URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

ディスプレイのキャリブレーション時 ガンマは2.2でたいてい問題ない

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 ディスプレイのキャリブレーションをするとき、キャリブレーション目標のガンマの数値を自分で決める必要があります。
 以前はWindowsは2.2、Macは1.8と言っていたものが、最近は2.2で良いらしいと言われたりして迷う方も良いのではないでしょうか。
 ここでは、ディスプレイのキャリブレーション目標のガンマどのように設定すると良いかご紹介します。

スポンサーリンク

ディスプレイの入力:出力が1:1になれば良い

CRTディスプレイに映像の信号を送ったら、送った映像より暗くなる

 昔のブラウン管のCRTディスプレイに映像の信号を送ってみます。

 送った映像がそのまま映ると思いきや、実際は送った映像よりかなり暗く映ってしまいます。

 ディスプレイの入力:出力の関係が1:1にならないということです。

 CRTの蛍光体の特性でそうなります。

暗く映らないように、映像の信号を明るく補正してから送ると良い

 信号をそのまま送ると暗くなるので、わざと信号を明るく補正してからディスプレイに入力し、入力:出力1:1の関係になるようにしてみます。

 そうすると、ちょうど良い明るさで映ります。

スポンサーリンク

CRTディスプレイの暗く映る度合い

 CRTディスプレイが暗く映る度合いを数字で表してみます。

 CRTの入力信号強度Iinと出力信号強度Ioutの関係を調べると以下のような関係があります。

Iout=Iinγ

 CRTのγ(ガンマ)がだいたい2.2くらいです。

スポンサーリンク

身の回りの機器やデータの多くはガンマ2.2のディスプレイに合わせてある

 CRTディスプレイのガンマが2.2くらいなので、色々な機器やデータはガンマ2.2のディスプレイに合わせて作るようになりました。

 カラープロファイルのsRGB、AdobeRGBなどもガンマ2.2で表示する前提になっています。

 デジカメで写真を撮影すると、ガンマ2.2で表示した時にちょうどよく表示される前提でデータが出来上がります。

スポンサーリンク

ディスプレイキャリブレーション時に決めるガンマの意味

 ディスプレイのガンマはおおまかには以上の説明のようなものです。

 それではディスプレイキャリブレーション時にガンマを2.2や1.8などに決める作業は何の意味があるのでしょうか。

ディスプレイのガンマは必ず2.2なわけではない

 CRTディスプレイのガンマは完璧に2.2というわけではなく、ディスプレイによって違いがあります。
 内部でガンマを2.2以外に調整していることもあります。

 現在は液晶ディスプレイが主であり、液晶ディスプレイはCRTディスプレイと仕組みが全く違うので、ガンマも2.2とは全然違います。

ディスプレイのガンマはお好みで調整できる

 ディスプレイは、そのままで単純に入力信号を送ってガンマ特性を調べれば、何らかのガンマになります。

 ところが実際は、ガンマがあまりにまちまちだと扱いにくいので、CRTでも液晶でもディスプレイはみなだいたいガンマ2.2を示すように内部で調整されています。

 さらに、ディスプレイのキャリブレーション作業では、ディスプレイのガンマ特性を初期状態のままにせず、希望のガンマ特性を示すように細かく調整します。

スポンサーリンク

ディスプレイはガンマ2.2の特性になるように調整すれば都合が良い

身の回りの機器やデータに合わせてガンマ2.2にすれば良い

 身の回りの機器やデータのほとんどがガンマ2.2のディスプレイとやりとりするのに都合が良いように作ってあります。

 そこで、特別な事情がない限り、ディスプレイのガンマは2.2にするのが一番無難です。

カラーマネジメントの観点でもガンマ2.2で大丈夫

 Photoshopなどカラーマネジメント対応のアプリケーションソフトで画像データなどを扱う場合は、ICCプロファイルなどを使ってデータを正確に表示します。

 そのため、ディスプレイのガンマを2.2にしても1.8にしても表示は変わりません。

カラーマネジメント対応でないソフトで表示したらどうなるか

 カラーマネジメント対応でないソフトで画像データなどを表示した場合は、キャリブレーション目標に設定したディスプレイのガンマ特性で表示されます。

 ガンマ2.2に設定したなら、ガンマ2.2の特性で表示されます。

 もしsRGBやAdobeRGB色空間で作成された画像データなら、ガンマ2.2で表示する前提のデータになっているので、ガンマ2.2ならちょうどよく表示されます。

 よって、ガンマは2.2に調整しておくとほとんどの場合に都合がいいです。

 以上、ディスプレイのキャリブレーション目標のガンマはどのように設定すれば良いかご紹介しました。

参考記事

家庭用PCモニター 必ずPCリサイクルマークを貼りましょう
ディスプレイを使っていれば、いずれ壊れて廃棄する時がきます。  廃棄する時、廃棄方法を誤ると既に壊れて中古品として販売できない品物でも違法に外国に輸出される恐れがあります。  その結果、恐るべき環境汚染を引き起こすようなことにもなり、そうい...
初めてのモニターのキャリブレーション 方法や道具の紹介
パソコン画面とプリンターの印刷結果の色を合わせたりするため、機器のカラーマネジメントをします。  モニターのカラーマネジメントを行なうため、モニターのキャリブレーションをします。  モニターのキャリブレーションの方法にはいくつかあり、初心者...
Macのディスプレイを正確に キャリブレーションツールで実用レベルになる
Mac®のパソコンのディスプレイを正確にキャリブレーションしたい人は多いでしょう。  Macのディスプレイは品質がある程度高いので、専用のツールを使うとある程度高い精度でキャリブレーションができます。  ここではMacのディスプレイのキャリ...
ディスプレイのカラーマネジメントに必要なツール
測色器と付属品一式がセットになったカラーマネジメントツールは、少しずつ内容が違う種類がたくさんあってまぎらわしく、どれを購入すれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。  どのような用途でどのツールを使えば良いかについて、別の記事で...
カラーマネジメント全体の理屈の説明 細かいことは省略して分かりやすく 〜カラーマネジメント入門 第0回〜
デジカメで写真を撮ったり、スキャナーで写真をスキャニングし、モニターで見て、パソコンで操作して、プリンターで印刷する、といった作業を問題なく進めるには、おおまかにでもカラーマネジメントの知識が必要です。ややこしい要素は省略して、カラーマネジメント全体の理屈の雰囲気をおおまかにご説明します。