URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

大量のプリント写真のスキャン スキャニングサービスの利用が現実的

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 ネガからプリントした大量の紙焼き写真をデジタル化したいケースは多いでしょう。
 家庭のスキャナーである程度の画質でスキャンすることは可能ですが、かなり時間がかかるため、社会人が働きながら行うのは非現実的です。
 ここでは、プリントした紙焼き写真の大量スキャンに適したサービスをご紹介します。

スポンサーリンク

プリント写真のスキャニングサービスにはどのようなものがあるか

プリント写真スキャニング時のスキャン解像度について

 スキャン解像度300dpiというプリント写真のスキャンサービスが多いです。

 スキャン解像度600dpiというスキャンサービスもあります。

スキャン解像度はスキャニングするときの解像度

 スキャン解像度は写真をスキャニングするときの解像度です。

 解像度が高い方がスキャニングに時間がかかるので、スキャン解像度が高い方が料金も高いことが多いです。

スキャン解像度300dpiなら、だいたい元の写真と同じサイズでプリントできるデータになる

 店に写真プリントを依頼するにも、家のインクジェットプリンターで写真を印刷するにも、300dpiあれば足ります。

 よって、スキャン解像度300dpiでスキャニングすると、出来上がったデータは元のプリント写真と同じサイズでプリントできるくらいのサイズのデータになります。

 一般的なL判(約127×89mm)のプリント写真を300dpiでスキャニングして出来上がったデータはおよそ1500×1000px前後になります。

 このデータを写真プリントの店L判でプリント依頼すれば、問題ない画質でプリントできます。
 このデータを家のインクジェットプリンターL判の写真用紙に印刷すれば、問題ない画質で印刷できます。

 2L判などL判より大きいサイズでプリントしようとすると、サイズが足りないことになります。

スキャン解像度600dpiなら、元のデータの写真の2倍くらいのサイズでプリントできるデータになる

 上記の通り、スキャン解像度300dpiでスキャニングすれば、元の写真と同じサイズでプリントできるデータになります。

 よって、スキャン解像度600dpiでスキャニングすれば、元の写真の2倍のサイズでプリントできるデータになります。

※ただし元のプリントの画質がかなり悪くて2倍に拡大するほどの情報を持っていなければ、2倍のサイズでプリントすると画質が下がることもあり得ます。

スキャニング後の画像データの色補正について

 プリント写真のスキャンサービスでは、色補正をかけるものもあれば、色補正がないサービスもあります。

 ネガフィルムなどからプリントした写真は、通常は現像・プリント時に店で色補正が施された上でプリントされています。よって、プリント写真は色が完成した写真です。

 適正な色のプリント写真なら、スキャンサービスで色補正が施されなくてもそれほど問題はないのではないでしょうか。

 色補正をしてくれるなら、それでも問題ないでしょう。

画像データの保存メディア、保存のされ方など

画像データの保存メディア

 保存メディアDVDのみのサービスや、SDカードなどを選択できるサービスもあります。

画像データの保存のされ方

 1枚の写真を1個の画像データにしてメディアに保存するというのが一般的です。

 DVDは、パソコン用のDVDで、パソコンで画像データを見られます。

 DVDプレーヤーで再生出来るスライドショーのDVDに仕上げるサービスもあります。

スポンサーリンク

おすすめのプリント写真スキャニングサービスの仕様

 家で自分でプリント写真をスキャニングするのは大変時間がかかるので、プリント写真のスキャニングサービスに依頼する場合、以下のような内容のサービスに依頼するのが無難です。

スキャン解像度は300dpiあれば良い

 スキャン解像度は300dpiあれば十分です。

 300dpiでスキャンされていれば、元写真がL判なら、家のインクジェットプリンターでL判写真用紙に印刷できます。
 また、店にL判でプリント依頼できます。
 パソコンの画面いっぱいに表示することもできます。

 家庭の写真の90%以上はおそらくL判くらいでプリントしていると思います。
 よってL判の出力に十分な解像度である300dpiで90%は間に合います。

もっと大きい画像データが欲しくなった場合

 ほとんどの写真はL判で印刷したりできれば十分だとしても、たまにL判以上で大きく印刷したり店でプリントしたりしたい写真が出てくるでしょう。

 その場合は、家庭のスキャナーで高解像度でスキャニングしてデータ化すれば問題ありません。
 数が少なければ自分でスキャニングできる場合が多いでしょう。

参考記事

プリントされた紙焼き写真をスキャンしてデータ化する方法(Epson Scan使用)
店で同時プリントした紙焼き写真などをスキャンしてデータ化するとき、自分でスキャンしてきれいにデータ化するのは結構難しいものです。  ここでは簡単にきれいにスキャンできる方法であるスキャナードライバーの自動色補正を使用する方法でスキャニングを...
スキャナーで写真をスキャンする時に便利 スキャン解像度一覧
スキャナーでフィルムやプリント写真をスキャンするとき、スキャン解像度はいくらにすればよいかの判断はややこしいものです。  ここでは、スキャナーでフィルムやプリント写真をスキャンするときのスキャン解像度について、主な仕上がりサイズと原稿サイズ...
スキャン解像度の決め方 写真のスキャニング時に悩まないために
スキャナーでプリント写真やフィルムなどをスキャンしてデータ化するとき、解像度をいくらでスキャンすればよいかよく分からないことも多いかもしれません。  ここでは、スキャナーでスキャン作業をするときの解像度の決め方をご説明します。 スキャナーソ...

