カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

カラーマネジメント、フォトレタッチ、画像関連の知識、Photoshopやカラーマネジメントツールの具体的な操作やテクニックなどを紹介するブログです。

プロセス4色カラーチャートの色について。CMYKの色は決まっていない

   

DIC ポケット型カラーチャート

 グラフィックデザインの仕事などで、CMYKカラーチャートをよく使います。
 しかし、CMYKの色は決まっているわけではなく、同じCMYK値でも印刷条件次第で色は変わります。
 ではCMYKカラーチャートは何の色を示しているのでしょうか。

 ここでは、プロセス4色のカラーチャートの色が示す色はどういう色かをみてみます。




CMYKの色は決まっていない 印刷条件次第で変わる

CMYKカラーチャートを見るとCMYKの色は決まっているように思えるが、実際は決まっていない

 CMYKのカラーチャートが売られていて、そのカラーチャートを見るとCMYKの各平網の色が掲載されています。
 そのため、CMYKの色は決まっているように思ってしまうかもしれません。

 ところが、実際はCMYKの色は明確に決まっているわけではありません。
 CMYKカラーチャートの各パッチの色は、色々ある印刷結果の色のうちの一種類を載せているものです。

パッチ3つのカラーチャートを印刷してみる

 C100、C50、C10のパッチ3つのCMYKカラーチャートを作ってみます。

パッチ3つのCMYKカラーチャートを作ってみる

 このカラーチャートを色々な用紙に、色々な印刷機で印刷してみます。
 その結果、例えば以下のようになったりします。

印刷結果の例1

印刷結果の例2

印刷結果の例3

 このように、同じCMYK値を印刷しても、印刷する用紙やドットゲインなどの印刷条件が異なると、異なる色になります。

プロセス4色のカラーチャートも色々な色になる

 よく見るプロセス4色のカラーチャートも、用紙やその他の印刷条件次第で色々な色になってしまいます。

 極端に示すと、同じCMYK値のチャートを異なる条件でオフセット印刷してみた結果、以下のようにかなり違う色のチャートになってしまいます。

オフセット印刷の結果の例1

オフセット印刷の結果の例2

プロセス4色のCMYKカラーチャートはある特定の印刷条件における印刷結果の色

 上記のように、CMYKカラーチャートを作ろうとしても、用紙やその他の印刷条件次第でまちまちのチャートになってしまいます。

 そのため、CMYKカラーチャートは用紙やその他の印刷条件を一つに決めて、その条件における印刷結果の色を示しています。

 多くの場合、おそらくJapanColor標準印刷の基準に近いくらいの条件でコート紙に枚葉オフセット印刷したカラーチャートが売られています。

カラーチャートを使うとき、チャートの印刷条件を意識して使う必要がある

 プロセス4色のCMYKカラーチャートを使う場合、そのカラーチャートの前提になっている印刷条件を意識する必要があります。

 カラーチャートのどこかに印刷条件について説明がある場合が多いです。
 用紙、インク、印刷機、その他の条件が掲載されていたりします。

 例えばコート紙に枚葉オフセット印刷をしたカラーチャートだとします。
 当然ながら、そのカラーチャートのパッチの色はコート紙に枚葉オフセット印刷をした場合の色です。

CMYKカラーチャートの例

上質紙に印刷する場合どうするとよいか

 たいていのCMYKカラーチャートはコート紙に枚葉オフセット印刷した場合のものです。

 このカラーチャートをCMYK共通の色だと思い込んで参照し、上質紙に枚葉オフセット印刷するためのデータを作成したとします。

 その場合、印刷結果はところによって思っていたよりもかなり濃くなります。
 一方、真っ黒な部分は思っていたより白っぽくなるかもしれません。

 これでは作業がしにくいので、もし上質紙に印刷した場合のCMYKカラーチャートがあるならそれを手に入れて使います。

CMYKカラーチャートの例

 上質紙に印刷した場合のCMYKカラーチャートが手に入らなければ、グラフィックソフト上で上質紙の枚葉オフセット印刷の条件を示したカラープロファイル「Japan Color 2001 Uncoated」を指定するなどして、印刷結果の目安にして作業するのも手です。

当ブログ参考記事

以上、プロセス4色のカラーチャートの色が示す色はどういう色かをみてみました。

当ブログ参考記事

当事務所の色補正・フォトレタッチサービス

 芸術センスでは解決できない写真の色補正、フォトレタッチ、画像関連のご相談等をお寄せいただけますと幸いです。

DTPの本

印刷の本

 - カラーマネジメントの実践 , , ,