写真のスキャニング・データ化

アルバムに写真を貼ったままスキャン・データ化依頼したい。写真スキャンサービスの例

投稿日:2017年6月7日 更新日:

 過去にフィルムカメラで撮影した写真はアルバムに貼ってあることが多いでしょう。
 デジカメの時代になったので、アルバムの写真もデータ化したい場合がよくあります。

 ここでは、アルバムに貼ってある写真をスキャンしてもらえるサービスをご紹介します。

アルバムに貼ってある写真はそのままスキャニングを依頼したい

 昔フィルムカメラで撮影してプリントした写真をスキャンしたいケースは多いでしょう。

 しかし、プリントした写真はアルバムに貼って保管している場合が多いです。

 アルバムに貼った写真を全部はがして、バラの状態にしてからスキャニングを依頼するとなると、手間がかかりすぎて非現実てきです。

 そこで、アルバムに貼ったままの状態でスキャニングを依頼できる写真スキャニングサービスを利用が便利です。

アルバムに貼ったままで依頼できる写真スキャニングサービスの例

 アルバムに貼ったままで依頼できる写真スキャニングサービスで有名なものをあげてみます。

「節目写真館」の「アルバム」写真スキャニングサービス

 「節目写真館」の写真スキャニングサービスでは、アルバムに貼ったままでスキャニングを依頼できる「アルバム」のコースが用意されています。

「アルバム」としてスキャン可能なもの

 台紙に写真を貼るタイプの昔ながらの写真アルバム、自分でスケッチブック等に写真を貼って作ったアルバム、などが「アルバム」としてのスキャンの対象になるということです。

昔ながらの一般的なアルバム

昔ながらの一般的なアルバム

アルバム専用ではない台紙を利用したオリジナルのアルバム

アルバム専用ではない台紙を利用したオリジナルのアルバム

料金設定やオプションの選択肢が豊富 料金を低くおさえやすい

 節目写真館の写真スキャンサービスは、納期によって複数のプランが選択できたり、納品形態その他についても複数のオプションが選択可能です。

 そのため、納期がかかっても構わないので単純にJPEGデータだけ欲しい、といったケースなら、納期を急がないプランでなおかつ不要なオプションを付けずに必要最小限の条件で依頼することで、かなり安い料金でスキャンを依頼できます。

アルバムに貼ったままスキャニング作業を行う

 節目写真館で「アルバム」のスキャンを依頼した場合、写真をアルバムに貼ったままスキャニング作業を行うということです。

 そこで、写真どうしを重ねてアルバムに貼ってあると、重なったままでスキャニング作業を行うことになります。

 重ならずにスキャニングしてもうらには、あらかじめ写真が重ならないように貼り直しておく必要があります。

スキャニング解像度

  • 300dpiのプラン
  • 600dpiのプラン

 スキャニング解像度は300dpiのプランと、600dpiのプランが用意されています。

 例えば、L判のプリント写真を300dpiでスキャニングした場合、同じくL判くらいでプリントしたりプリンターで印刷したりするのに十分なサイズの画像データになります。

