URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

スマホで写真表示 モバイルのキャリブレーションとPCでのエミュレートの違い

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

tablet-313002_640

 X-Rite®ColorTRUEはスマホ・タブレットなどのモバイル機器のキャリブレーションを行うソフトです。

 一方、EIZO®ColorNavigator6にはタブレット/表示装置のICCプロファイル作成エミュレーションという機能があります。

 この二つの機能が、モバイル機器のディスプレイ表示に関わる機能ということで、区別がつかなくてお困りの方も多いのではないでしょうか。

 ここでは、X-RiteのColorTRUEとEIZOのColorNavigator6のタブレット等機器のエミュレーションの違いをご紹介します。

スポンサーリンク

ColorTRUEはモバイル機器のディスプレイ表示を補正する

 ColorTRUEはモバイル機器のディスプレイのキャリブレーションをするソフトです。

 カラープロファイルと画像データの組み合わせが決まれば、画像データは絶対的な色を示すことができます。

 しかしキャリブレーションされていないディスプレイで表示すると、画像が示している絶対的な色とは違う色で表示されてしまいます。

 そこで、ディスプレイのキャリブレーションをしてディスプレイの表示のされ方を補正します。その結果、画像データが示している絶対的な色の通りにディスプレイ表示がされるようになります。

 よって、キャリブレーションする前と後でモバイル機器のディスプレイ表示の特性は変わります。

無線LANを使う場合は子どもや若者のいない場所で作業しましょう

 携帯電話とマイクロ波を照射する機器の使用は、人体への危険性が指摘されています。
 特に子どもや若者は受ける影響がより大きいことが指摘されています。

 欧州評議会議員会議では2011年に、学校の敷地内での携帯電話の使用の規制や有線インターネット接続を優先することなどを含む決議が採択されています。

 フランスでは、保育園などにおける無線機器の使用禁止、小学校においてデジタル教育以外では無線LANの使用不可などを定める法律が制定されているとのことです。

 そういった諸外国の動きから考えても、無線LANを使用せざるをえない作業は念のため子どもの生活エリア以外で行った方が良いでしょう。

参考書籍

楽天ブックス Amazon

楽天市場 Amazon

参考記事

iPhoneを有線LANでインターネット接続する方法 Wi-Fiが使えない場所で
写真・グラフィック関連の作業ではスマホを使用することもよくあります。  ところが、子どもへの人体影響を考えるとWi-Fiの無線通信が使えない状況も多いです。  国によっては子どもがいる場所での無線LAN使用を制限する法律もできています。  ...
スポンサーリンク

ColorNavigatorのタブレット/表示装置のICCプロファイル作成とエミュレーションは、機器の表示をパソコン画面で再現する

 ColorNavigatorのプロファイルエミュレーションは、モバイル機器などのディスプレイ表示自体には何も手を加えません。

 ColorNavigatorのプロファイルエミュレーションは、パソコン画面の表示のされ方をモバイル機器などのディスプレイの表示と同じになるようにパソコン画面を操作します。

 よって、プロファイルのエミュレートを行っているときと行っていないときでは、パソコン画面の表示特性が変わります。

 以上、X-Rite®のColorTRUEとEIZO®のColorNavigator6のプロファイルエミュレーションの違いについてご説明しました。

参考記事

パソコン画面でスマホの表示を再現する方法(ColorNavigator6使用)
最近はスマホやタブレットなどのモバイル機器がかなり普及し、ウェブサイトの閲覧もモバイル機器で行う割合がかなり多くなりました。  そのため、画像データなどを扱うときにパソコン画面でモバイル機器の液晶画面の表示を再現して作業したい場合も多いです...
スマホの表示を正確に ColorTRUEによるスマホのキャリブレーション
※当方が探した限りでは現在ColorTRUEは見つからなくなり、すでに提供を終了したのか、いずれまた提供されるのか、不明です。このページの情報はApp StoreなどでColorTRUEがダウンロードできた時点の情報です。  スマホやタブレ...
スマホで画像の色を正確に見たい モバイルのキャリブレーションの方法
※当方が探した限りでは現在ColorTRUEは見つからなくなり、すでに提供を終了したのか、いずれまた提供されるのか、不明です。このページの情報はApp StoreなどでColorTRUEがダウンロードできた頃の時代の情報です。  パソコンの...