URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

Camera Rawのノイズ軽減 不要な線の発生を防止する方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 美肌処理など、Camera Rawのノイズ軽減を強力にかけたい場合があります。
 そのとき、単純にかけると不要な線が入ってしまうことがあります。
 ここではCamera Rawのノイズ軽減を強力にかけるとき、不要な線の発生を防止する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

Camera Rawのノイズ軽減で不要な線が発生するときがある

Camera Rawのノイズ軽減を強力にかけたいケース

 Adobe® Photoshop®本体にもノイズ軽減があります。

 プライグインのCamera Rawにもノイズ軽減があります。

 同じノイズ軽減でも、処理のかかり具合に違いがあります。

 人の肌を、自然な仕上がりではなく完全に滑らかにしたいときなど、Camera Rawのノイズ軽減を利用することもあります。
 強力にかけると滑らかになります。

不要な線が発生するときがある

 Camera Rawのノイズ軽減で、輝度のノイズ軽減を単純に強力にかけると、不要な線が出てしうことがあります。

スポンサーリンク

Camera Rawのノイズ軽減で不要な線の発生を防止する方法

 ノイズ軽減の、「輝度」だけ90や100など強力にかけて、それ以外の「輝度のディテール」などを0にします。
 そういう場合に不要な線が出ることがあります。

輝度のディテールを50くらいにしておくとよい

 「輝度のディテール」が0の状態で「輝度」を90などにすると不要な線が発生することがあります。

 そこで、「輝度のディテール」を50くらいにしてみます。

 そうすると不要な線は発生せずに済みます。

 なおかつ、「輝度」を90くらいにしておけば、「輝度のディテール」を50にしても肌などは十分滑らかになります。

 以上、Camera Rawのノイズ軽減を強力にかけるとき、不要な線の発生を防止する方法をご紹介しました。

参考記事

Photoshopで画質を落とさず激しいノイズを軽減する方法
高感度で撮影してかなりノイズが入った写真はよくあります。  単純にノイズ軽減の処理を施すと、顔など重要な部分もノイズ軽減処理がかかってしまいます。結果的にシャープさや質感も失われてしまいます。  ここでは、Adobe® Photoshop®...

Photoshop