 L判のプリント写真を600dpiでスキャニングした場合は、2L判くらいでプリントしたりプリンターで印刷したりするのに十分なサイズの画像データになります。

データ化してくれる部分

  • 写真1枚1枚の画像のみのプラン
  • 写真1枚1枚の画像、およびアルバムの各ページの画像も納品されるプラン

 写真1枚1枚の画像データのみを作成してくれるプランと、それに加えてアルバムの各ページの画像データも納品してくれるプランが用意されています。

アルバムに書き込んだコメントもデータ化してほしい場合

 アルバムの余白に、写真に対するコメントやメモを書き込んだりしている場合は多いでしょう。

 写真1枚1枚の画像以外に、アルバムの各ページの画像も納品されるプランで依頼すると、ページ全体の画像データ上でコメントやメモも閲覧できます。

アルバムの各ページのデータの例

アルバムの各ページのデータの例

色補正

  • 自動色補正を行う「おまかせ色補正」オプションあり

 1枚1枚の写真の画像データについては、自動色補正の処理を行ってくれる「おまかせ色補正」のオプションがあります。

 「スタンダードプラス」「プレミアム」というプランには、もとから「おまかせ色補正」が付いているということです。

※アルバムの各ページの画像は、自動色補正は対応不可ということです。

納品データには日付情報が付く

  • JPEGデータに日付のExif情報が付く

 「節目スタンプ」というオプションがついており、納品されるJPEGデータに撮影日のExif情報が書き込まれます。

 これでデジカメのデータと同じようにデータに記録された日付情報を元に整理できます。
 また、画像データからプリントするときにExif情報を元にして日付を印字することもできます。

日付判別不能な場合

 写真によっては日付を印字していないものもあるでしょう。
 印字していても、判読できない場合もあるでしょう。

 写真の日付の状態により、年月の情報だけ記録される、日の数字だけ記録される、日付情報は記録されない、など処理が異なるということです。

 アルバムの場合、1枚の写真に日付が印字されていなくても、同じページの他の写真に日付が印字されていればその日付をもとにして日付情報が入るということです。

料金設定

  • アルバム1冊(写真200まで)につき均一料金

 アルバム1冊(写真200枚まで)につき、料金が設定されています。

 アルバム1冊に写真が200枚より多く貼ってある場合、100枚毎に追加料金がかかります。

納品形態 PC用DVDにJPEG画像

  • 納品形態 JPEG画像をPC用DVDに保存して納品

 スキャン、データ化された写真の画像データは、JPEG画像でPC用DVDに保存されて納品されるということです。

 DVD内の写真のデータをパソコンで閲覧、管理できます。

 DVDプレーヤーでは再生できないということです。

DVDプレーヤーで再生可能なDVDを作成するオプションがある

 DVDプレーヤーで再生出来るスライドショーのDVDを作成する「テレビ用スライドショー」という別料金オプションが用意されています。

USBメモリー、microSDカードでも納品可能

 別料金オプションで、USBメモリーmicroSDカードにJPEG画像を保存して納品してもらうこともできます。

原稿の返却

  • アルバム・写真はきちんと返却される
  • 処分してもらうオプションもある

 スキャン依頼した写真アルバム類は、作業後きちんと戻ってきます。

別料金オプションで処分してもらえる

 デジタル化後、スキャン依頼したアルバム・写真類が不要な場合は、別料金オプションで処分してもらうこともできます。

アルバムの発送・返却の荷造り

  • 「発送キット」のオプションあり

 オプションで、写真アルバムを発送するために必要な段ボールと梱包資材がセットになった「発送キット」が用意されています。
 「発送キット」の料金には送料、返送料も含まれているということです。

節目写真館の発送キット

節目写真館の発送キット

注意 アルバムの一種でも「アルバム」のコースに該当しないもの

 アルバムの一種ではあるものの、上記の節目写真館の「アルバム」のスキャンサービスに該当しないものもあります。

 以下のものがその例です。

BOXタイプのポケットアルバム

 5冊組などセットタイプの簡易的なアルバムがあります。
 こういったアルバムは、「アルバム」の種別としてではなく「ポケットアルバム」とう種別でスキャン対応するということです。

 「ポケットアルバム」は上記の「アルバム」とはオプションや料金設定などが異なります。

DPE店のポケットアルバム
DPE店のポケットアルバムの例

DPE店のポケットアルバムの例

 フィルムの同時プリントを依頼すると、1ページにL判2枚ほど入れられる簡易的なポケットアルバムが付いてくることが多いです。

 この簡易的なポケットアルバムは、「アルバム」の種別ではなく「ポケットアルバム」という種別でスキャン対応するということです。

その他、透明ポケットに写真を入れるタイプのアルバム

 その他、昔ながらの台紙に写真を貼るタイプのアルバムではなく、透明ポケットに写真を入れるタイプのアルバムは、「アルバム」の種別ではなく「ポケットアルバム」の種別としてスキャン対応するということです。

