URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

デジタルカメラの廃棄・処分方法 ゴミに出さず再資源化する

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 デジカメは電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。
 また、壊れなくても、諸事情で別の機種のカメラに買い換える必要に迫られる場合もあるでしょう。
 ここでは壊れたり、不必要になったデジカメの廃棄・処分方法を確認してみます。

  1. はじめに 壊れるまで大切に使い、正しく処理する
    1. 新品のカメラを作れば温室効果ガスが出る
    2. 電子機器に使用する鉱物の生産において人権問題もある
  2. まずは中古カメラの買取先を探す
    1. デジカメの買取先の例
      1. ブックオフに売りに行く
      2. ブックオフオンライン
      3. ネットオフ家電買取に出す
      4. ハードオフに売りに行く
      5. ゲオに売りに行く
      6. ゲオの宅配買取
      7. カメラ専門の買取の店
  3. 買取に出せなければ、再資源化に出す
    1. 家庭と企業のデジカメの処理方法の違い
      1. 家庭のデジカメは小型家電リサイクル法の対象範囲に入ると思われる
      2. 企業の廃棄物は家庭とは処理方法が異なる
      3. リチウムイオン電池の回収
    2. 環境省からの、小型家電リサイクル法に関する各種お知らせ
      1. 小型家電リサイクル法全般を説明した動画
      2. 無許可の回収業者は利用しない方が良い
    3. 小型家電の回収方法の説明動画
    4. 回収された小型家電の処理についての説明動画
  4. 家庭のデジカメの廃棄・再資源化の手順の一例
    1. 手順1 近くで小型家電リサイクル法に基づく回収を行っている自治体窓口、事業者を探す
      1. 自治体の小型家電リサイクルの窓口の例
      2. 家電量販店の小型家電リサイクルの窓口の例
      3. 宅配回収の業者の小型家電リサイクルの窓口の例
    2. 手順2 自治体の回収拠点、または家電量販店などの事業者の回収拠点に、説明に従って持ち込んだり送ったりする
スポンサーリンク

はじめに 壊れるまで大切に使い、正しく処理する

 デジカメを大切に使わず、短期間使ってはゴミとして廃棄処分し、また新品を買うということを繰り返すと、環境負荷が高すぎて自然の循環のスピードが追いつかず、人類も他の生物も絶滅します。

 そこで、大前提としてデジカメはできるだけ長く大切に使いましょう。

 そして、手放す必要が出たときは、単にゴミに出すなどせずできるだけ環境負荷を高めないで済む方法で処理しましょう。

参考書籍

 以下の本で自然の循環のスピードを超えて廃棄物を出したりすると人類は存続できないことが説明されていました。

楽天市場 Amazon

楽天ブックス Amazon

 以下の本で、自然の循環のスピードを超えて廃棄物を出したりすると初めのうちは貧困国に被害を押し付けることで先進国はしばらく存続できるものの、最終的には世界中で貧困層も富裕層も含めて全員が滅んでしまうことなどが説明されていました。

楽天ブックス Amazon

新品のカメラを作れば温室効果ガスが出る

 新品のデジカメを作るときには当然ながら温室効果ガスが出ます。

 外国の鉱山で原料の物質を掘ったり、鉱石から必要な物質を取り出したり、原材料を運んだり、デジカメの工場でデジカメを作るにも色々な機械を動かしたり、製品を運んだりするとき、多くの二酸化炭素やその他の温室効果ガスが出ます。

 よって、例えば3年間に新品のデジカメを2個買うよりは、10年間1個のデジカメを使い続けた方が環境負荷は低く済むでしょう。

参考リンク

大都市の温暖化ガス、実は60%増、消費ベースで
生産ベースではなく、消費をベースにした算出法により、大都市の温暖化ガス排出量が60%増えることが明らかになった。

電子機器に使用する鉱物の生産において人権問題もある

 環境負荷の問題以外に、電子機器の生産では人権問題も関係してきます。

 電子機器に使用される物質を得るための鉱山が武装勢力に支配されているなどの事情で、深刻な人権問題が発生しているということです。
 また、児童労働が行なわれているケースもあるということです。

