URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

【旧製品】CX241-CNX3はフォトレタッチに十分 測色器・ソフトがセットで楽

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 「CX241」はEIZO®のカラーマネジメント対応ディスプレイです。AdobeRGBカバー率99%の製品です。
 「CX241-CNX3」は「CX241」とキャリブレーションソフト、測色器がセットになった製品です。

 ここでは、EIZO CX241はどのようなディスプレイか、フォトレタッチ用途の観点からおおまかにまとめてみます。

※CX241は2016年に製造終了しています。

スポンサーリンク

機器などを買うときの参考情報

 電子機器の製造には深刻な国際問題も関係しています。
 当然ながら、機器を使用する私たちユーザーもそれら国際問題の当事者の一人です。
 仕事や創作活動などを意義あるものにするため、物を買う場合は社会的責任を果たしているメーカーや店の製品を選びましょう。

武装勢力や児童労働と関わりのある原料を使っていないかどうか

 報道によれば、電子機器などの製造に必要な鉱物は武装勢力の資金源になっている鉱山で生産されたり、児童労働につながっているものもあるということです。

参考

華井和代「紛争下の性暴力の構造と日本の取り組み」ーデニ・ムクウェゲ医師来日講演会:平和・正義の実現と女性の人権

デニ・ムクウェゲ「コンゴ東部における性暴力と紛争鉱物(日本語字幕)」ーデニ・ムクウェゲ医師講演会2016

【アムネスティ】スマートフォンに隠された真実:あなたのケータイ、「児童労働」につながっていませんか?(日本語字幕付※設定をONにしてください)|アムネスティ日本

参考リンク

コンゴ民主共和国:スマートフォンの裏に児童労働 : アムネスティ日本 AMNESTY
アップル、サムソン、ソニーなど著名なエレクトロニクス企業は、児童労働など不当に採掘されたコバルトが自社の製品に使われていないかどうかを認識していない。アムネスティ・インターナショナルとアフリウォッチは1月19日、調査報告書の中で明らかにした...

参考書籍

 「人新生の「資本論」」で先進国から他の貧困国へ環境汚染その他の被害が押し付けられ外部化されていることが説明されていました。

楽天ブックス Amazon

楽天ブックス Amazon

 電子機器などを購入する場合、紛争や児童労働などに関わりのない鉱物を使用しているかどうかなど、製造メーカーがきちんと管理された道筋で原料を調達しているかどうかを確認すると良いでしょう。

 ウェブサイト等で原料調達に関する取り組みについて記載し、調査結果などを公開しているメーカーもあります。

使用後の製品の回収について説明されているかどうか

 物が壊れたら、パソコンやPCモニター等ならPCリサイクルなどに出す、その他の電子機器なら小型家電リサイクルなどに出す、というように法律に従って回収に出す必要があります。

 メーカーによっては使用後の機器の回収方法を分かりやすく説明したり、分かりやすい回収申し込みフォームを用意したりしています。
 一方、使用後の機器の回収について丁寧とは言えない説明しか載せていないメーカーもあります。

 きちんと回収して持続可能な事業活動をしようとしているまじめなメーカーを選びましょう。

スポンサーリンク

表示可能な色域の広さ AdobeRGBくらい

 カラーマネジメント対応ディスプレイを購入する方が一番気になると思われる色域については、AdobeRGBカバー率99%です。

参考記事

AdobeRGBで撮影した写真はsRGBの色域のモニターでも正常に表示可能
AdobeRGBで撮影した写真はAdobeRGBの色域をカバーしたディスプレイでないと正しく表示できないという誤解がとても多いようです。  実際は、カメラ、モニター、プリンターなど色を扱うデバイスが表現可能な色域はたいていは異なっています。...
スポンサーリンク

専用キャリブレーション用ソフトは「ColorNavigator」

 キャリブレーション用ソフトウェアは「ColorNavigator」を使います。
 「ColorNavigator」を使うことで、ハードウェア・キャリブレーションができます。