卒業アルバム、フォトブックなど

 卒業アルバムやフォトブックなどは、上記の通常の「アルバム」とは納品画像の仕様、料金設定等が異なります。

富士フイルム®公式 アルバムの「写真スキャンサービス」

 富士フイルム®公式 アルバムの「写真スキャンサービス」は、アルバムに貼ってある写真を、アルバムに貼ったままアルバム単位でスキャン依頼するというものです。

富士フイルム®公式 アルバムの「写真スキャンサービス」のサイト

スキャン解像度は300dpi 元写真と同じサイズでのデータ化に十分

  • スキャン解像度 300dpi

 300dpiでスキャニングすると、元写真と同じサイズで出力可能なデータにすることができます。

 例えば、L判(127×89mm)の紙焼き写真を300dpiでスキャンしてデータ化します。
 そのデータを使って、店のプリントサービスや自宅のプリンターなどで、L判でプリント・印刷することができます。

 よって、L判のスナップ写真などを、後日またL判でプリントできるくらいの画像データにするのに十分なスキャン解像度です。

依頼可能なアルバムは、最大34.5cm x 34.5cm 通常のアルバムをデータ化するのに十分

  • アルバムのサイズ 最大34.5cm x 34.5cmまで
  • ページ 最大60ページまで

 依頼可能なアルバムは、サイズは最大34.5cm x 34.5cmまで、ページは最大60ページまで、です。

 昔ながらの厚い重厚なアルバムもこの最大サイズに収まります。

 一般的なアルバムなら、ほとんどのアルバムが依頼可能だと思われます。

納品形態

  • DVDプレーヤーで再生可能なDVD、またはブルーレイ
  • パソコン閲覧用のDVD-R
  • 持ち歩けるサイズのフォトアルバム

 テレビで見られるよう、DVDプレーヤーで再生可能なDVD、またはブルーレイが納品されます。

 パソコン閲覧用のDVD-Rディスクでも納品されます。

 パソコンを使いなれていない人も、DVDプレーヤーかブレーレイディスクプレーヤーで再生してテレビで写真を見られます。

 パソコン用に写真1点ずつの画像データも納品されるので、スナップ写真をデータ化してパソコンなどで使うのにも十分です。

持ち歩けるサイズのフォトアルバムも納品される

 データだけでなく、持ち歩けるサイズのフォトアルバムにしたものも納品されます。

 143×143mm、または210×210mm のフォトアルバムが納品されます。

元のアルバムはきちんと返却される

 原稿として送ったアルバムは、スキャニング作業後に、納品用ディスクとともに返却されます。

富士フイルム®公式 アルバムの「写真スキャンサービス」でできないこと

 以下のようなことはできないようです。

  • アルバムに貼られていない写真を依頼する
  • 写真が剥がれかけているアルバムをそのまま依頼する
  • 作業中に破損しそうな劣化した写真を依頼する

 アルバムに貼られていない写真は依頼できないということです。

 剥がれかけている写真は、あらかじめ取り除くなどして下さい、とのことです。

 以上、アルバムに貼ってある写真をスキャンしてもらえるサービスをご紹介しました。

スポンサーリンク

アルバムに貼ったまま依頼できる写真スキャンサービス

節目写真館

富士フイルム

当ブログ参考記事

当事務所のフォトレタッチサービス

 ご自分でレタッチしきれない場合はご依頼いただけますと幸いです。

ムック

写真スキャニングサービス

 写真スキャニングサービスの大手「節目写真館」でキャンペーン実施中とのことです。

税制問題特集

2019参院選は終わりましたが、消費増税の是非について引き続き議論が続いています。
以下は当事務所加盟の商工会の制作による、主権者として判断の参考になる動画とウェブページです。

関連するコンテンツ

当事務所の紹介

平間フォトレタッチ事務所

写真や種々のデータの色の問題など、芸術センスでは解決できない画像の色補正、フォトレタッチ、その他当ブログで扱っているような分野のご相談をお寄せいただけますと幸いです。

-写真のスキャニング・データ化
-, ,

Copyright© カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜 , 2019 All Rights Reserved.