 武装勢力に支配されている鉱山から産出された鉱物を使用すると、武装勢力に資金提供してしまうことになります。
 児童労働が行なわれているところで生産したものを使えば、児童労働に加担したことになります。
 そこで、そういったところで作られたものを使うのを避けなければなりませんが、完全には避けきれていないらしいです。
 日本の電子機器メーカーのウェブサイトなどで鉱物の仕入先に関する調査結果などが毎年報告されるなどしていますが、完全には調査しきれませんでした、というような結果が報告されていることもあります。

 私たちユーザーとしては、電子機器は深刻な人権問題と関係していることを認識し、機器を買うときには紛争鉱物を使用していないか調べて確認したりする必要があり、使っている電子機器を気軽にゴミに出して気軽に買い換えたりするわけにはいかないでしょう。

参考リンク

過酷な児童労働があなたのスマホを作ってる? : アムネスティ日本 AMNESTY
携帯電話やノートパソコン、デジタルカメラに欠かせないレアメタルの一つが、コバルトです。その主要産出国であるコンゴ民主共和国では、労働者や子どもたちが、日々、過酷な環境でコバルトを採掘しています。時には命を落とすことさえあります。私たちが、日...
[目撃する/WITNESS]暴力が支配するコンゴの鉱山
紛争による死者が500万人を超すアフリカ・コンゴ。東部の鉱山で採掘される金やレアメタルが武装勢力の資金源になっている。
リチウム電池業界の人権問題一掃に大胆な改革を : アムネスティ日本 AMNESTY
新型コロナウイルス危機からの復興において、各国と産業界がまず取り組むべきは、電池のサプライチェーン(原材料調達から消費までの一連の流れ)で、人権・環境を核に据えることだ。

参考の動画

華井和代「紛争下の性暴力の構造と日本の取り組み」ーデニ・ムクウェゲ医師来日講演会:平和・正義の実現と女性の人権

デニ・ムクウェゲ「コンゴ東部における性暴力と紛争鉱物(日本語字幕)」ーデニ・ムクウェゲ医師講演会2016

【アムネスティ】スマートフォンに隠された真実:あなたのケータイ、「児童労働」につながっていませんか?(日本語字幕付※設定をONにしてください)|アムネスティ日本

スポンサーリンク

まずは中古カメラの買取先を探す

 まだ使えるデジカメではあるものの、諸事情で買い換える必要に迫られたとします。

 その場合は、中古カメラの買取先を探しましょう。

デジカメの買取先の例

ブックオフに売りに行く

 ブックオフのウェブサイトの説明で、ブックオフでデジカメも買い取っていると書いてありました。

 マイカーで行くと二酸化炭素が大量に出てしまうので、JRや地下鉄で行くと良いでしょう。
 ブックオフは駅から徒歩圏内の店が結構たくさんあります。
 例えば札幌のあいの里、麻生、大通、琴似の店などです。

 ブックオフの買取のページで、デジカメの買取をしている店舗を調べられます。

ブックオフの買取のページ

売りたい | 本・家電の買取ならBOOKOFF(ブックオフ)
ブックオフでは全国800店舗以上での店舗買取はもちろん、出張買取や宅配買取など、サービスが充実!買取対象商材も本やCD以外に家電や洋服(古着)など、あらゆる商品がお売りいただけます。

ブックオフオンライン

 ブックオフオンラインのサイトの買取の説明に、カメラも買い取っていると書いてありました。

ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

ネットオフ家電買取に出す

 ネットオフ家電買取の説明に、カメラも買い取っていると書いてありました。

ハードオフに売りに行く

 近くにハードオフの店があるなら、ハードオフに持って行くのも良いでしょう。

 マイカーで行くと二酸化炭素が大量に出てしまうので、JRや地下鉄やバスなどの公共交通で行くと良いでしょう。

ハードオフのサイト

ハードオフ | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)
ハードオフグループの店舗ブランド【ハードオフ】ページです。ハードオフは、楽器・オーディオ・カメラ・パソコン・ゲームなど、趣味や仕事に役立つモノを専門とした買取と販売のお店です。

