カラーマネジメントの理屈

AdobeRGBデータの利点 ディスプレイの色域と無関係にメリットあり

投稿日:2016年9月20日 更新日:

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 AdobeRGBの色域を表示可能なディスプレイを持っていなければ、AdobeRGBのデータを扱っても意味がないという誤解が意外と多く見られます。
 ここでは、ディスプレイの色域がsRGB程度でも、AdobeRGBのデータを扱うことにはメリットがあることをご説明します。

基本の説明 画像データをプリンター出力するとき、ディスプレイの色域の影響は受けない

 画像データをプリンター出力するとき、ディスプレイの色域の影響は受けません。
 画像データの色域からプリンターの色域へプロファイル変換して出力するだけです。

 画像データの色域とプリンターの色域が両方ともとても広く、ディスプレイの色域がとても小さいかった場合、画像データのプリンター出力物もディスプレイの色域の影響で小さな色域になってしまう、ということはありません。

 ディスプレイの色域がプリンター出力にまで影響を与えてしまうというのは、カラーマネジメントが世に出てくる前の話です。

メリット1 色域が大きいデータの方が最終出力のデバイスの色域を存分に使える

 写真作品を作る場合も、DTPの作業をする場合も、カラーマネジメントで重要なのは最終出力を理想的に行うことです。

 最終出力に使うデバイスがとても広い色域を持っていたとしても、出力元のデータの色域が小さければ、最終出力のデバイスの表現力をいかせません。

 よって、ディスプレイの色域がAdobeRGBをカバーしているかどうかに関わらず、sRGBより色域の広いAdobeRGBのデータを使った方が最終出力時に広い色域で表現ができます。

プリンター出力が最終出力の場合

 プリンター出力が最終出力である場合、ディスプレイ表示は作業時の確認用です。
 よって、ディスプレイには、作業上支障のない色域で正確な色を表示させれば足ります。

 AdobeRGBのデータを扱う場合、通常の作業ならディスプレイ表示はsRGBの色域が表示できれば支障ありません。

 ディスプレイのキャリブレーションをとっていれば、色域が狭いというだけで色は正確に表示されています。

 プリンター出力を行うときは、ディスプレイに影響されずパソコンから直接プリンターにデータが送られ、プロファイル変換されて出力が行われます。
 よって、ディスプレイに無関係にプリンターの色域が存分に使われて出力されます。AdobeRGBをカバーするくらい色域が広いプリンターなら、そういう広い色域の出力物ができるでしょう。

ディスプレイが最終出力の場合

 自分のディスプレイで表示したものを観賞する目的なら、ディスプレイ表示が最終出力ということになります。

 この場合は、ディスプレイの色域をできるだけ使った方が豊かな表現ができます。

 最終出力を行うディスプレイがAdobeRGBくらいの色域があるなら、データもAdobeRGBの色域を持っていた方がディスプレイの性能をいかせます。

 一方、ディスプレイがsRGBほどの色域しかない場合、データもsRGBの色域で十分と言えます。

オフセット印刷が最終出力の場合

 オフセット印刷が最終出力場合、「CTP+印刷機」を一つのCMYKプリンターと考えれば、プリンターと同じ理屈です。

 オフセット印刷の色域はだいぶ狭いのは確かです。しかし、sRGBの色域には含まれない色で、コート紙にCMYKの4色で印刷したときには表現可能な色というものが結構な割合であります。
 一方、AdobeRGBならコート紙にCMYK4色でオフセット印刷するときの色域をほぼカバーできます。

 そのため、同じ写真でもsRGBの画像として完成させてプロファイル変換したCMYKデータと、AdobeRGBの画像として完成させてプロファイル変換したCMYKデータでは、AdobeRGBの画像から変換した場合の方がオフセット印刷の色域を広く使ったデータを作れます。

 よって、オフセット印刷で表現可能な色域をいかしきるためには、ディスプレイの色域に関係なくAdobeRGBで印刷用データを作成するのが適切です。

メリット2 元データの色域が広めのAdobeRGBならデータの劣化をより少なくできる

 メリット1と関連しています。ある意味、同じ内容です。

 元データから最終出力に至るまで、通常何回かプロファイル変換をします。
 プロファイル変換をすれば、変換先のプロファイルによっては少し色域が狭くなりますし、データは劣化します。

 一度色域が狭くなれば、次に広いカラースペースにプロファイル変換したとしても失った色が復活してくることはありません。(レタッチして復活させることは少しできます)

 そのため、プロファイル変換するごとに劣化していくことを考えて、元のデータはsRGBより色域が広めのAdobeRGBにしておく方が最終出力の品質を高められます。

メリット3 AdobeRGBの方がフォトレタッチ作業がしやすい

 sRGBよりAdobeRGBの方がフォトレタッチ作業がしやすいです。
 同じく色を変化させる操作をしても、sRGBデータとAdobeRGBデータでは色の変化の幅が全然違います。
 そのため、元データがsRGBでも、フォトレタッチをする場合はAdobeRGBにプロファイル変換して、AdobeRGBを作業用カラースペースとして作業する場合も多いです。

 よって、例えばオフセット印刷なら、メリット2と同じ話になりますが、元データとしてsRGBでスタートするよりも、元データはAdobeRGBで用意してAdobeRGBでフォトレタッチなどの処理をして、最後にCMYK変換して印刷用にデータを書き出す、という作業にした方が同じ写真でもより高い品質の印刷結果を得られます。

 以上、ディスプレイの色域がsRGB程度でも、AdobeRGBのデータを扱うことにはメリットがあることをご説明しました。

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