スキャニング画像の色補正はあってもなくても良い お好みによる

 ネガフィルムをプリントした写真はすでに店で仕上げた色なので、色補正はあってもなくてもどちらでも問題ないでしょう。

 一応色補正してほしいという場合は、色補正ありのサービスを選ぶと良いでしょう。

画像データの保存メディアはDVDで、パソコンで画像を扱えれば十分

 自分で写真をスキャニングした場合は、写真を画像データとしてパソコンに保存できれば十分です。

 スキャニングサービスに依頼する場合も、画像データをパソコン用のDVDに保存してくれさえすれば十分でしょう。

 スライドショーなどを作りたい場合は、その必要が出てきたときに考えれば良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

プリント写真スキャニングサービスの例

写真スキャニングサービス 節目写真館

 節目写真館のプリント写真スキャニングサービスは下記のような内容で、家庭の大量のプリント写真をスキャンするには十分な内容です。

写真スキャニングサービス 節目写真館

節目写真館バナー

節目写真館のプリント写真スキャンサービスの概要

 節目写真館のプリント写真のスキャニングサービスの主な仕様は以下のとおりです。

  • スキャン解像度:300dpi、600dpiの2コース
  • 色補正:自動色補正のオプションあり
  • 保存メディア:パソコン閲覧用DVD-R。
    USBメモリ、microSDカード、テレビ用スライドショーDVDのオプションあり
  • 対応原版:証明写真やアルバムに貼ったままの依頼も可
  • スキャン範囲:上下左右0.5〜1mmほどスキャンされない部分が出る

富士フイルム公式 写真プリントのスキャニングサービス

 富士フイルム®公式 写真プリントのスキャニングサービスは下記のような内容で、家庭の大量のプリント写真をスキャンするには十分な内容です。

富士フイルム公式 写真プリントスキャニングサービス

写真アルバムのスキャン DVD・デジタルデータ化 | 富士フイルム
富士フイルム公式 写真アルバムの『写真スキャンサービス』は、アルバムをデジタルデータ化してDVDで閲覧できるよう変換するサービスです。スキャンしたアルバムを高品質の画像データに変換・ダビングし、整理や保管ができます。

富士フイルム公式 写真プリントの「写真スキャンサービス」の概要

 富士フイルム公式 写真プリントの「写真スキャンサービス」の説明によれば、主な仕様は以下のとおりです。

 当記事を書いた時点で確認したものですので、最新の仕様は富士フイルムのサイトでご確認下さい。

写真スキャンサービス

  • スキャン解像度:300dpi
  • 色補正:自動色補正を行いスキャン
  • 保存メディア:スマホ受け取り、またはパソコン閲覧用DVD-R
  • 対応原版:カードサイズ(5.5×8.9cm)~2L(13×19cm)
  • スキャン範囲:上下左右0.5mmほどスキャンされない部分が出る

 富士フイルム公式 アルバムの「写真スキャンサービス」の説明によれば、主な仕様は以下のとおりです。

 当記事を書いた時点で確認したものですので、最新の仕様は富士フイルムのサイトでご確認下さい。

アルバムの「写真スキャンサービス」

  • スキャン解像度:300dpi
  • 色補正:自動色補正を行いスキャン
  • 保存メディア:スマートフォン受け取り、およびフォトアルバム。
    またはテレビ用DVDまたはブルーレイ、およびパソコン閲覧用DVD、およびフォトアルバム
  • 対応可能なアルバムサイズ:最大34.5cm×34.5cm

参考記事

FUJIFILM®のプリント写真スキャンサービスはスナップ写真のデータ化に十分
以前撮影した大量のプリント写真を、パソコンで使えるようデータ化したい場合がよくあります。  富士フイルム®公式 写真プリントの「写真スキャンサービス」は、スナップ写真のデータ化に十分な内容です。  ここでは、FUJIFILM®のプリント写真...
アルバムに写真を貼ったままスキャン・データ化依頼したい。写真スキャンサービスの例
過去にフィルムカメラで撮影した写真はアルバムに貼ってあることが多いでしょう。  デジカメの時代になったので、アルバムの写真もデータ化したい場合がよくあります。  ここでは、アルバムに貼ってある写真をスキャンしてもらえるサービスをご紹介します...

 以上、プリントした紙焼き写真のスキャニングサービスの内容などをご紹介しました。

プリント写真スキャンサービス

節目写真館

節目写真館バナー

フジフイルムモール

写真アルバムのスキャン DVD・デジタルデータ化 | 富士フイルム
富士フイルム公式 写真アルバムの『写真スキャンサービス』は、アルバムをデジタルデータ化してDVDで閲覧できるよう変換するサービスです。スキャンしたアルバムを高品質の画像データに変換・ダビングし、整理や保管ができます。

参考記事

プリントした紙焼き写真を正確な色でスキャンする方法(Epson Scan、スキャナー付属プロファイル使用)
プリントした紙焼き写真をスキャンするとき、スキャナードライバーの自動色補正を使うと原稿の色とスキャン結果の画像データの色は同じにはなりませんが、スキャナー付属のカラープロファイルを使ってスキャニングをすると原稿とある程度同じ色の画像データに...
店の銀塩プリントと家庭用インクジェットプリンター出力 写真の差
カメラがフィルムカメラからデジタルカメラに変わって、写真を自宅のプリンターで印刷する場合が増えました。  昔店で同時プリントした写真の方が無難なきれいな仕上がりになっていた面もあれば、昨今のインクジェットプリンターで印刷した写真の方が綺麗に...
大量の写真フィルムのスキャン スキャニングサービスの利用が現実的
フィルムカメラで撮影した大量のフィルムをスキャナーでスキャニングしデジタル化したいケースは多いでしょう。  家庭のスキャナーである程度の画質でスキャンすることは可能ですが、かなり時間がかかるため、社会人が働きながら行うのは非現実的です。  ...