ゲオに売りに行く

 ゲオの店舗買取の案内ページに、デジカメも買い取っていると書いてありました。
 そこで、近くにゲオの店があるならゲオに持って行くのも良いでしょう。

 売りに行く時、マイカーで行くと二酸化炭素が大量に出てしまうので、JRや地下鉄やバスなどの公共交通で行くと良いでしょう。

 どの店舗でデジカメの買取を行っているかは、ゲオのウェブサイトの店舗検索のコーナーで調べられます。

ゲオの店舗買取の案内ページ

ゲオの宅配買取

 ゲオの宅配買取のサイトに、デジカメも買い取っていると書いてありました。

カメラ専門の買取の店

 カメラ専門の買取の店もあります。

スポンサーリンク

買取に出せなければ、再資源化に出す

 買取に出せないカメラは、再資源化されるよう処理を進めましょう。

家庭と企業のデジカメの処理方法の違い

家庭のデジカメは小型家電リサイクル法の対象範囲に入ると思われる

 環境省からのお知らせや自治体の広報を見る限り、家庭などの電子機器の再資源化処理は、小型家電リサイクル法の対象範囲に入ると思われます。
 よって、小型家電リサイクル法に基づいて手続きを進めていきます。

企業の廃棄物は家庭とは処理方法が異なる

 小型家電リサイクル法は企業から出る廃棄物も対象になっているということです。

 ただし、企業の廃棄物は用途によっては別の法律の対象になっていたり、回収方法が家庭とは異なるなど、いろいろ違いがあります。

 以下の環境省のウェブページに企業向けの小型家電リサイクル法のパンフレット等があります。

参考リンク

リチウムイオン電池の回収

 リチウムの採掘はとてつもなく環境負荷が大きいことが知られていますので、せっかく採掘して手元にあるリチウムは絶対無駄にしないようにしましょう。

 リチウムイオン電池の回収は自治体で行っていない場合もあるようです。一般社団法人JBRCがリチウムイオン電池などの小型充電式電池を回収しています。
 一般社団法人JBRCの回収も、家庭用と事業用では段取りが異なります。それぞれの方法がJBRCのサイトで説明されています。

参考リンク

『協力店・協力自治体』検索 | 小型充電式電池のリサイクル 一般社団法人JBRC
お近くのリサイクル協力拠点検索

参考リンク

これは神秘なんかじゃない。人間が変えてしまった風景だ。「人新世」をテーマに撮り続けてきた航空写真家が伝える、リチウムの光と影。
砂漠地帯のど真ん中に現れるターコイズ、ライム、レモンカラーと色あざやかで幾何学的にデザインされた区画。 まるで企業広告のグラフィックデザインか、映画の舞台セット

環境省からの、小型家電リサイクル法に関する各種お知らせ

 環境省のサイトに小型家電リサイクル法について色々と案内が載っています。

小型家電リサイクル法全般を説明した動画

 小型家電リサイクル法全般を説明した動画があります。

 廃棄された使用不能の機器類が違法に外国へ輸出されるケースについての説明もあります。

小型家電のリサイクルを始めよう!|環境省

無許可の回収業者は利用しない方が良い

 無許可の回収業者は利用しない方がいいです。

 環境省の「小型家電リサイクル法が始まりました!」というパンフレットに、以下のようなQ&Aが載っています。

Q どうして廃棄物を出す時に「無許可」の回収業者を利用してはいけないの?

