URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

写真素材サイトの写真を使う時、カラープロファイルの扱いの注意点

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 写真素材サイトで販売されている画像データのカラープロファイルの扱いはサイトによってまちまちです。
 意識せずに使用すると、出だしから写真の色が本来との色と変わる可能性も十分あります。
 ここでは、写真素材サイトの画像データを利用する時の、カラープロファイルの扱いについてみてみます。

スポンサーリンク

写真素材サイトの画像データのカラープロファイルの扱いはまちまちのようである

 主な写真素材サイトについて、販売用画像データの仕様を確認できるいくつかのサイトについて調べてみると、カラープロファイルの扱いについては意外にきっちりは決められていない場合も多いようです。

 カラープロファイルを指定するか、プロファイルを埋め込みを必須にする、ということもない場合も多いようです。

 そのため、同じ素材サイトでも写真を販売しているカメラマンの人が違えば画像データのプロファイルの状態も異なるということもあるようです。

スポンサーリンク

写真素材サイトの写真を使う時、はじめに開く時の手順

 写真素材サイトの写真をAdobe® Photoshop®などで開く時、以下のような手順で開くと正しく扱えます。

プロファイル埋め込みの場合

手順1 埋め込みプロファイルを使用して開く

 画像データにカラープロファイルが埋め込まれていたら、埋め込みプロファイルを使用して開きます。

 画像データにカラープロファイルが埋め込まれているということは、写真を販売しているカメラマンの人が適切にカラープロファイルを埋め込んで、自分がどういう色空間で写真を作ったかを示しているということです。

 よって、埋め込みプロファイルがsRGBであれAdobeRGBであれそれ以外であれ、とにかく埋め込みプロファイルを使用して開きます。

手順2 用途に合ったプロファイルに変換して使う

 必要があれば用途に合ったカラープロファイルにプロファイル変換するなどして、使います。

プロファイルが埋め込まれていない場合

手順1 カラーマネジメントせずに開く

 画像データにプロファイルが埋め込まれていない場合、カラーマネジメントせずに開きます。

手順2 プロファイルを指定して、写真が作られた色空間を特定する

 プロファイルが埋め込まれていないRGB画像は、多くの場合sRGBかAdobeRGBのどちらかで作られたデータです。
 そこでsRGB、AdobeRGBのいずれかを判断します。

 画像データを開いたら、Photoshopなら[編集>プロファイルの指定]でプロファイルを指定のダイアログを開きます。

 まずsRGB、AdobeRGBのいずれかを指定して、どちらが自然な色になるか試します。

 自然な色になる方の色空間が写真が作られた色空間だと思われるので、そのプロファイルを指定します。

手順3 用途に合わせてプロファイルに変換して使う

 必要があれば用途に合ったカラープロファイルにプロファイル変換するなどして、使います。

スポンサーリンク

有名写真素材サイトのカラープロファイル関連の扱われ方の一例

photolibrary 写真素材 フォトライブラリー

 フォトライブラリーの場合、販売用の画像データについて「カラープロファイルはsRGBで登録してください」と書いてありました。

 よって、フォトライブラリーで販売されている写真はsRGB色空間の画像データになっていると思われます。

 理屈でいけば、ダウンロードした画像データにカラープロファイルが埋め込まれていなければ、sRGBを指定すれば本来のその画像データの色になるはずです。

 ただし、写真の色はどういう色が正しい、ということはないため、本当に正しくsRGBで完成させてアップされているかどうかは、写真を作成した人のカラープロファイルに関する知識にかかっている部分もあると思われます。

123RF®

 私が探した限りでは、販売用の画像データについてのカラープロファイルの規定は分かりません。

 実際に購入した画像データをみると、プロファイル埋め込みのデータもあれば、埋め込みプロファイルなしのデータもあります。

 プロファイルが埋め込まれている場合でも、プロファイルはまちまちです。
 sRGB埋め込みもあれば、AdobeRGB埋め込みもあり、それ以外のプロファイルが埋め込まれているものもあります。

 プロファイルが埋め込まれてさえいれば、その色が本来の色と判断して作業ができます。
 プロファイルが埋め込まれていなければ、上記の説明の手順で本来のプロファイルを判断する必要があります。

 以上、写真素材サイトの画像データを利用する時の、カラープロファイルの扱いについて述べました。

参考記事

元画像のプロファイルの確認・変換 〜フォトレタッチ入門 第3回 基本〜
フォトレタッチ作業を進めるとき、手元にあるデータの本来の色から出発します。  ここではこれからフォトレタッチ作業を行う元画像データのプロファイルを確認したり、プロファイルが不明なら推測し、必要があればプロファイル変換をする手順をみてみます。...