等して使う

 DPT-RP1で書類を閲覧したり、何か書き込んだりして、書類を使います。

ステップ3 使う期間が終わった書類はパソコンへ移動

 しばらく期間が過ぎれば、もうしばらくは使わないので保存場所へ移動してよい書類が出てきます。

 その場合、DPT-RP1からパソコンの書類保存場所のフォルダへ書類を移動し、DPT-RP1内の書類は削除します。

ステップ4 保存の必要がない書類はDPT-RP1内で削除

 チラシ的な書類など、保存の必要がない書類もあるでしょう。

 そういった書類は、必要がなくなったらパソコンへ移動せずにDPT-RP1内で直接削除します。

 以上のようにすることで、現在使用中、または保管中の比較的新しい書類だけはDPT-RP1にあり、使用が終わって保存している書類はパソコン内にあり、保存の必要のない書類はパソコンに入ることなくDPT-RP1内で消えていく、ということになります。

スポンサーリンク

ソニー デジタルペーパー DPT-RP1のパッケージ、外観

 デジタルペーパー DPT-RP1のパッケージと外観です。

パッケージ

蓋の中

付属品

本体とペン

本体の裏面

 以上、ソニーデジタルペーパーの使用経験から、利用例を紹介しました。

参考記事

E InkモニターPaperlike Proでパソコン作業の目の疲れを軽減
パソコン作業が主の職種についている人は、1日に8時間以上PCモニターを見ざるをえません。  PCモニターの見過ぎで目が深刻なダメージを受けている人も多いのではないでしょうか。  ここでは、入手が困難ではありますが、参考に長時間見ても目の負担...
目が疲れないシャープの電子ノート アナログとデジタルの両方の利点を持つ手帳・ノート
シャープの電子ノートは、とても使いやすい手帳です。  アナログにデジタルの利点を少し取り入れたことで絶妙な使いやすさになっています。  ここではシャープの電子ノートをご紹介します。 機器などを買うときの参考情報  電子機器の製造には深刻な国...
ScanSnapで書類の電子化 スキャニング設定の例
紙の書類を電子化するために、ScanSnap®を使っている方も多いでしょう。  ここでは、自分用の書類をScanSnapでスキャンするときの、スキャニング設定の例をご紹介します。 ScanSnap  ScanSnapはリコレ、アマゾン、楽天...