URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

CMYK画像をWEB用にPNGで保存する方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 CMYKで完成している画像データを、WEB用にPNGで保存したいケースもあるでしょう。

 ここでは、CMYK画像を色を変えずにPNG保存する手順をご紹介します。

スポンサーリンク

CMYK画像をPNG画像にするおおまかな流れ

 CMYKのままではPNGにできません。
 また、CMYK画像をウェブブラウザで表示すると色がおかしくなったりします。

 そこで、以下のような流れでCMYKをRGBに変換した後PNGで保存すると、元の色を変えずにPNGにすることができます。

  1. CMYKに適切なCMYKプロファイルを適用して色を確定
  2. CMYKからsRGBにプロファイル変換
  3. sRGBの画像をプロファイル埋め込みでPNGで保存
スポンサーリンク

CMYK画像をPNGで保存する手順

手順1 CMYKに適切なCMYKプロファイルを適用して色を確定

プロファイルが指定されていればそのままで問題ない

 完成しているCMYK画像にプロファイルが指定されていて色が確定しているなら、そのままで問題ありません。

プロファイルが指定されていなければ、プロファイルを指定する

 プロファイルが指定されていない場合、そのCMYK画像は自分の色を明確には持っていません。
 そのため、色を変えずにこの先の作業を進めようにも、そもそも色が不明なので作業ができません。

 そこで、適切なCMYKプロファイルを指定します。

 例えば、CMYKの色空間「Japan Color 2001 Coated」のCMYKで完成させた場合は、Japna Color 2001 Coatedを指定します。

 もしどのようなCMYK色空間でCMYK画像を完成させたのかよく分からない場合は、CMYK画像を完成させた画像編集ソフトのカラー設定で作業用カラースペースに指定されているCMYKプロファイルを指定してみます。

 もし画像編集ソフトのカラー設定についてもよく分からない場合は、Japan Color 2001 Coatedを指定してみるとある程度うまくいくかもしれません。

参考記事

画像データにカラープロファイルを埋め込む方法
RGBやCMYKのデータは色空間が決まれば色が決まります。  そのため、多くの場合画像データに色空間を示すカラープロファイルを埋め込みます。  ここではプロファイルが埋め込まれていない画像データにプロファイルを埋め込む方法の一例をご紹介しま...

手順2 sRGBにプロファイル変換する

 CMYKプロファイルを指定したら、CMYK画像をRGBプロファイルであるsRGBにプロファイル変換します。

Adobe® Photoshop®でRGBに変換する場合

 PhotoshopでsRGBにプロファイル変換する場合は以下のようにします。

 メニューから[編集>プロファイル変換]と進みます。

 プロファイル変換のダイアログで、下図のように設定してOKをクリックします。

sRGBにプロファイル変換

手順3 PNGで保存

 sRGBにプロファイル変換した画像データをPNGで保存します。

Adobe® Photoshop®を使ってPNGで保存する場合

 Photoshopを使ってPNGで保存する方法はいくつかありますが、一例を以下に示します。

 メニューから[ファイル>書き出し>Web用に保存(従来)]と進みます。

インデックスカラーのPNGで保存する場合

 例えば下図のような感じに設定します。

インデックスカラーのPNGで保存する場合の設定例

 保存形式に「PNG-8」を選んでいます。
 「カラープロファイルの埋め込み」にチェックを入れています。sRGBが埋め込まれます。

 もし透明な部分のある画像なら、「透明部分」にチェックを入れれば透明な部分は透明な状態で保存されます。

 保存をクリックして、好きな名前で保存します。

PNG24で保存する場合

 PNG24はインデックスカラーのPNGよりも多い色数で保存できるので、写真でもきれいに保存できます。
 しかし、PNG24はあまり容量が小さくなりません。

 例えば下図のような感じに設定します。

PNG24で保存する場合の設定例

 保存形式に「PNG-24」を選んでいます。
 「カラープロファイルの埋め込み」にチェックを入れています。sRGBが埋め込まれます。

 もし透明な部分のある画像なら、「透明部分」にチェックを入れれば透明な部分は透明な状態で保存されます。

 保存をクリックして、好きな名前で保存します。

 以上、CMYK画像を色を変えずにPNG保存する手順をご紹介しました。

参考記事

sRGBとは、現在カメラやモニター等で共通で使われている標準色空間
sRGBは国際的な標準色空間です。  デジカメやパソコンなど、世の中の色を扱う機器は、初心者向けの設定で使うとだいたいsRGB色空間で色を扱うように作られています。  ここでは、sRGBとはどのようなものか簡単にご紹介します。 sRGBは色...
主な画像保存形式と、劣化せず軽いデータ形式の紹介
フォトレタッチなどを一通り施したとき、画像統合して画質劣化のないファイル形式で完成したデータとして一旦保管することが多いと思います。その後JPGやEPSなど必要なデータ形式に変換して次の部署へ渡すことが多いでしょう。  このときPSDや無圧...
PhotoshopのCMYK変換は「モード」より「プロファイル変換」が望ましい
RGBの画像データを、Adobe® Photoshop®でCMYKに変換する時、メニューの[ イメージ > モード ]で変換するケースは多いでしょう。  しかし、この方法で変換すると、変換に関する設定などを確認しにくいです。  ここでは、単...

Photoshop