URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

Acrobat Readerからプリンタープロファイルを使用して印刷する方法

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 Adobe® Acrobat® はアプリケーション側でICCプロファイルを使ったカラーマネジメントをして印刷ができます。
 一方、Acrobat Readerはアプリケーション側ではICCプロファイルを使ったカラーマネジメントを行って印刷することができません。
 しかし、OSのカラーマネジメントの機能を利用すれば、Acrobat ReaderでもICCプロファイルによるカラーマネジメントをして印刷することができます。
 ここでは、Acrobat ReaderからICCプロファイルを使用して印刷する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

前提条件 Acrobat Readerで扱うPDFドキュメントはsRGBで作成しておく

 Acrobat Readerでは、詳しいカラーマネジメント関連の操作は行えません。

 そこで、Acrobat Readerで扱うPDFドキュメントはsRGB色空間で作成しておきます。

 sRGBは現在広く使われている標準色空間です。
 詳しいカラーマネジメントが行えないソフトで扱う色は、たいていユーザーが知らないうちにsRGB色空間で扱われています。

写真を撮るならsRGBで

 PDFドキュメントに配置するための写真などはsRGBで撮影し、完成させておきます。

 AdobeRGBとsRGBから選択できるデジカメを使う場合は、sRGBを選んでおきます。

 色空間の設定欄がないカメラの場合は、そのまま普通に撮影します。そうすればたいていsRGBのデータになります。

PDF書き出し元の文書はsRGBで作成する

 PDF書き出しする場合は、元のアプリケーションソフトで文書を作成することになるでしょう。

 文書を作成する場合、sRGBの文書として作成しておきます。

 PhotoshopやIllustratorなど、カラーマネジメントに対応したアプリケーションを使う場合は、カラー設定でRGBの作業用スペースをsRGBに設定しておきます。

 ワープロソフトなどカラーマネジメントに関する設定欄がないソフトを使う場合は、そのまま普通に作業します。
 そうすればたいていsRGBの文書になります。

 sRGBで文書を作成してPDF書き出しすれば、特殊な設定をしなければたいていsRGBのPDFドキュメントになります。

参考記事

sRGBとは、現在カメラやモニター等で共通で使われている標準色空間
sRGBは国際的な標準色空間です。  デジカメやパソコンなど、世の中の色を扱う機器は、初心者向けの設定で使うとだいたいsRGB色空間で色を扱うように作られています。  ここでは、sRGBとはどのようなものか簡単にご紹介します。 sRGBは色...
スポンサーリンク

Acrobat ReaderからICCプロファイルを使ったカラーマネジメントを行って印刷する

※以下の説明はMac®からEPSON®のプリンターに印刷する場合の例です。

 Acrobat RaderでPDFドキュメントを開きます。

 [ ファイル > プリント ]でプリントのダイアログを開きます。

Acrobat Reader側の設定

 「プリント」ダイアログの「詳細設定」をクリックします。

「プリント」の「詳細設定」をクリック

 「詳細設定」のダイアログで、「プリンターによるカラー指定」にチェックを入れ、それ以外は外しておきます。
 OKをクリックします。

「詳細設定」の設定

プリンタードライバーでカラーマネジメントの設定

 「プリント」ダイアログの「プリンター…」をクリックし、印刷設定のダイアログを開きます。

「プリント」ダイアログの「プリンター…」をクリック

 「プリンタ:」の欄で使用するプリンターを選びます。

使うプリンターを選択

 プルダウンメニューから「カラーマッチング」を選びます。

カラーマッチングを選択

プリンタープロファイルの設定

 「カラーマッチング」の欄でColorSyncを選び、プロファイルの設定欄でこれから印刷する用紙・プリンターの組み合わせに対するプリンタープロファイルを指定します。

プリンタープロファイルの設定

 このように設定することで、OSのカラーマネジメントの機能であるColorSyncにおいてICCプロファイルを使ったカラーマネジメントを行うことになります。

用紙、印刷品質などの設定

 プルダウンメニューで「印刷設定」を選び、用紙種類でこれから使用する用紙に最も近いものに設定し、印刷品質はお好みの設定にします。

 カラー調整は「色補正なし」になっていれば問題ありません。

※カラー調整が「色補正なし」になっていることで、プリンタードライバーは色補正を行わず、OSのカラーマネジメントの機能であるColorSyncでのみ色補正が行われます。

「印刷設定」の設定

 「プリント」をクリックしてプリントの設定を完了します。

印刷する

 「プリント」ダイアログで「印刷」をクリックし、印刷します。

 以上、Acrobat ReaderからICCプロファイルを使用して印刷する方法をご紹介しました。

参考記事

Acrobatのカラーマネジメント設定 PDFを正しく表示する
印刷用のレイアウトデータなど、PDFのデータを単純に表示すると、想定している出力結果とは違う色や濃さで表示されることもよくあります。  ここではAdobe® Acrobat®のカラーマネジメント設定を適切に行い、PDFデータを予定している出...
PDFの色が変わる Illustratorから色を変えずにPDF保存する方法 RGBの場合
Adobe® Illustrator®からPDFを書き出すとき、カラープロファイルについて設定する必要があります。  カラープロファイル関連の設定によって、書き出し結果のPDFの色は様々に変わります。  ここでは、イラストレーターからPDF...
IllustratorからPDF/X-4書き出し時、リンク画像の色はどう変わるか
Adobe® Illustrator®上のオブジェクトのプロファイルの条件により、書き出したPDF上のリンク画像の色は様々に変わります。  ここでは、イラストレーターのCMYKドキュメントからPDF/X-4の規格のPDFを書き出したとき、カ...

PDFを書き出すアプリケーションソフト

icon icon