カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

カラーマネジメント、フォトレタッチ、画像関連の知識、Photoshopやカラーマネジメントツールの具体的な操作やテクニックなどを紹介するブログです。

*

カラーマネジメント実践ブログ トップページ

お知らせ

2018年7月14日からトラブルでブログが表示されなくなっておりましたが、本日復旧致しました。大変失礼致しました。(2018年7月19日)

カラーマネジメントの理屈の説明

モニターをキャリブレーションしたい

カラーマネジメントにおける照明

プリンターのカラーマネジメント

Adobe® Illustrator®のカラーマネジメント

写真のスキャニング

商品を正確な色で撮影

カテゴリー

カラーマネジメントの実践

商品写真の色の悩み

不要になった電子機器の正しい処理

ディスプレイとプリンターの色合わせ

写真のスキャニング・データ化

色に関する基礎知識

  • 色を数値で表す 〜カラーマネジメント入門 第1回〜
     カラーマネジメントは、色を関する仕組みです。  色を細かく正確に管理するためには、色を数値で表す必要があります。  ここでは、どのようにして色を数値で表すのか、おおまかな雰囲気をご紹介します。 色とは何か 色は光が目に入った結果生じる感覚 …
  • 照明の色 昼光色と昼白色の違い
     照明の色の種類の代表的なものに、昼光色と昼白色があります。  この言葉はモニターキャリブレーションやその他のカラーマネジメントに関連する作業でも出てきます。  ここでは昼光色と昼白色の違いについておおまかにご紹介します。 昼光色、昼白色は光源色の種類 …
  • RGBの色を、色を変えずにCMYKに置き換える。CMYKの数値の求め方
     パソコン画面にRGBの色が表示されていて、その色をCMYKで表したいような場合がよくあると思います。  こういう場合、いくつかの条件を決めないとRGB(●,●,●)はCMYK(●,●,●,●)です、と言うことができません。 …

Photoshopのテクニック

デジカメ写真を店でプリント

写真を加工する

デジカメ写真を自分で修正

フォトレタッチ・写真編集の知識

画像データの知識

公開日:
最終更新日:2018/07/19