 「ColorNavigator」はディスプレイ本体にライセンス情報が登録されていることで仕様できます。
 「CX241-CNX3」はColorNavigatorがセットになっている製品で、初めからディスプレイにライセンス認証されているので、気にしなくて済みます。

ハードウェア・キャリブレーションとは

 ハードウェア・キャリブレーションは、パソコンから送られてくる映像の信号を変更せずに、ディスプレイの内部で白色点・ガンマ・輝度を調整する方法です。映像の信号を減らさずに調整できるので画質が劣化しません。

「ColorNavigator」以外のキャリブレーション用ソフトは使えるのか

 「ColorNavigator」以外のキャリブレーションソフトも使えます。例えば、x-rite®「カラーモンキー」やx-rite®「i1 Display Pro」のキャリブレーションソフトも使えます。

 ただし、「ColorNavigator」以外のキャリブレーション用ソフトを使用した場合はソフトウェア・キャリブレーションを行うことになります。
 ソフトウェア・キャリブレーションを行うなら、ハードウェア・キャリブレーションができるCX241を使っている意味が薄れます。

ソフトウェア・キャリブレーションとは

 ソフトウェア・キャリブレーションとは、パソコンから送り出される映像の信号自体の各成分を減らして白色点の色温度・ガンマ・輝度を調整する方法です。映像の信号を減らして調整するため、少し画質は劣化します。

スポンサーリンク

測色器外付けのディスプレイ

 「CX241」は測色器(キャリブレーションセンサー)は内蔵されていません。キャリブレーションするときに測色器を外付けして使用します。

どのような測色器が使えるのか

 「CX241-CNX3」は、ディスプレイ本体CX241に測色器(キャリブレーションセンサー)「EX3」が付属しています。

 付属の測色器以外の測色器でも、「ColorNavigator」に対応している測色器であればハードウェア・キャリブレーションができます。

「ColorNavigator™6」で使用可能な測色器の一例

 以下は使用可能な測色器の一例です。
(EIZO®のウェブサイト内の「ColorNavigator」の紹介ページに使用可能なキャリブレーションセンサーの一覧があります)

  • i1 Pro
  • i1 Pro2
  • i1 Display Pro
  • ColorMunki photo
  • ColorMunki Design
  • Spyder3
  • Spyder4
  • Spyder5

など。

ColorNavigatorのページ

ColorNavigator 6 カラーマネージメントソフトウェア | EIZO株式会社
EIZO製品情報。コンピュータモニターなどの各種映像関連 機器紹介、ビジネスソリューション、ニュース、サポート、EIZO オンライン ショッピング、用語解説、会社情報など
スポンサーリンク

その他の各種スペック

液晶表示モードの種類はIPS

 IPSパネルは、液晶セルの液晶分子の配列方法で最も一般的なTNのパネルの視野角が狭いという欠点を解消した方式です。
 現在カラーマネジメントディスプレイとして販売されているディスプレイはほとんどIPSパネルを使っているようです。

視野角(水平/垂直、標準値)178°/178°

 ディスプレイは斜めから見ると見え方が変わり正常な表示でなくなります。どのくらい斜めから見ても正常に見えるかを表したのが視野角です。
 液晶表示モードの種類はIPSであることで、視野角は広めの178°です。
 フォトレタッチ作業に問題ありません。

輝度 350cd/m2

 輝度は350cd/m2です。
 普通のフォトレタッチの作業なら80〜120cd/m2くらいで行うことが多いので、350cd/m2まであれば何も問題ありません。

 ディスプレイを、スマホなどの表示に合わせたい場合もあるでしょう。
 スマホで初期状態で表示させたときのディスプレイの輝度は160cd/m2前後くらいのことが多いので、350cd/m2まであれば問題ありません。

表示色

 実際に表示する色数より多い情報を使って計算した後に表示を行っており、色再現・階調表現など写真の作業に十分で問題ありません。

応答速度 約12ms(黒→白→黒)、約7.7ms(中間階調域)

