URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

ネガフィルムに書いてある デーライトタイプ・デーライト用 とはどういう意味か

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 フィルムカメラで使うネガフィルム等を買うとき、パッケージに「デーライトタイプ」と書いてあります。
 デーライトタイプがあるなら別のタイプもあると思われるので、不安になることもあるでしょう。
 ここでは、フィルムに書かれたデーライトタイプ、デーライト用の意味を大まかにご紹介します。

スポンサーリンク

デーライトタイプというのは昼間の屋外の光で撮影すると丁度良い色になるタイプのフィルム

 フィルムに「デーライトタイプ」「デーライト用」と書いてあれば、昼間の屋外の光で撮影すると丁度良い色に撮影できるフィルムだということです。

人が目で見ると、白いものが白く感じられるように調節されて見える

 朝、昼、夕方で外の光の色は少し違います。
 自分の事務所と隣の事務所の部屋の照明の色も少し違います。

 しかし、人の視覚は、少しくらい光の色が違ってもその場所にしばらくいれば白いものはほぼ白く感じられるような仕組みになっています。
 そのため、少しくらい光の色が違っても、同じものはある程度同じような色に見えます。

 ただし、昼間の太陽の下と真っ赤な夕日の下など、かなり光の色が異なる場合は、さすがに違う色に見えます。

デジカメはホワイトバランスの機能でカメラが色を調節する

 カメラで撮影するときも、人の視覚の仕組みを真似る必要があります。人の視覚の仕組みを真似て撮影すると、人が目で見たときと似た感じに撮影できます。

 デジカメの場合、ホワイトバランスという機能がついています。

 カメラは、ホワイトバランスの機能によって白いものがほぼ白く記録されるように調節して撮影しています。

 そのため、デジカメで上手に撮影すれば、ホワイトバランスの機能によって人が目で見たときと似た感じに撮影できます。

 ただし、真っ赤な夕日の下など、人の目には白いものもオレンジっぽく見えるような状況でホワイトバランスを無理やり効かせると、人が目で見たときと違う感じに撮影されてしまいます。

フィルムカメラはホワイトバランスがないので、フィルムで色を調節する

 フィルムカメラで撮影するときも、人が目で見たときと似た感じに撮影するためには人の視覚の仕組みを真似る必要があります。

 フィルムカメラの場合、デジカメのホワイトバランスのようにデジタル処理で色を調節することができません。
 そこで、フィルムで色を調節します。

 例えば、日中の太陽光の下で撮影したときに人が目で見た状態と似た感じに記録されるよう、記録のされ方を調節したフィルムを作って使います。

 その結果、日中の太陽光の下で撮影すれば人が目で見たときと似た感じに撮影できます。

日中の太陽光の下で撮影したとき丁度良く撮影できるのがデーライトタイプのフィルム

 おおまかに言うと、日中の太陽光の下で撮影したときに丁度良い色に撮影できるフィルムがデーライトタイプのフィルムです。

 朝でも午後遅めでも、外の色はある程度日中の太陽光に似ているので、デーライトタイプを使えば済みます。

もっと細かく色を調整するにはフィルターも使う

 ただデーライトタイプのフィルムを使って撮影しただけだと、ある程度は丁度良い色に撮影できますが、それでも少しは色かぶりしたりします。

 デジカメで丁度良いホワイトバランスで撮影して、さらに写真編集ソフトで色かぶりをできる限りなくした写真などに比べれば、フィルムで単純に撮影した写真は色かぶりしています。

 フィルムで撮影するときに、フィルムまかせでなくさらに色を調整したいときは、カメラ用のフィルターを使います。

蛍光灯など、太陽光とかなり質の違う光のときもフィルターで調整できる

 フィルムカメラはフィルムで色を調節すると言っても、色々な光源用にいくつもフィルムが売られているわけではありません。
 プロでない人がコンパクトカメラで使うネガフィルムの場合、ほとんどデーライトタイプしかありません。

 そこで、デーライトタイプで対応できない蛍光灯などの照明でもデジカメで撮影したときと同じくらい好ましい色で撮影したい場合は、カメラ用のフィルターを使います。

 ただし、コンパクトフィルムカメラはたいてはフィルターを付けられるようにはなっていません。

スポンサーリンク

デーライトタイプしかないし、デーライトタイプで問題ない

 プロでない人が手軽にフィルムカメラで写真を撮るときは、デーライトタイプのフィルムを使えば問題ありません。

 少しくらいは色かぶりしたりするので、カメラ用フィルターを付けられるフィルムカメラならフィルターを使って対応することもできます。

 コンパクトフィルムカメラならフィルターを付けられないので、色かぶりしても気にしないでおきます。

 以上、フィルムに書かれたデーライトタイプ、デーライト用の意味を大まかにご紹介しました。

参考記事

フィルムカメラがおすすめ 誰でも失敗なく写真が撮れる
デジカメの時代になって、失敗写真がとても増えています。  写真にこだわりはなくて単に観光地で記念の写真を撮りたいときもあります。そういうとき、プリントや保管まで考えるとデジカメは逆に面倒な面もあります。  ここでは、簡単に失敗なくきれいに写...

ネガフィルム

コンパクトフィルムカメラ