URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

2021/4/17 講演会「交通犯罪の裁判の現状と問題点」のご案内

 2021年4月17日(土)、オンライン(ZOOM)で講演会「交通犯罪の裁判の現状と問題点」がクルマ社会を問い直す会主催で開催されます。
 誰でも参加、視聴可能とのことですので、ぜひ参加されることをおすすめします。

講演会「交通犯罪の裁判の現状と問題点」 概要

 クルマ社会を問い直す会の公式の講演会案内が公開されています。

主催団体の公式の案内

オンライン(ZOOM)講演会「交通犯罪の裁判の現状と問題点」のお知らせ - クルマ社会を問い直す会
明らかな違法運転で人を殺傷しても、刑罰は驚くほど軽いのはなぜ?~交通犯罪の裁判の現状と問題点

演題、主な内容

~明らかな違法運転で人を殺傷しても、刑罰は驚くほど軽いのはなぜ?~
「交通犯罪の裁判の現状と問題点」

主な内容

  1. 交通犯罪に関する統計と法改正
  2. 現在の交通犯罪の処罰状況
  3. 具体的事例における刑罰の適用
  4. 現行法の問題点

 交通事件(事故)の刑罰は厳罰化の方向にあるといわれますが、過失運転致死傷罪における加害者の起訴率は約1割、うち実刑率は5%という低さです。危険運転致死傷罪も適用範囲が極端に狭く、被害者と遺族のこうむる損失、苦しみとの乖離は著しいものがあります。なぜ交通事件の刑は軽いのか、死傷者は本当に減っているのか等、気になる問題点を、交通犯罪に詳しい弁護士に伺います。

講師

青野 渉さん(弁護士)

講師紹介

 北海道札幌市在住。2001年に交通死亡事故裁判に関わって以来、多くの交通裁判で被害者支援にとり組まれています。16年におきた旭川飲酒暴走致死事件では、過失運転致死罪から危険運転致死罪への訴因変更を認めさせ、19年の最高裁決定で確定しました。

開催日時

2021年4月17日(土)15:20〜17:20

参加費、参加方法

参加費無料

誰でも視聴可能

参加(視聴)申し込み方法

 視聴を希望する場合はメールで申し込んで下さい、とのことです。

 申し込みメールアドレス等は主催団体の公式チラシ、公式ウェブページ等に記載されています。

公式チラシ

公式ウェブページ

オンライン(ZOOM)講演会「交通犯罪の裁判の現状と問題点」のお知らせ - クルマ社会を問い直す会
明らかな違法運転で人を殺傷しても、刑罰は驚くほど軽いのはなぜ?~交通犯罪の裁判の現状と問題点

主催

クルマ社会を問い直す会

参考リンク

クルマ社会を問い直す会 - クルマ社会を問い直す会
クルマ優先でなく人優先の社会へ。安全に道を歩きたい。排気ガス、クルマ騒音のない生活を。公共交通、自転車は私たちの足。守ろう地球。減らそうクルマ、増やそう子どもの遊び道。

会場について

 この講演会はZOOMを利用してオンラインで行われるので、自宅からインターネットを利用して参加・視聴できますが、東京に会場が1カ所用意されており、会場で視聴することも可能とのことです。

会場 東京・品川区立総合区民会館「きゅりあん」第4講習室

車社会の問題を考える参考情報

 以下は参考情報です。

 技術、工学の目的は人の暮らしに役立つ道具を作ることです。
 技術は人の暮らしのためにあり、当然ながらカラーマネジメント技術も人の暮らしのためにあります。

 ですので、子どもたちが安心して暮らせてこそ、カラーマネジメント技術を利用した甲斐があるというものです。

 毎年とてつもない人数の子どもたちが、交通犯罪の被害にあい、命を奪われたり、植物状態にされたりしています。

クルマ社会を考えるための本

 誰でも命や健康を奪われずに生きていける社会にするため、クルマ社会に関する本を読んでみることをおすすめします。

「クルマ社会と子どもたち」岩波ブックレット470

 クルマ社会の問題の基本を学ぶのに最適な本です。
 絶版のようですが古本で手に入ります。

「自動車の社会的費用 改版」岩波新書 青版890

 クルマ社会の問題を考えるためのロングセラー本で、書店ですぐ買えます。

「交通死 命はあがなえるか」岩波新書

 交通事件を扱った裁判の様子を知ることができる本で、古本で買えます。

交通事故は本当に減っているのか?「20年間で半減した」成果の真相

 最近出版された話題の本です。

 以上、講演会「交通犯罪の裁判の現状と問題点」のお知らせでした。

参考記事

子ども達の生命が尊重されない社会 クルマ優先社会を作ってしまった私達大人の責任
人命軽視の麻痺した「クルマ優先社会」を問い直し、交通死傷被害を生まない社会を創るべく、写真の仕事や創作活動に取り組みましょう。