 応答速度は約12ms(黒→白→黒)、約7.7ms(中間階調域、オーバードライブ「オン」時)ということで、写真など静止画の作業をする分には何も問題ありません。

ゲーム用のディスプレイ

 ゲーム用のディスプレイなどは応答速度が速い必要があるのでもっと速い機種もあります。
 そういったディスプレイは、応答速度が速い代わりに液晶表示モードの種類がTNなどであるため視野角が狭目で、画質もカラーマネジメント対応ディスプレイに比べると低いです。

表示モード sRGBモードあり、お好みの設定も記憶できる

 表示モードsRGBモードがあるので、ウェブ用画像を扱うときに、ディスプレイ表示自体をsRGBにして確認したりできます。

 お好みの輝度・色温度なども記憶させておけるので、色温度・輝度とも低めの目にやしい設定を作っておいて、モード切り替えボタンで簡単に切り替えながら作業できます。

スマホ等のデバイスのエミュレーションはできない

 ColorNavigator6にはスマホなどのデバイスの表示をパソコン画面でエミュレーションする機能がありますが、CX241では使用できません。

参考記事

パソコン画面でスマホの表示を再現する方法(ColorNavigator6使用)
最近はスマホやタブレットなどのモバイル機器がかなり普及し、ウェブサイトの閲覧もモバイル機器で行う割合がかなり多くなりました。  そのため、画像データなどを扱うときにパソコン画面でモバイル機器の液晶画面の表示を再現して作業したい場合も多いです...
スポンサーリンク

結論 CX241は写真や彩度の高いイラストの作業に機能十分

 以上のように、EIZO®「CX241」は写真やイラストの作業をするのに機能が十分です。

 かつ、「CX241-CNX3」はディスプレイ本体に測色器「EX3」、キャリブレーションソフト「ColorNavigator」がセットになっているので、ライセンス関連のややこしいことを考えなくて済みます。

 以上、EIZO CX241はどのようなディスプレイか、フォトレタッチ用途の観点からみてみました。

参考記事

【旧製品】ColorEdge CS2410 信頼性は高く手頃なカラーマネジメントモニター
※ColorEdge CS2410は2023年6月で生産終了になり、EIZOのオンラインストアでの取り扱いが終わってしまったようです。  ColorEdge® CS2410はEIZO®のカラーマネジメント対応ディスプレイです。  現在販売さ...
初めてのモニターのキャリブレーション 方法や道具の紹介
パソコン画面とプリンターの印刷結果の色を合わせたりするため、機器のカラーマネジメントをします。  モニターのカラーマネジメントを行なうため、モニターのキャリブレーションをします。  モニターのキャリブレーションの方法にはいくつかあり、初心者...
カラーマネジメントモニターの選び方とキャリブレーションの理屈
写真のレタッチや印刷用レイアウトデータの作成など色を正確に扱う必要のある作業ではキャリブレーションされたモニターが必要です。  ここでは、モニターキャリブレーションのおおまかな理屈と、フォトレタッチ用途のカラーマネジメントモニターの選び方の...
カラーマネジメント全体の理屈の説明 細かいことは省略して分かりやすく 〜カラーマネジメント入門 第0回〜
デジカメで写真を撮ったり、スキャナーで写真をスキャニングし、モニターで見て、パソコンで操作して、プリンターで印刷する、といった作業を問題なく進めるには、おおまかにでもカラーマネジメントの知識が必要です。ややこしい要素は省略して、カラーマネジメント全体の理屈の雰囲気をおおまかにご説明します。
パソコンのモニターの処分方法 〜資源有効利用促進法に基づいて〜
パソコンのディスプレイはいずれ壊れます。  液晶ディスプレイを処分する場合、国内の信頼できるルートで再資源化などの処理がされるようにしなければなりません。  ここではパソコンのディスプレイの適正な廃棄・処分方法について確認してみます。 はじ...