A 法を守った適正な処理が確認できないからです。

環境省のウェブサイト内 小型家電リサイクル法に関するページ

パンフレット「小型家電リサイクル法が始まりました!」

小型家電の回収方法の説明動画

 環境省による、小型家電を回収に出す方法の説明動画です。

01 小型家電の回収方法

動画中のナレーションの文字原稿

回収された小型家電の処理についての説明動画

 環境省による、回収後の小型家電がどう処理されるかを説明した動画です。

02 回収された小型家電の処理方法

動画中のナレーションの文字原稿

スポンサーリンク

家庭のデジカメの廃棄・再資源化の手順の一例

 デジカメなどの電子機器の再資源化処理は、小型家電リサイクル法の対象範囲に入ると思われます。
 よって、小型家電リサイクル法に基づいて手続きを進めていきます。

手順1 近くで小型家電リサイクル法に基づく回収を行っている自治体窓口、事業者を探す

 まず住んでいる場所の自治体か家電量販店で、小型家電リサイクル法に基づいて回収を行っているか調べます。

自治体の小型家電リサイクルの窓口の例

 旭川市の小型家電リサイクルの案内ページ

 石狩市の小型家電リサイクルの案内ページ

 浦河町の小型家電リサイクルの案内ページ

 江別市の小型家電リサイクルの案内ページ

 小樽市の小型家電リサイクルの案内ページ

 帯広市の小型家電リサイクルの案内ページ

 小平町、増毛町、留萌市の小型家電リサイクルの案内ページ

 札幌市の小型家電リサイクルの案内ページ

 稚内市の小型家電リサイクルの案内ページ

 鹿児島市の小型家電リサイクルの案内ページ

家電量販店の小型家電リサイクルの窓口の例

 エディオン・100満ボルトは小型家電リサイクル法に基づいて家電の回収を行っているそうです。エディオンのウェブサイト内の以下のページに案内があります。

 ジョーシンで小型家電リサイクル法に基づいて家電の回収を行っているそうです。ジョーシンのウェブサイト内の以下のページに案内があります。

宅配回収の業者の小型家電リサイクルの窓口の例

 お住いの場所によっては、小型家電の回収窓口が、自治体の窓口も家電量販店の窓口も近くにない場合があるかもしれません。
 その場合は宅配回収が利用できます。

 リネットジャパン株式会社は宅配回収を行っており、ウェブから申し込めます。
 国の認定業者ということで、適切に再資源化してくれるでしょう。

リネットジャパン

手順2 自治体の回収拠点、または家電量販店などの事業者の回収拠点に、説明に従って持ち込んだり送ったりする

 自治体の窓口、または家電量販店などの事業者の窓口、宅配回収リネットジャパンの窓口などをみつけたら、説明に従って電子機器を持ち込んだり送ったりします。

 以上で無事にデジカメを適切に処分出来ました。

参考記事

札幌市で家庭用のスキャナーを処分する方法の一例
スキャナーが壊れるなどして不要になったとき、どのように廃棄するべきか迷うでしょう。  ここでは札幌市で家庭用のスキャナーを処分する方法の一例をみてみます。 ※今日時点の最新の札幌市の廃棄物処理の方法は札幌市の公式情報をご覧ください。 家庭用...
パソコンのモニターの処分方法 〜資源有効利用促進法に基づいて〜
パソコンのディスプレイはいずれ壊れます。  液晶ディスプレイを処分する場合、国内の信頼できるルートで再資源化などの処理がされるようにしなければなりません。  ここではパソコンのディスプレイの適正な廃棄・処分方法について確認してみます。 はじ...
壊れたプリンターの適切な処分方法 小型家電リサイクル法に基づいて
電気製品は一定の年数が経てば壊れてしまいます。  プリンターも電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。  プリンターが壊れた場合、廃棄方法は気をつける必要があります。  壊れたプリンターの適切な処分方法をご紹介します。 プリンタ...
カラーマネジメントツールの廃棄・処分方法 〜小型家電リサイクル法に基づいて〜
電気製品は一定の年数が経てば壊れてしまいます。  カラーマネジメントツールも測色器などは電子機器なので、一定の年数が経てば壊れてしまいます。  カラーマネジメントツールの中でも測色器など電子機器が壊れた場合、廃棄方法は気をつける必要がありま...